九段下駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
九段下駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
九段下駅の概要
オフィス街であるのと同時に、靖国神社や日本武道館、北の丸公園や千鳥ヶ淵など観光スポットにも恵まれたエリアです。江戸城跡や桜田門などの歴史的建造物、レトロな外観の建物も多数あります。また、学生が多い街で文教地区にもなっています。
交通アクセス
九段下駅は東西線・半蔵門線・都営新宿線の3路線が乗り入れています。 都営新宿線を利用すると新宿まで約8分、東京メトロ半蔵門線を利用すると東京まで約10分です。
エリアの特徴
東京都千代田区に位置する「九段下」駅周辺はオフィス街で、平日は多くのビジネスマンが行き交います。駅前には、目白通りと靖国通りが交差する大きな交差点があり、首都高速も頭上を走っています。
駅名の由来である「九段坂」は、江戸時代に武蔵野段丘の傾斜に9層の石段と、幕府の御用屋敷である「九段屋敷」が造られたことから名付けられました。急勾配でありながら道幅が広く見晴らしも良いため、当時から名所として親しまれていました。関東大震災後に靖国通りの整備を行い、1966年には靖国通りを区切りにして九段北・九段南に分けて、現在の形になったと言われています。
九段下は、皇居をはじめとして、靖国神社や日本武道館、北の丸公園、千鳥ヶ淵公園など観光スポットや自然豊かなスポットが多いため、集客力があります。特に年末年始の靖国神社、イベント時の日本武道館は訪れるたくさんの人で賑わいます。また、春には千鳥ヶ淵公園や北の丸公園で桜が満開になるので、花見客でも賑わいます。さらに皇居は、ランナーやジョガーに人気のスポットです。
神社が点在しているのもこのエリアの特徴で、靖国神社や築土(つくど)神社、東京大神宮などがあります。街の歴史も深く、江戸城跡や桜田門などの歴史的建造物、レトロな外観の建物が多く残されています。オフィスビルと古い建物が混在しているのは、このエリアならではの特徴といえるでしょう。
住む街のイメージがあまりないエリアですが、治安が非常に良く自然も多いので、子育てファミリーが住みやすいエリアです。大通り沿いには、マンションが建ち並んでいます。駅周辺は武道館や皇居、大使館などもあるため、警察官が頻繁に巡回していて、治安は良いです。さらに 二松學舍大学や専修大学があり、文教地区になっているので、道路も整備されていて歩きやすいです。親子で楽しめるレジャー施設も徒歩圏内にあり、東京ドームも近くです。また、科学技術館や東京国立近代美術館など文化的施設もあります。
九段下から神田、神保町方面に歩いて行くと、世界一の本の街と言われる古書店街があります。つまり、神保町方面からの人の流れも期待できるエリアといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
九段下は、飲食店が充実しています。ジャンルも様々で、居酒屋からファミリーレストラン、イタリア料理店、ラーメン店、バー、カジュアルな店から本格的なフレンチやイタリアン、バーなど幅広いです。
ビジネスマンが仕事帰りに一杯飲んで帰れる居酒屋や焼鳥屋、ビアホールなどがある一方で、チェーン店やオシャレなカフェも充実しています。また、学生向けの安くてボリュームある店も人気です。和食の店が多いのも特徴で、隠れ家のように佇む個性的な飲食店も多く見られます。
平日はビジネスマンや学生が多いので、ランチ・ディナーともに需要が高いです。客層は幅広く、ビジネスマンや学生、観光客や地域住民などさまざま。どの客層をメインターゲットにするかで、出店エリアも異なってきます。九段下エリアの飲食店は、大通り沿いだけではありません。1本路地を入ったところにも、様々な業態の店が建ち並んでいます。九段下は、個人店もチェーン店も出店しやすいです。
周辺の土地が大規模な、公的施設や学校によって使用されている事もあり、九段下の駅周辺の商業エリアは、あまり広くありません。駅の北東部を中心に商圏が広がっていますが、店舗物件の密度は薄く、あまりごみごみした雰囲気はありません。
商業エリアがさほど広くない分、空き店舗が豊富にあるわけではないので、1階路面店やスケルトン店舗だけでなく、2階店舗やB1階店舗、他業態の居抜き店舗なども視野に入れることをおすすめします。
また、近辺の就業者数自体は比較的多いのですが、就業後は、神保町や神楽坂等の近隣繁華街に足を延ばす人も多いため、九段下で出店するなら夜は落ち着いた常連客中心のお店、または割り切ってランチメインのお店を目指すのが良いかもしれません。
周辺スポット
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靖国神社
令和元年に創立150周年を迎えました。内戦や外国との戦争で命を落とした人たちが祀られています。毎年7月中旬には「みたままつり」が開催されます。
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東京大神宮
縁結びのご利益があるパワースポットで、「東京のお伊勢さま」と呼ばれ親しまれている神社です。日本で初めて神前結婚式を行った神社でもあります。
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北の丸公園
皇居に隣接する自然公園。公園の出入り口にある、「田安門」と「清水門」は国の重要文化財に指定され、「田安門」は江戸城で一番古い門として知られています。敷地内には、科学技術館があります。
アクセスしやすい駅・エリア
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神保町駅
東京メトロ半蔵門線、都営三田線、都営新宿線の3路線が乗り入れています。駅周辺はオフィス街ですが、大学キャンパスも多く学生街でもあります。また、世界最大の本の街と呼ばれ、古本屋や書店が建ち並んでいます。喫茶店やカレー屋の激戦区でもあります。
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大手町駅
計5路線が乗り入れるターミナル駅で、都内でも有数のビジネス街です。オフィスや商業施設が多いですが、自然は少ないです。
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市ヶ谷駅
都営新宿線、JR中央線・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線が乗り入れています。駅周辺には大手企業のオフィスや大学キャンパスなどが建ち並んでいます。皇居や防衛省が近いことから警備環境が整っていて、治安が良いエリアです。
九段下の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,003円/ 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,003円 | 21,340円 | 21,978円 | 19,657円 | ||||
1F以外 | 12,358円 | 15,619円 | 10,775円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
九段下駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02