九段下駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
九段下駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
九段下駅の概要
オフィス街であるのと同時に、靖国神社や日本武道館、北の丸公園や千鳥ヶ淵など観光スポットにも恵まれたエリアです。江戸城跡や桜田門などの歴史的建造物、レトロな外観の建物も多数あります。また、学生が多い街で文教地区にもなっています。
交通アクセス
九段下駅は東西線・半蔵門線・都営新宿線の3路線が乗り入れています。 都営新宿線を利用すると新宿まで約8分、東京メトロ半蔵門線を利用すると東京まで約10分です。
エリアの特徴
東京都千代田区に位置する「九段下」駅周辺はオフィス街で、平日は多くのビジネスマンが行き交います。駅前には、目白通りと靖国通りが交差する大きな交差点があり、首都高速も頭上を走っています。
駅名の由来である「九段坂」は、江戸時代に武蔵野段丘の傾斜に9層の石段と、幕府の御用屋敷である「九段屋敷」が造られたことから名付けられました。急勾配でありながら道幅が広く見晴らしも良いため、当時から名所として親しまれていました。関東大震災後に靖国通りの整備を行い、1966年には靖国通りを区切りにして九段北・九段南に分けて、現在の形になったと言われています。
九段下は、皇居をはじめとして、靖国神社や日本武道館、北の丸公園、千鳥ヶ淵公園など観光スポットや自然豊かなスポットが多いため、集客力があります。特に年末年始の靖国神社、イベント時の日本武道館は訪れるたくさんの人で賑わいます。また、春には千鳥ヶ淵公園や北の丸公園で桜が満開になるので、花見客でも賑わいます。さらに皇居は、ランナーやジョガーに人気のスポットです。
神社が点在しているのもこのエリアの特徴で、靖国神社や築土(つくど)神社、東京大神宮などがあります。街の歴史も深く、江戸城跡や桜田門などの歴史的建造物、レトロな外観の建物が多く残されています。オフィスビルと古い建物が混在しているのは、このエリアならではの特徴といえるでしょう。
住む街のイメージがあまりないエリアですが、治安が非常に良く自然も多いので、子育てファミリーが住みやすいエリアです。大通り沿いには、マンションが建ち並んでいます。駅周辺は武道館や皇居、大使館などもあるため、警察官が頻繁に巡回していて、治安は良いです。さらに 二松學舍大学や専修大学があり、文教地区になっているので、道路も整備されていて歩きやすいです。親子で楽しめるレジャー施設も徒歩圏内にあり、東京ドームも近くです。また、科学技術館や東京国立近代美術館など文化的施設もあります。
九段下から神田、神保町方面に歩いて行くと、世界一の本の街と言われる古書店街があります。つまり、神保町方面からの人の流れも期待できるエリアといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
九段下は、飲食店が充実しています。ジャンルも様々で、居酒屋からファミリーレストラン、イタリア料理店、ラーメン店、バー、カジュアルな店から本格的なフレンチやイタリアン、バーなど幅広いです。
ビジネスマンが仕事帰りに一杯飲んで帰れる居酒屋や焼鳥屋、ビアホールなどがある一方で、チェーン店やオシャレなカフェも充実しています。また、学生向けの安くてボリュームある店も人気です。和食の店が多いのも特徴で、隠れ家のように佇む個性的な飲食店も多く見られます。
平日はビジネスマンや学生が多いので、ランチ・ディナーともに需要が高いです。客層は幅広く、ビジネスマンや学生、観光客や地域住民などさまざま。どの客層をメインターゲットにするかで、出店エリアも異なってきます。九段下エリアの飲食店は、大通り沿いだけではありません。1本路地を入ったところにも、様々な業態の店が建ち並んでいます。九段下は、個人店もチェーン店も出店しやすいです。
周辺の土地が大規模な、公的施設や学校によって使用されている事もあり、九段下の駅周辺の商業エリアは、あまり広くありません。駅の北東部を中心に商圏が広がっていますが、店舗物件の密度は薄く、あまりごみごみした雰囲気はありません。
商業エリアがさほど広くない分、空き店舗が豊富にあるわけではないので、1階路面店やスケルトン店舗だけでなく、2階店舗やB1階店舗、他業態の居抜き店舗なども視野に入れることをおすすめします。
また、近辺の就業者数自体は比較的多いのですが、就業後は、神保町や神楽坂等の近隣繁華街に足を延ばす人も多いため、九段下で出店するなら夜は落ち着いた常連客中心のお店、または割り切ってランチメインのお店を目指すのが良いかもしれません。
周辺スポット
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靖国神社
令和元年に創立150周年を迎えました。内戦や外国との戦争で命を落とした人たちが祀られています。毎年7月中旬には「みたままつり」が開催されます。
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東京大神宮
縁結びのご利益があるパワースポットで、「東京のお伊勢さま」と呼ばれ親しまれている神社です。日本で初めて神前結婚式を行った神社でもあります。
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北の丸公園
皇居に隣接する自然公園。公園の出入り口にある、「田安門」と「清水門」は国の重要文化財に指定され、「田安門」は江戸城で一番古い門として知られています。敷地内には、科学技術館があります。
アクセスしやすい駅・エリア
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神保町駅
東京メトロ半蔵門線、都営三田線、都営新宿線の3路線が乗り入れています。駅周辺はオフィス街ですが、大学キャンパスも多く学生街でもあります。また、世界最大の本の街と呼ばれ、古本屋や書店が建ち並んでいます。喫茶店やカレー屋の激戦区でもあります。
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大手町駅
計5路線が乗り入れるターミナル駅で、都内でも有数のビジネス街です。オフィスや商業施設が多いですが、自然は少ないです。
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市ヶ谷駅
都営新宿線、JR中央線・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線が乗り入れています。駅周辺には大手企業のオフィスや大学キャンパスなどが建ち並んでいます。皇居や防衛省が近いことから警備環境が整っていて、治安が良いエリアです。
九段下の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,003円/ 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,003円 | 21,340円 | 21,978円 | 19,657円 | ||||
1F以外 | 12,358円 | 15,619円 | 10,775円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
九段下駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02