上野駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

ラーメンの居抜き物件は、飲食店造作の中でも人気の高いものの一つです。店舗の入れ替わりが激しいため、居抜き物件も若干出やすい傾向にあります。物件の傾向として、重飲食業種が営業可能である事、路面である事、比較的小さめの物が多いこと(10-20坪前後)が挙げられます。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

上野駅ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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上野駅の特徴

古くからターミナル駅の上野駅は、JRは宇都宮線・高崎線・京浜東北線・山手線・常磐線・JR山手線・JR東京上野ラインが利用可。東京メトロは銀座線と日比谷線が利用可。また近隣には、京成線「京成上野」駅もあります。徒歩圏内に、御徒町・上野御徒町・稲荷町・湯島駅があり、交通の便は抜群!

周辺エリアの特徴

このエリアは、ファミリー層よりひとり暮らし世帯が多いのが特徴です。駅周辺には商業施設が充実しており、アメ横やマルイ、アトレ・エキュート、中通り商店街があり、人通りが絶えることがありません。駅周辺はにぎやかで治安はあまり良くないですが、少し駅から離れると、治安が良く落ち着いた環境です。

上野は、エリアによって客層も雰囲気も異なります。「上野公園口」は、国立西洋美術館や上野公園などの文化施設が集まる「上野公園」エリアで、近隣には寛永寺や東京芸術大学があります。飲食店は少なめ。観光客が多いのが特徴です。「広小路口」には、上野中央通り・松坂屋やマルイシティ上野などの商業施設があります。このエリアは、終日ビジネスマンや買い物客観光客が行き交い、飲食店も豊富です。
京成線の連絡口にもなっている「不忍口」の周辺には、タワーマンションが多数。地域住民の集客が見込めるエリアです。ほかの3つの出口と雰囲気が異なるのが「入谷口」です。下町情緒を感じさせる、落ち着いた雰囲気があります。
終日にぎわっているのは、アメ横などの「下町」エリアです。JR上野―御徒町駅の高架下に、飲食店や物販店が約400店舗軒を連ね、平日も人通りが多いですが、休日となるとさらに賑わいが増します。近年、外国人観光客も急増しています。飲み屋も多く、昼吞みを楽しむ姿も多くみられます。

上野エリアは、話題性抜群!御徒町駅近くにある松坂屋上野店は南館を建て替え、2017年秋に地上23階建ての「上野フロンティアタワー」としてリニューアルオープンしました。さらにフロンティアタワーの隣には、2014年にOPENした、ユニクロや吉池が入居する「吉池本店ビル」があります。また2017年11月には、「ちょっと上の、おとなの、パルコ」をコンセプトにした「上野パルコ(パルコヤ)」がグランドオープン!30~50代をターゲット層にした同店には、約70店舗のテナントが入居中です。
上野エリアは、まだまだ変化し続けています。近年、上野駅周辺で高層マンションが増え、繁華街では近代的なビルへの建て替えも多く、街の雰囲気や人の流れが変わる見込みは大いにあるでしょう。今後も、上野エリアの進化から目を離せません。

物件の特徴・出店時のポイント

全体的にこのエリアには、居酒屋などの庶民的な店が多いです。そのほか、老舗レストラン、レトロな喫茶店、焼肉・韓国料理店も多いです。平日昼間は、観光客・ビジネスマン・買い物客の誘客がのぞめます。平日・休日ともにランチ単価は、平均1000円以下と比較的良心的価格です。一方、平日夜になると、地域住民がメインの客層になります。
エリアによっても客層は変わります。具体的には、「東上野2・3丁目」エリアもオフィスビルが多く、飲食店の需要が期待できます。回転率を高めやすい、飲食店のテイクアウト店は、ランチの時間があまりとれないビジネスマンのニーズにもマッチしているといえるでしょう。また、「上野公園」エリアだったら、ファミリー層や外国人観光客が客層として考えられます。
狙い目なのは、「浅草口・東上野」と「仲町通」エリア。「浅草口・東上野」エリアはビジネスマンが多いですが、飲食店は少なめ。ランチの需要も高いでしょう。「仲町通」にはアメ横から観光客等が流入したことで、カジュアルな居酒屋が増え、賑わうようになりました。

飲食店が多く客層やジャンルも様々のエリアですが、立地や客層をしっかりと調査することで、より集客しやすい店をつくることができます。また、街の新たな動きも見逃さないことがポイントです。

周辺スポット

上野公園には、世界遺産に登録された「国立西洋美術館」をはじめとした6つの美術館・博物館、3つの劇場があります。春になると、花見スポットとして大人気。また、公園内ある「恩賜上野動物園」は、パンダ「シャンシャン」誕生で賑わいを増しています。
居酒屋や物販店などがひしめき合うのがアメ横(アメヤ横丁商店街)です。外国人観光客も置くみられます。カットフルーツやチョコレートのたたき売りなど、様々な店がある買い物スポットです。年末の混雑は、アメ横の風物詩となっています。

アクセスしやすいエリア・駅

「秋葉原」駅は、JR山手線・総武線・東京メトロ銀座線・日比谷線が通り、東京駅や上野駅まで2駅でアクセスできます。電気街のイメージが強い秋葉原ですが、アニメなどオタク文化の発信地でもあります。さらに、オフィス街としての一面もあり、ビジネスマンも多いエリアです。
「日暮里」駅は,JR山手線・京浜東北線・東京メトロ千代田線・常磐線・京成本線・舎人ライナーが利用可。観光スポットの谷根千エリアが近くにあり、集客しやすい好立地です。
駅周辺にはタワーマンションも多く、終日人通りが多数。

上野の賃料相場

1F(路面店)
29,712円/ 坪
地下階・空中階
19,903円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 29,712円 35,733円 40,729円 29,748円 30,641円 38,518円 26,258円 28,201円
1F以外 19,903円 20,627円 19,095円 20,514円 13,936円 15,630円 17,575円 21,983円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

上野駅と賃料が近い駅

ラーメン店の居抜き物件

業種の特徴

概要

ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。

貸主からの印象

多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。

物件の特徴

階層・サイズ感

ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。

賃料/立地

賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。

その他

とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。

主な造作の特徴

カウンター

ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。

ダクト

繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。

ポイント

出店時のポイント

重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。

匂い対策について

匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。

  • ●アクアフィルター等の消臭装置
    空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。
  • ●セントラルキッチン
    麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
    これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。

ラーメン店出店のオススメエリア

ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋

※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。

【都道府県】
東京都
【駅】
上野
【現況】飲食居抜き
ラーメン

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/24