築地駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
築地駅の中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
築地駅の概要
銀座の隣に位置する築地は、交通の便が抜群!海鮮系グルメを楽しめる場外市場や築地本願寺などの観光スポットがあり、外国人観光客にも人気のエリアです。場内市場が豊洲に移転した後も変わらず賑わっており、「築地魚河岸」という新しい観光スポットも誕生しました。
交通アクセス
築地駅は、日比谷線が利用できます。東京・銀座・新橋・有楽町・日本橋などの主要駅まで、20分以内でアクセス可。徒歩圏内に、都営大江戸線の「築地市場前駅」、有楽町線の「新富町駅」、都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」があり、少し足を伸ばせば「新橋」駅も利用でき、交通の便が非常に良い好立地。
エリアの特徴
東京湾に近い「築地」は、場外市場がある活気のあるエリアです。築地本願寺などの観光スポット、そして海鮮系グルメと、観光客を惹きつける要素がある人気スポットです。外国人観光客も非常に多く、インバウンド需要も高いエリアです。かつての築地は場内市場・場外市場が一丸となって街を盛り上げていましたが、2018年10月に中央卸売市場(場内)が豊洲に移転しました。観光客の減少が懸念されましたが、現在も、場外市場は以前と変わらぬ活気に満ちあふれています。築地本願寺などの観光スポットもある上、銀座や新橋にもアクセスしやすい立地ということもあり、観光スポットとして根強い人気があります。
場内市場は豊洲に移転しましたが、築地から近いので、以前と変わらず新鮮な海鮮を仕入れることができ、場外市場にある飲食店でも美味しい魚や寿司を味わえます。「場外市場」には行列ができる有名なお店もありますが、穴場的なお店も多数。ジャンルは海鮮系だけではなく、日本食や洋食、ラーメンなどさまざま。調理道具や食器、包丁などを購入することもできるので、飲食店業界の人も訪れるスポットです。2018年10月には、「築地魚河岸」がグランドオープン。2年前からプレオープンしていましたが、豊洲移転に合わせてすべての施設が利用できるようになりました。一般の人も利用できるため、新しい観光スポットとして注目されています。
築地は都心ですが、意外に緑も多く、若い人も多く住んでいます。最近は古い家が少なくなってきて、マンションが増加しています。商業エリアの銀座の隣に位置しながらも、場外市場で海鮮グルメを楽しめ、四季折々の自然を楽しむことができる築地は、今後さらに人口も増加するでしょう。
物件の特徴・出店のポイント
築地駅周辺は、飲食店が充実しています。居酒屋やBAR、カフェなどさまざまなジャンルの飲食店が集まっています。築地の定番グルメといえば海鮮系です。お寿司や海鮮丼、うなぎなどの飲食店が建ち並び、有名店も多数。同じように人気なのが和食店です。外国人観光客を集客しやすい業態といえるでしょう。また、築地には、レトロな喫茶店も点在しています。コーヒーやサンドウィッチなど、昔ながらの喫茶店定番メニューは、市場で働く人たちの仕事終わりにも最適。もちろん観光客のひと休みスポットとしても人気。築地では、喫茶店は安定した需要が見込めるので、おすすめです。最近は、スイーツ店も増えてきました。お団子など和菓子の食べ歩きスイーツは外国人観光客の需要も期待できそうです。外国語メニューを用意する店、語学堪能なスタッフがいるお店も増えているとのこと。外国人観光客は、今後メインの客層となることも考えられるほど、増加しています。彼らに対するサービスを心がけることで、より集客力がアップするでしょう。
場外市場の店は、回転率が高いのが特徴です。テーブル席があっても、長居する客はほとんどいません。営業時間が長ければ長いほど、回転率を高められる可能性があります。とはいえ、ランチタイムが終わると閉店する店が多いので、朝~昼過ぎがメインの営業時間となります。朝食を築地で食べようと朝早くから訪れるお客さんも多いので、早朝からの営業も視野に入れてみてはいかがでしょう。
周辺スポット
●築地本願寺
築地のランドマークとして多くの人が参拝に訪れます。 ステンドガラスやパイプオルガンのある仏教寺院で、 仏事などが行われていなければ、本堂内も写真撮影可能です。
●浜離宮恩賜庭園
1946年に都立公園として一般公開されるようになりました。浜離宮恩賜公園には60種類約800株の花が植えられた「ぼたん園」や、六代将軍・家宣の偉業を称えて植えられた「三百年の松」があります。
アクセスしやすい駅・スポット
●八丁堀駅
東京メトロ日比谷線・JR京葉線の2路線が利用可。駅周辺はオフィス街で、単身者が多くファミリー層は少ないエリアです。おしゃれなレストランが多いエリアです。
●銀座駅
東京メトロ日比谷線・丸ノ内線・銀座線の3路線が利用可。交通アクセスが抜群の好立地で、駅周辺に商業施設が揃っていて、飲食店も充実しています。外国人観光客も多いエリアです。
中華・エスニックの居抜き物件
業種の概要
食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。
物件の特徴
基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。
匂いの問題
中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。
案件のポイント
国籍
中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。
申込時のポイント
ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。
オススメエリア
日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。
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更新日: 2025/05/02