綾瀬駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
綾瀬駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
綾瀬駅の概要
都心にアクセスしやすい好立地ながらも家賃が安く、単身者・ファミリー層にも人気のエリア。大規模な商業施設はないものの、日常的な買い物で困ることがなく、暮らしやすい街です。現在、まちづくりが進行中で、今後は人口増加・より利便性が高くなることが期待できる街です。
交通アクセス
綾瀬駅はJR常磐線と東京メトロ千代田線の2路線が乗り入れています。JR常磐線は千葉県の松戸、東京メトロ千代田線は北千住や代々木上原にアクセスしやすいので、便利です。また、「西日暮里」で乗り換えると池袋まで約25分、東京駅まで約27分。新宿まで約33分、渋谷まで約40分です。バスの便も豊富で、市外の各方面へ向かうバスがあります。平成30年には綾瀬インターチェンジが完成したので、東名高速道路からスムーズにアクセスできます。
エリアの特徴
足立区に所在する綾瀬駅は、東京メトロ千代田線の始発駅でもあります。足立区は治安が悪いイメージを持たれやすい街ですが、以前よりも住みやすくなりました。一部のエリアにはパチンコ店や風俗店、人気がなく細い通りが入り組むエリアがありますが、そのエリアを除けば特に問題はありません。駅近くには東京武道館があるため、武道の試合に出場する学生も多くみかけます。また、自然にも恵まれ公園も充実しています。
同じ足立区のターミナル駅・北千住のように大型商業施設はありませんが、こじんまりとしているものの昔ながらの商店街が幾つかあるほか、24時間営業スーパーや商店、ドラッグストア、飲食店やコンビニなどが揃っているので、住みやすい街といえるでしょう。オシャレな店に行きたいときは、商業施設がある隣駅の北千住を利用する人が多いです。
近年、大型マンションや戸建てが増え、若いファミリー層の人口が増加しています。また綾瀬は都心へアクセスしやすく交通の便も良いのに賃料が安い好立地なので、単身者も多く住んでいるエリアです。始発駅なので、通勤するビジネスマン、古くから住んでいる人も多く、綾瀬には幅広い層が住んでいます。
綾瀬は北側と南側で若干雰囲気が異なります。北側は、自然豊かな住宅街が広がっています。一部再開発されており、街並みがきれいになっています。一方、駅の南側にも戸建てやマンションがありますが、昔ながらの商店街もあり昭和の雰囲気が残っています。
綾瀬は足立区により「まちづくりエリア」に指定されています。足立区HPによると、学校などの公共施設を含めた駅前を中心としたまちづくりを進めるとのこと。現在の取り組みとしては、旧こども家庭支援センター用地を活用しての学校建て替えです。大型マンションや複合施設もつくられる予定で、今後さらに活気が増して発展が期待できるエリアといえるでしょう。再開発が終わる頃には、人気が高まり、物件が出づらくなる可能性もあります。今のうちに物件を見つけておくのも、一つの方法です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺の飲食店は充実しています。ジャンルは幅広く、ファストフード・ラーメン・イタリアン・中華・焼肉などさまざま。チェーン店の飲食店も多いです。オシャレな店やカフェなど全体的に、若い女性向けの飲食店は比較的少なめ。スナックや居酒屋が多いのも、綾瀬エリアの特徴のひとつです。
綾瀬駅は乗降客数は多いものの、商圏としてそれほど賑わっているわけではないのが現状です。建物も古いものが多いため、客単価も安くなりがちなのは避けられません。ただし、その分家賃も安いので、一人でお店を出店する方には最適です。ラーメン店や町中華、定食屋などおすすめ。
綾瀬駅は庶民的な料理が人気で、もつ焼きの本場として知られています。東京メトロ千代田線ガード下の一部には、もつ焼の店などがずらりと軒を連ねています。中には、開店前から行列ができる人気店もあります。また串カツ屋も多いですが、夕方から営業の店がほとんど。テイクアウトできる店もあります。居酒屋も豊富で、全国チェーン店も個人で営業している居酒屋もあります。昔ながらの雰囲気がある店、個室がある店、コストパフォーマンスが良い店など様々なニーズに対応した居酒屋が揃っています。
綾瀬駅周辺にはコンパクトな店も多いので、個人で開業する方にもおすすめ。賃料も安いので、初めて自分の店を持つという方にも最適です。若いファミリー層、主婦向けにカジュアルでリーズナブルな店、ランチ営業の店があると、需要が期待できるでしょう。居酒屋・串カツ屋、定食・ラーメンなどの庶民的な店も、安定した人気があります。
周辺スポット
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東京武道館
1990年に開館した武道館で、武道以外の運動競技場としても利用されます。芸術性の高い斬新なデザインも、特徴の一つです。
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東綾瀬公園
綾瀬駅からすぐ近くにある都立公園。公園内には日本庭園があるほか、東京武道館も併設されています。
アクセスしやすい駅・エリア
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亀有駅
亀有駅に乗り入れているのは、JR常磐線のみ。東京メトロ千代田線に直通しており、都心に出やすいです。こち亀で知られる同駅は、商業施設が充実しています。駅から離れると下町の雰囲気があるのも、このエリアの特徴です。
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松戸駅
JR常磐線と新京成電鉄線の2路線が利用可。駅周辺には商業施設や飲食店が豊富。東京近郊のベッドタウンとしても人気で、ファミリーや単身者が多く住んでいます。
綾瀬の賃料相場
- 1F(路面店)
- 14,580円/ 坪
- 地下階・空中階
- 14,838円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 14,580円 | 13,574円 | 11,904円 | 16,443円 | 16,381円 | |||
1F以外 | 14,838円 | 11,866円 | 11,260円 | 12,480円 | 13,933円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
綾瀬駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/01