九段下駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
九段下駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
九段下駅の概要
オフィス街であるのと同時に、靖国神社や日本武道館、北の丸公園や千鳥ヶ淵など観光スポットにも恵まれたエリアです。江戸城跡や桜田門などの歴史的建造物、レトロな外観の建物も多数あります。また、学生が多い街で文教地区にもなっています。
交通アクセス
九段下駅は東西線・半蔵門線・都営新宿線の3路線が乗り入れています。 都営新宿線を利用すると新宿まで約8分、東京メトロ半蔵門線を利用すると東京まで約10分です。
エリアの特徴
東京都千代田区に位置する「九段下」駅周辺はオフィス街で、平日は多くのビジネスマンが行き交います。駅前には、目白通りと靖国通りが交差する大きな交差点があり、首都高速も頭上を走っています。
駅名の由来である「九段坂」は、江戸時代に武蔵野段丘の傾斜に9層の石段と、幕府の御用屋敷である「九段屋敷」が造られたことから名付けられました。急勾配でありながら道幅が広く見晴らしも良いため、当時から名所として親しまれていました。関東大震災後に靖国通りの整備を行い、1966年には靖国通りを区切りにして九段北・九段南に分けて、現在の形になったと言われています。
九段下は、皇居をはじめとして、靖国神社や日本武道館、北の丸公園、千鳥ヶ淵公園など観光スポットや自然豊かなスポットが多いため、集客力があります。特に年末年始の靖国神社、イベント時の日本武道館は訪れるたくさんの人で賑わいます。また、春には千鳥ヶ淵公園や北の丸公園で桜が満開になるので、花見客でも賑わいます。さらに皇居は、ランナーやジョガーに人気のスポットです。
神社が点在しているのもこのエリアの特徴で、靖国神社や築土(つくど)神社、東京大神宮などがあります。街の歴史も深く、江戸城跡や桜田門などの歴史的建造物、レトロな外観の建物が多く残されています。オフィスビルと古い建物が混在しているのは、このエリアならではの特徴といえるでしょう。
住む街のイメージがあまりないエリアですが、治安が非常に良く自然も多いので、子育てファミリーが住みやすいエリアです。大通り沿いには、マンションが建ち並んでいます。駅周辺は武道館や皇居、大使館などもあるため、警察官が頻繁に巡回していて、治安は良いです。さらに 二松學舍大学や専修大学があり、文教地区になっているので、道路も整備されていて歩きやすいです。親子で楽しめるレジャー施設も徒歩圏内にあり、東京ドームも近くです。また、科学技術館や東京国立近代美術館など文化的施設もあります。
九段下から神田、神保町方面に歩いて行くと、世界一の本の街と言われる古書店街があります。つまり、神保町方面からの人の流れも期待できるエリアといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
九段下は、飲食店が充実しています。ジャンルも様々で、居酒屋からファミリーレストラン、イタリア料理店、ラーメン店、バー、カジュアルな店から本格的なフレンチやイタリアン、バーなど幅広いです。
ビジネスマンが仕事帰りに一杯飲んで帰れる居酒屋や焼鳥屋、ビアホールなどがある一方で、チェーン店やオシャレなカフェも充実しています。また、学生向けの安くてボリュームある店も人気です。和食の店が多いのも特徴で、隠れ家のように佇む個性的な飲食店も多く見られます。
平日はビジネスマンや学生が多いので、ランチ・ディナーともに需要が高いです。客層は幅広く、ビジネスマンや学生、観光客や地域住民などさまざま。どの客層をメインターゲットにするかで、出店エリアも異なってきます。九段下エリアの飲食店は、大通り沿いだけではありません。1本路地を入ったところにも、様々な業態の店が建ち並んでいます。九段下は、個人店もチェーン店も出店しやすいです。
周辺の土地が大規模な、公的施設や学校によって使用されている事もあり、九段下の駅周辺の商業エリアは、あまり広くありません。駅の北東部を中心に商圏が広がっていますが、店舗物件の密度は薄く、あまりごみごみした雰囲気はありません。
商業エリアがさほど広くない分、空き店舗が豊富にあるわけではないので、1階路面店やスケルトン店舗だけでなく、2階店舗やB1階店舗、他業態の居抜き店舗なども視野に入れることをおすすめします。
また、近辺の就業者数自体は比較的多いのですが、就業後は、神保町や神楽坂等の近隣繁華街に足を延ばす人も多いため、九段下で出店するなら夜は落ち着いた常連客中心のお店、または割り切ってランチメインのお店を目指すのが良いかもしれません。
周辺スポット
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靖国神社
令和元年に創立150周年を迎えました。内戦や外国との戦争で命を落とした人たちが祀られています。毎年7月中旬には「みたままつり」が開催されます。
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東京大神宮
縁結びのご利益があるパワースポットで、「東京のお伊勢さま」と呼ばれ親しまれている神社です。日本で初めて神前結婚式を行った神社でもあります。
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北の丸公園
皇居に隣接する自然公園。公園の出入り口にある、「田安門」と「清水門」は国の重要文化財に指定され、「田安門」は江戸城で一番古い門として知られています。敷地内には、科学技術館があります。
アクセスしやすい駅・エリア
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神保町駅
東京メトロ半蔵門線、都営三田線、都営新宿線の3路線が乗り入れています。駅周辺はオフィス街ですが、大学キャンパスも多く学生街でもあります。また、世界最大の本の街と呼ばれ、古本屋や書店が建ち並んでいます。喫茶店やカレー屋の激戦区でもあります。
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大手町駅
計5路線が乗り入れるターミナル駅で、都内でも有数のビジネス街です。オフィスや商業施設が多いですが、自然は少ないです。
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市ヶ谷駅
都営新宿線、JR中央線・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線が乗り入れています。駅周辺には大手企業のオフィスや大学キャンパスなどが建ち並んでいます。皇居や防衛省が近いことから警備環境が整っていて、治安が良いエリアです。
九段下の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,003円/ 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,003円 | 21,340円 | 21,978円 | 19,657円 | ||||
1F以外 | 12,358円 | 15,619円 | 10,775円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
九段下駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02