町屋駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
町屋駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
町屋駅の概要
商店街や町工場、住宅などが混在する、下町らしさが残っているエリアです。駅前にはショッピングセンターや複数の商店街があり、利便性が高いです。高齢者とファミリー層が多いエリアで、アットホームな街です。
交通アクセス
町屋駅は、東京メトロ千代田線・京成電鉄(京成本線)の2路線が乗り入れています。大手町・赤坂・表参道・明治神宮前などに1本でアクセスできます。また近くには、都電荒川線「町屋駅前停留所」もあります。
エリアの特徴
駅周辺には古い店が多く、下町らしさが残っています。町屋駅がある荒川区は、隅田川に隣接しており、住宅や商店街、町工場などが混在しているのが特徴です。買い物環境も充実していて、利便性も高いです。駅改札出てすぐの好立地に、地下2階地上22階建ての複合ビルがあり、このビルにはショッピングセンター・公共施設・住宅・オフィスなどが入っています。このエリアで最も集客できるスポットといえるでしょう。また、「いなり通り商店街」「荒川仲町通り商店街」、まちやアベニューと呼ばれる「荒川銀座商和会商店街」など複数の商店街があります。街全体が小さいこともあり、隣接する台東区や足立区の繁華街に自転車でアクセスできるので、とても便利。
昔ながらの街並みで高齢者が多いイメージですが、ファミリーも多く住んでいます。荒川区は子育て支援に力を入れており、保育園も多いのが特徴です。したがって保育園の待機児童も比較的少ないです。また公園も多いので、きわめて子育てしやすい環境といえるでしょう。
町屋は、再開発が進み、駅周辺には複合ビルが建ち並び、きれいな街並みになりました。駅の西側はお店が充実し栄えています。それに比べて、東側は暮らしやすい住宅街です。利便性が高いのは西側、落ち着いた雰囲気なのは東側です。メインストリートや商店街にはお店が建ち並んでいますが、一本路地に入ると空き家や営業していない町工場などがあり、寂しいエリアが点在しているのも否めません。今後、空き家対策も、このエリアの課題のひとつとなるでしょう。
物件の特徴・出店のポイント
町屋駅周辺には、居酒屋や中華料理店、蕎麦屋、焼き肉屋など様々な飲食店があります。特に庶民的でリーズナブルな店、和食店と居酒屋が多いのが特徴です。町屋駅から裏路地を歩くと、昭和の雰囲気が残るディープな居酒屋やスナックが建ち並んでいます。
オフィスビルはほとんどなく、駅周辺で見かけるのは地域住民がほとんど。平日も休日も、集客できる層や人数はあまり変わらず、安定しているともいえます。駅周辺の大通り・商店街の近くにはチェーンの居酒屋やファストフード店なども多いですが、住宅地に出店する場合は、騒音・においが発生する業態はあまり歓迎されません。個人が経営する小料理屋や居酒屋などがおすすめです。
町屋は、古くからこの土地に住んでいる人が多いエリアです。近年、高齢者が増加していることもあり、蕎麦屋・喫茶店などお年寄りが入りやすい飲食店は、需要が期待できる業態です。また、この街には歓楽街・観光スポット・オフィス街などが特にありません。したがって、他エリアから来る人が比較的少なく、客層の大半が地域住民です。町屋で飲食店を出店する場合は、地域住民を集客しやすい店づくりが重要となります。居抜き店舗を活用するのも、一つの方法としておすすめ。居抜き店舗は、ご存知の通り、開店費用を節約できるので、個人店でも開店しやすいというメリットがあります。町屋駅のように昔ながらの店が建ち並ぶエリアでは、オシャレな内装よりもレトロな内装を引き継ぐ方が、街の雰囲気にもなじむかもしれません。ただし、建物の老朽化が目立つ場合、改修などにお金がかかるケースもありますので、ご留意ください。
町屋で飲食店を出店する場合、気を付けたいことがもう一つあります。それは、災害対策です。このエリアは住宅が密集しているため、災害時に救助活動が危険な地域と言われています。道路が狭くて消防車が入れないところもありますので、出店エリアを決める際は十分気を付けてください。
周辺スポット
●荒川自然公園
荒川区が運営する区立公園で、「新東京百景」にも選ばれています。芝生広場やアスレチック広場、テニスコートや野球場、プールなどの運動施設もあります。
●あらかわ遊園
東京23区内唯一の区営遊園地です。現在リニューアル工事中で、2021年夏に再オープン予定。
●ゆいの森あらかわ
区の図書館で、施設内には子どもひろば・カフェなどが併設されています。
アクセスしやすい駅・エリア
●北千住駅
東京メトロ千代田線など。JRやメトロ、伊勢崎線など5路線が使えて便利。西側は繁華街で風俗店も多く、東側はファミリーが多く住んでいます。大型商業施設や複数の商店街もあります。飲食店も豊富。
●日暮里駅
JR山手線・京浜東北線など計5路線利用可。東口側にはタワーマンションや商業施設、飲食店があり、西口側にはお寺などが多く古き良き街並みが残っています。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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更新日: 2025/05/01