町屋駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

ラーメンの居抜き物件は、飲食店造作の中でも人気の高いものの一つです。店舗の入れ替わりが激しいため、居抜き物件も若干出やすい傾向にあります。物件の傾向として、重飲食業種が営業可能である事、路面である事、比較的小さめの物が多いこと(10-20坪前後)が挙げられます。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

町屋駅ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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町屋駅の概要

商店街や町工場、住宅などが混在する、下町らしさが残っているエリアです。駅前にはショッピングセンターや複数の商店街があり、利便性が高いです。高齢者とファミリー層が多いエリアで、アットホームな街です。

交通アクセス

町屋駅は、東京メトロ千代田線・京成電鉄(京成本線)の2路線が乗り入れています。大手町・赤坂・表参道・明治神宮前などに1本でアクセスできます。また近くには、都電荒川線「町屋駅前停留所」もあります。

エリアの特徴

駅周辺には古い店が多く、下町らしさが残っています。町屋駅がある荒川区は、隅田川に隣接しており、住宅や商店街、町工場などが混在しているのが特徴です。買い物環境も充実していて、利便性も高いです。駅改札出てすぐの好立地に、地下2階地上22階建ての複合ビルがあり、このビルにはショッピングセンター・公共施設・住宅・オフィスなどが入っています。このエリアで最も集客できるスポットといえるでしょう。また、「いなり通り商店街」「荒川仲町通り商店街」、まちやアベニューと呼ばれる「荒川銀座商和会商店街」など複数の商店街があります。街全体が小さいこともあり、隣接する台東区や足立区の繁華街に自転車でアクセスできるので、とても便利。

昔ながらの街並みで高齢者が多いイメージですが、ファミリーも多く住んでいます。荒川区は子育て支援に力を入れており、保育園も多いのが特徴です。したがって保育園の待機児童も比較的少ないです。また公園も多いので、きわめて子育てしやすい環境といえるでしょう。

町屋は、再開発が進み、駅周辺には複合ビルが建ち並び、きれいな街並みになりました。駅の西側はお店が充実し栄えています。それに比べて、東側は暮らしやすい住宅街です。利便性が高いのは西側、落ち着いた雰囲気なのは東側です。メインストリートや商店街にはお店が建ち並んでいますが、一本路地に入ると空き家や営業していない町工場などがあり、寂しいエリアが点在しているのも否めません。今後、空き家対策も、このエリアの課題のひとつとなるでしょう。

物件の特徴・出店のポイント

町屋駅周辺には、居酒屋や中華料理店、蕎麦屋、焼き肉屋など様々な飲食店があります。特に庶民的でリーズナブルな店、和食店と居酒屋が多いのが特徴です。町屋駅から裏路地を歩くと、昭和の雰囲気が残るディープな居酒屋やスナックが建ち並んでいます。

オフィスビルはほとんどなく、駅周辺で見かけるのは地域住民がほとんど。平日も休日も、集客できる層や人数はあまり変わらず、安定しているともいえます。駅周辺の大通り・商店街の近くにはチェーンの居酒屋やファストフード店なども多いですが、住宅地に出店する場合は、騒音・においが発生する業態はあまり歓迎されません。個人が経営する小料理屋や居酒屋などがおすすめです。

町屋は、古くからこの土地に住んでいる人が多いエリアです。近年、高齢者が増加していることもあり、蕎麦屋・喫茶店などお年寄りが入りやすい飲食店は、需要が期待できる業態です。また、この街には歓楽街・観光スポット・オフィス街などが特にありません。したがって、他エリアから来る人が比較的少なく、客層の大半が地域住民です。町屋で飲食店を出店する場合は、地域住民を集客しやすい店づくりが重要となります。居抜き店舗を活用するのも、一つの方法としておすすめ。居抜き店舗は、ご存知の通り、開店費用を節約できるので、個人店でも開店しやすいというメリットがあります。町屋駅のように昔ながらの店が建ち並ぶエリアでは、オシャレな内装よりもレトロな内装を引き継ぐ方が、街の雰囲気にもなじむかもしれません。ただし、建物の老朽化が目立つ場合、改修などにお金がかかるケースもありますので、ご留意ください。

町屋で飲食店を出店する場合、気を付けたいことがもう一つあります。それは、災害対策です。このエリアは住宅が密集しているため、災害時に救助活動が危険な地域と言われています。道路が狭くて消防車が入れないところもありますので、出店エリアを決める際は十分気を付けてください。

周辺スポット

●荒川自然公園
荒川区が運営する区立公園で、「新東京百景」にも選ばれています。芝生広場やアスレチック広場、テニスコートや野球場、プールなどの運動施設もあります。

●あらかわ遊園
東京23区内唯一の区営遊園地です。現在リニューアル工事中で、2021年夏に再オープン予定。

●ゆいの森あらかわ
区の図書館で、施設内には子どもひろば・カフェなどが併設されています。

アクセスしやすい駅・エリア

●北千住駅
東京メトロ千代田線など。JRやメトロ、伊勢崎線など5路線が使えて便利。西側は繁華街で風俗店も多く、東側はファミリーが多く住んでいます。大型商業施設や複数の商店街もあります。飲食店も豊富。

●日暮里駅
JR山手線・京浜東北線など計5路線利用可。東口側にはタワーマンションや商業施設、飲食店があり、西口側にはお寺などが多く古き良き街並みが残っています。

ラーメン店の居抜き物件

業種の特徴

概要

ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。

貸主からの印象

多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。

物件の特徴

階層・サイズ感

ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。

賃料/立地

賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。

その他

とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。

主な造作の特徴

カウンター

ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。

ダクト

繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。

ポイント

出店時のポイント

重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。

匂い対策について

匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。

  • ●アクアフィルター等の消臭装置
    空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。
  • ●セントラルキッチン
    麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
    これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。

ラーメン店出店のオススメエリア

ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋

※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。

【都道府県】
東京都
【駅】
町屋
【現況】飲食居抜き
ラーメン

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/19