築地駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
築地駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
築地駅の概要
銀座の隣に位置する築地は、交通の便が抜群!海鮮系グルメを楽しめる場外市場や築地本願寺などの観光スポットがあり、外国人観光客にも人気のエリアです。場内市場が豊洲に移転した後も変わらず賑わっており、「築地魚河岸」という新しい観光スポットも誕生しました。
交通アクセス
築地駅は、日比谷線が利用できます。東京・銀座・新橋・有楽町・日本橋などの主要駅まで、20分以内でアクセス可。徒歩圏内に、都営大江戸線の「築地市場前駅」、有楽町線の「新富町駅」、都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」があり、少し足を伸ばせば「新橋」駅も利用でき、交通の便が非常に良い好立地。
エリアの特徴
東京湾に近い「築地」は、場外市場がある活気のあるエリアです。築地本願寺などの観光スポット、そして海鮮系グルメと、観光客を惹きつける要素がある人気スポットです。外国人観光客も非常に多く、インバウンド需要も高いエリアです。かつての築地は場内市場・場外市場が一丸となって街を盛り上げていましたが、2018年10月に中央卸売市場(場内)が豊洲に移転しました。観光客の減少が懸念されましたが、現在も、場外市場は以前と変わらぬ活気に満ちあふれています。築地本願寺などの観光スポットもある上、銀座や新橋にもアクセスしやすい立地ということもあり、観光スポットとして根強い人気があります。
場内市場は豊洲に移転しましたが、築地から近いので、以前と変わらず新鮮な海鮮を仕入れることができ、場外市場にある飲食店でも美味しい魚や寿司を味わえます。「場外市場」には行列ができる有名なお店もありますが、穴場的なお店も多数。ジャンルは海鮮系だけではなく、日本食や洋食、ラーメンなどさまざま。調理道具や食器、包丁などを購入することもできるので、飲食店業界の人も訪れるスポットです。2018年10月には、「築地魚河岸」がグランドオープン。2年前からプレオープンしていましたが、豊洲移転に合わせてすべての施設が利用できるようになりました。一般の人も利用できるため、新しい観光スポットとして注目されています。
築地は都心ですが、意外に緑も多く、若い人も多く住んでいます。最近は古い家が少なくなってきて、マンションが増加しています。商業エリアの銀座の隣に位置しながらも、場外市場で海鮮グルメを楽しめ、四季折々の自然を楽しむことができる築地は、今後さらに人口も増加するでしょう。
物件の特徴・出店のポイント
築地駅周辺は、飲食店が充実しています。居酒屋やBAR、カフェなどさまざまなジャンルの飲食店が集まっています。築地の定番グルメといえば海鮮系です。お寿司や海鮮丼、うなぎなどの飲食店が建ち並び、有名店も多数。同じように人気なのが和食店です。外国人観光客を集客しやすい業態といえるでしょう。また、築地には、レトロな喫茶店も点在しています。コーヒーやサンドウィッチなど、昔ながらの喫茶店定番メニューは、市場で働く人たちの仕事終わりにも最適。もちろん観光客のひと休みスポットとしても人気。築地では、喫茶店は安定した需要が見込めるので、おすすめです。最近は、スイーツ店も増えてきました。お団子など和菓子の食べ歩きスイーツは外国人観光客の需要も期待できそうです。外国語メニューを用意する店、語学堪能なスタッフがいるお店も増えているとのこと。外国人観光客は、今後メインの客層となることも考えられるほど、増加しています。彼らに対するサービスを心がけることで、より集客力がアップするでしょう。
場外市場の店は、回転率が高いのが特徴です。テーブル席があっても、長居する客はほとんどいません。営業時間が長ければ長いほど、回転率を高められる可能性があります。とはいえ、ランチタイムが終わると閉店する店が多いので、朝~昼過ぎがメインの営業時間となります。朝食を築地で食べようと朝早くから訪れるお客さんも多いので、早朝からの営業も視野に入れてみてはいかがでしょう。
周辺スポット
●築地本願寺
築地のランドマークとして多くの人が参拝に訪れます。 ステンドガラスやパイプオルガンのある仏教寺院で、 仏事などが行われていなければ、本堂内も写真撮影可能です。
●浜離宮恩賜庭園
1946年に都立公園として一般公開されるようになりました。浜離宮恩賜公園には60種類約800株の花が植えられた「ぼたん園」や、六代将軍・家宣の偉業を称えて植えられた「三百年の松」があります。
アクセスしやすい駅・スポット
●八丁堀駅
東京メトロ日比谷線・JR京葉線の2路線が利用可。駅周辺はオフィス街で、単身者が多くファミリー層は少ないエリアです。おしゃれなレストランが多いエリアです。
●銀座駅
東京メトロ日比谷線・丸ノ内線・銀座線の3路線が利用可。交通アクセスが抜群の好立地で、駅周辺に商業施設が揃っていて、飲食店も充実しています。外国人観光客も多いエリアです。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02