綾瀬駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
綾瀬駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
綾瀬駅の概要
都心にアクセスしやすい好立地ながらも家賃が安く、単身者・ファミリー層にも人気のエリア。大規模な商業施設はないものの、日常的な買い物で困ることがなく、暮らしやすい街です。現在、まちづくりが進行中で、今後は人口増加・より利便性が高くなることが期待できる街です。
交通アクセス
綾瀬駅はJR常磐線と東京メトロ千代田線の2路線が乗り入れています。JR常磐線は千葉県の松戸、東京メトロ千代田線は北千住や代々木上原にアクセスしやすいので、便利です。また、「西日暮里」で乗り換えると池袋まで約25分、東京駅まで約27分。新宿まで約33分、渋谷まで約40分です。バスの便も豊富で、市外の各方面へ向かうバスがあります。平成30年には綾瀬インターチェンジが完成したので、東名高速道路からスムーズにアクセスできます。
エリアの特徴
足立区に所在する綾瀬駅は、東京メトロ千代田線の始発駅でもあります。足立区は治安が悪いイメージを持たれやすい街ですが、以前よりも住みやすくなりました。一部のエリアにはパチンコ店や風俗店、人気がなく細い通りが入り組むエリアがありますが、そのエリアを除けば特に問題はありません。駅近くには東京武道館があるため、武道の試合に出場する学生も多くみかけます。また、自然にも恵まれ公園も充実しています。
同じ足立区のターミナル駅・北千住のように大型商業施設はありませんが、こじんまりとしているものの昔ながらの商店街が幾つかあるほか、24時間営業スーパーや商店、ドラッグストア、飲食店やコンビニなどが揃っているので、住みやすい街といえるでしょう。オシャレな店に行きたいときは、商業施設がある隣駅の北千住を利用する人が多いです。
近年、大型マンションや戸建てが増え、若いファミリー層の人口が増加しています。また綾瀬は都心へアクセスしやすく交通の便も良いのに賃料が安い好立地なので、単身者も多く住んでいるエリアです。始発駅なので、通勤するビジネスマン、古くから住んでいる人も多く、綾瀬には幅広い層が住んでいます。
綾瀬は北側と南側で若干雰囲気が異なります。北側は、自然豊かな住宅街が広がっています。一部再開発されており、街並みがきれいになっています。一方、駅の南側にも戸建てやマンションがありますが、昔ながらの商店街もあり昭和の雰囲気が残っています。
綾瀬は足立区により「まちづくりエリア」に指定されています。足立区HPによると、学校などの公共施設を含めた駅前を中心としたまちづくりを進めるとのこと。現在の取り組みとしては、旧こども家庭支援センター用地を活用しての学校建て替えです。大型マンションや複合施設もつくられる予定で、今後さらに活気が増して発展が期待できるエリアといえるでしょう。再開発が終わる頃には、人気が高まり、物件が出づらくなる可能性もあります。今のうちに物件を見つけておくのも、一つの方法です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺の飲食店は充実しています。ジャンルは幅広く、ファストフード・ラーメン・イタリアン・中華・焼肉などさまざま。チェーン店の飲食店も多いです。オシャレな店やカフェなど全体的に、若い女性向けの飲食店は比較的少なめ。スナックや居酒屋が多いのも、綾瀬エリアの特徴のひとつです。
綾瀬駅は乗降客数は多いものの、商圏としてそれほど賑わっているわけではないのが現状です。建物も古いものが多いため、客単価も安くなりがちなのは避けられません。ただし、その分家賃も安いので、一人でお店を出店する方には最適です。ラーメン店や町中華、定食屋などおすすめ。
綾瀬駅は庶民的な料理が人気で、もつ焼きの本場として知られています。東京メトロ千代田線ガード下の一部には、もつ焼の店などがずらりと軒を連ねています。中には、開店前から行列ができる人気店もあります。また串カツ屋も多いですが、夕方から営業の店がほとんど。テイクアウトできる店もあります。居酒屋も豊富で、全国チェーン店も個人で営業している居酒屋もあります。昔ながらの雰囲気がある店、個室がある店、コストパフォーマンスが良い店など様々なニーズに対応した居酒屋が揃っています。
綾瀬駅周辺にはコンパクトな店も多いので、個人で開業する方にもおすすめ。賃料も安いので、初めて自分の店を持つという方にも最適です。若いファミリー層、主婦向けにカジュアルでリーズナブルな店、ランチ営業の店があると、需要が期待できるでしょう。居酒屋・串カツ屋、定食・ラーメンなどの庶民的な店も、安定した人気があります。
周辺スポット
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東京武道館
1990年に開館した武道館で、武道以外の運動競技場としても利用されます。芸術性の高い斬新なデザインも、特徴の一つです。
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東綾瀬公園
綾瀬駅からすぐ近くにある都立公園。公園内には日本庭園があるほか、東京武道館も併設されています。
アクセスしやすい駅・エリア
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亀有駅
亀有駅に乗り入れているのは、JR常磐線のみ。東京メトロ千代田線に直通しており、都心に出やすいです。こち亀で知られる同駅は、商業施設が充実しています。駅から離れると下町の雰囲気があるのも、このエリアの特徴です。
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松戸駅
JR常磐線と新京成電鉄線の2路線が利用可。駅周辺には商業施設や飲食店が豊富。東京近郊のベッドタウンとしても人気で、ファミリーや単身者が多く住んでいます。
綾瀬の賃料相場
- 1F(路面店)
- 14,580円/ 坪
- 地下階・空中階
- 14,838円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 14,580円 | 13,574円 | 11,904円 | 16,443円 | 16,381円 | |||
1F以外 | 14,838円 | 11,866円 | 11,260円 | 12,480円 | 13,933円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
綾瀬駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01