築地駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
築地駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
築地駅の概要
銀座の隣に位置する築地は、交通の便が抜群!海鮮系グルメを楽しめる場外市場や築地本願寺などの観光スポットがあり、外国人観光客にも人気のエリアです。場内市場が豊洲に移転した後も変わらず賑わっており、「築地魚河岸」という新しい観光スポットも誕生しました。
交通アクセス
築地駅は、日比谷線が利用できます。東京・銀座・新橋・有楽町・日本橋などの主要駅まで、20分以内でアクセス可。徒歩圏内に、都営大江戸線の「築地市場前駅」、有楽町線の「新富町駅」、都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」があり、少し足を伸ばせば「新橋」駅も利用でき、交通の便が非常に良い好立地。
エリアの特徴
東京湾に近い「築地」は、場外市場がある活気のあるエリアです。築地本願寺などの観光スポット、そして海鮮系グルメと、観光客を惹きつける要素がある人気スポットです。外国人観光客も非常に多く、インバウンド需要も高いエリアです。かつての築地は場内市場・場外市場が一丸となって街を盛り上げていましたが、2018年10月に中央卸売市場(場内)が豊洲に移転しました。観光客の減少が懸念されましたが、現在も、場外市場は以前と変わらぬ活気に満ちあふれています。築地本願寺などの観光スポットもある上、銀座や新橋にもアクセスしやすい立地ということもあり、観光スポットとして根強い人気があります。
場内市場は豊洲に移転しましたが、築地から近いので、以前と変わらず新鮮な海鮮を仕入れることができ、場外市場にある飲食店でも美味しい魚や寿司を味わえます。「場外市場」には行列ができる有名なお店もありますが、穴場的なお店も多数。ジャンルは海鮮系だけではなく、日本食や洋食、ラーメンなどさまざま。調理道具や食器、包丁などを購入することもできるので、飲食店業界の人も訪れるスポットです。2018年10月には、「築地魚河岸」がグランドオープン。2年前からプレオープンしていましたが、豊洲移転に合わせてすべての施設が利用できるようになりました。一般の人も利用できるため、新しい観光スポットとして注目されています。
築地は都心ですが、意外に緑も多く、若い人も多く住んでいます。最近は古い家が少なくなってきて、マンションが増加しています。商業エリアの銀座の隣に位置しながらも、場外市場で海鮮グルメを楽しめ、四季折々の自然を楽しむことができる築地は、今後さらに人口も増加するでしょう。
物件の特徴・出店のポイント
築地駅周辺は、飲食店が充実しています。居酒屋やBAR、カフェなどさまざまなジャンルの飲食店が集まっています。築地の定番グルメといえば海鮮系です。お寿司や海鮮丼、うなぎなどの飲食店が建ち並び、有名店も多数。同じように人気なのが和食店です。外国人観光客を集客しやすい業態といえるでしょう。また、築地には、レトロな喫茶店も点在しています。コーヒーやサンドウィッチなど、昔ながらの喫茶店定番メニューは、市場で働く人たちの仕事終わりにも最適。もちろん観光客のひと休みスポットとしても人気。築地では、喫茶店は安定した需要が見込めるので、おすすめです。最近は、スイーツ店も増えてきました。お団子など和菓子の食べ歩きスイーツは外国人観光客の需要も期待できそうです。外国語メニューを用意する店、語学堪能なスタッフがいるお店も増えているとのこと。外国人観光客は、今後メインの客層となることも考えられるほど、増加しています。彼らに対するサービスを心がけることで、より集客力がアップするでしょう。
場外市場の店は、回転率が高いのが特徴です。テーブル席があっても、長居する客はほとんどいません。営業時間が長ければ長いほど、回転率を高められる可能性があります。とはいえ、ランチタイムが終わると閉店する店が多いので、朝~昼過ぎがメインの営業時間となります。朝食を築地で食べようと朝早くから訪れるお客さんも多いので、早朝からの営業も視野に入れてみてはいかがでしょう。
周辺スポット
●築地本願寺
築地のランドマークとして多くの人が参拝に訪れます。 ステンドガラスやパイプオルガンのある仏教寺院で、 仏事などが行われていなければ、本堂内も写真撮影可能です。
●浜離宮恩賜庭園
1946年に都立公園として一般公開されるようになりました。浜離宮恩賜公園には60種類約800株の花が植えられた「ぼたん園」や、六代将軍・家宣の偉業を称えて植えられた「三百年の松」があります。
アクセスしやすい駅・スポット
●八丁堀駅
東京メトロ日比谷線・JR京葉線の2路線が利用可。駅周辺はオフィス街で、単身者が多くファミリー層は少ないエリアです。おしゃれなレストランが多いエリアです。
●銀座駅
東京メトロ日比谷線・丸ノ内線・銀座線の3路線が利用可。交通アクセスが抜群の好立地で、駅周辺に商業施設が揃っていて、飲食店も充実しています。外国人観光客も多いエリアです。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02