新宿御苑前駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新宿御苑前駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
新宿御苑前駅の概要
観光スポットとしても人気の新宿御苑がある新宿御苑前駅は、日本で最も乗降客数が多い新宿駅が徒歩圏内にあるため、利便性が高いエリアです。ビジネス街でありながら、東新宿エリアがすぐなので商業地としても栄えています。近年は再開発によりタワーマンションの建設も進み、単身者を中心に住む街としても人気が高まってきています。
交通アクセス
乗り入れているのは東京メトロ丸ノ内線のみですが、東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ副都心線・都営地下鉄新宿線の3路線が利用できる新宿三丁目駅もすぐ。JR新宿駅も、徒歩約10分です。
エリアの特徴
「新宿御苑前」は、駅名の通り「新宿御苑」の広大な敷地が南エリアにあり、散策客や観光客で一年中賑わっています。交通の便が良いため、ビジネス・観光拠点としても人気です。新宿駅が徒歩圏内ですが、少し新宿から離れているため、繁華街のような賑やかさはなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。駅周辺はビジネス街で、特に新宿通りや靖国通りなどの大通りには、企業の本社やオフィスビルが建ち並んでいます。
ビジネス街であるのと同時に、商業地でもあります。百貨店や商業施設が並ぶ東新宿エリアが徒歩圏内なので、ショッピングや映画鑑賞を楽しむ人たちを集客しやすい立地です。新宿エリアの利便性を備えつつ、都心とは思えないほど豊かな自然もある新宿御苑前には、住宅街としての一面もあります。
商業ビルやオフィスビルが多いエリアのため住居エリアは少ないですが、単身者向けマンションや高級マンションなどが点在しているのが特徴です。新宿・渋谷・池袋などの主要駅、赤坂・霞が関・大手町方面にも1本でアクセスできるため、職場の近くに住みたい方・都心に勤務する単身者が多く住んでいます。また、新宿や新大久保が近いので、外国人も多いです。
大規模再開発によってタワーマンションも建てられ、街並みも変わりつつあります。2015年には、新宿御苑北側に55階建ての超高層タワーマンションが完成。さらに、2024年9月末には、新宿御苑の北東側に地上36階建ての超高層タワーマンションが竣工予定です。タワーマンションの建設により、人口増加・利便性の向上が期待できるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
新宿御苑前は、飲食店が充実しているエリアです。ビジネスマンが多いエリアのため、居酒屋や和食店が人気です。また、リーズナブルなランチを提供している老舗店や多国籍料理の店、オシャレなカフェなどジャンルは多岐にわたります。また、新宿御苑周辺にも、たくさんの人気店があります。隠れ家的なフレンチビストロ、カレー屋、ハンバーグの店、本格中華や親子丼、パスタやうどんなど様々。
平日昼間の主な客層はビジネスパーソンなので、リーズナブルで回転率が速いランチなども喜ばれるでしょう。平日のランチメニューを日替わり・週替わりにすると、頻繁に足を運んでくれるお客さんが増える可能性があります。また、平日ランチタイムを夕方までにすることで、ランチタイムが遅めのビジネスパーソンを集客しやすくなります。朝から営業して、出勤前のビジネスマンを集客するのもおすすめ。
一方、平日夜や休日の客層は、仕事帰りのビジネスパーソンや買い物客、カップルなどです。居酒屋は、仕事帰りのビジネスマンを集客しやすいでしょう。その一方で、オシャレな店も女性のおひとりさまや女性グループ、カップルを集客しやすいです。新宿のような賑やかさがなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。落ち着いた雰囲気の新宿御苑前は、カップルのデートや記念日にぴったりの店も多数あります。
オフィス街エリアの飲食店は、休日は休業している店も多いので、休日に営業すると競争店が少ない分、集客しやすくなる可能性があります。また、新宿御苑前~新宿三丁目エリアは、ラーメン店の激戦区として知られています。関西の超人気店や人気店から独立した店主が営む店などがあり、ラーメンが好きな方は注目しているエリアなので、ラーメンで勝負したい方は新宿御苑前に出店してみるのもよいかもしれません。
新宿2丁目には、マンションやオフィスビル、雑居ビルなどが建ち並ぶエリアと、LGBTの人々が集まるエリアの2つの面があります。新宿通りから靖国通りに抜ける仲通りには、ゲイバーなどが建ち並んでいます。その一方で、居酒屋やラーメン店などの飲食店もあります。
周辺スポット
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新宿御苑
約58万㎡の広大な敷地内には日本庭園・フランス製形式庭園・イギリス風形式庭園の3つの庭園と自然観察フィールド、温室で構成されています。春には約1000本もの桜が咲き誇り、花見客でにぎわいます。秋には紅葉や「整形式庭園」のバラも見ごろです。
アクセスしやすい駅・エリア
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新宿駅
計11路線が乗り入れているターミナル駅で、日本で最も乗降者数が多い駅です。高層ビルが立ち並ぶオフィス街、商業施設や銀行、飲食店などが建ち並ぶ商業地、歓楽街などエリアによって様々な特徴があります。現在も駅構内、駅周辺の工事が進行中で、今後の発展に注目したいエリアです。
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四ッ谷駅
JR中央線(快速)・JR総武線・東京メトロ南北線の3路線が利用可。駅名は「四ッ谷」ですが、地名は「四谷」です。迎賓館や上智大学の最寄り駅で、公園や街路樹などがあり自然豊かな環境です。
新宿御苑前の賃料相場
- 1F(路面店)
- 27,754円 / 坪
- 地下階・空中階
- 15,275円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 27,754円 | 25,424円 | 24,146円 | 19,899円 | 23,218円 | 23,804円 | 21,696円 | 19,680円 |
1F以外 | 15,275円 | 14,216円 | 14,528円 | 13,528円 | 13,066円 | 14,792円 | 14,894円 | 15,480円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
新宿御苑前駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02