新宿御苑前駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新宿御苑前駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
新宿御苑前駅の概要
観光スポットとしても人気の新宿御苑がある新宿御苑前駅は、日本で最も乗降客数が多い新宿駅が徒歩圏内にあるため、利便性が高いエリアです。ビジネス街でありながら、東新宿エリアがすぐなので商業地としても栄えています。近年は再開発によりタワーマンションの建設も進み、単身者を中心に住む街としても人気が高まってきています。
交通アクセス
乗り入れているのは東京メトロ丸ノ内線のみですが、東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ副都心線・都営地下鉄新宿線の3路線が利用できる新宿三丁目駅もすぐ。JR新宿駅も、徒歩約10分です。
エリアの特徴
「新宿御苑前」は、駅名の通り「新宿御苑」の広大な敷地が南エリアにあり、散策客や観光客で一年中賑わっています。交通の便が良いため、ビジネス・観光拠点としても人気です。新宿駅が徒歩圏内ですが、少し新宿から離れているため、繁華街のような賑やかさはなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。駅周辺はビジネス街で、特に新宿通りや靖国通りなどの大通りには、企業の本社やオフィスビルが建ち並んでいます。
ビジネス街であるのと同時に、商業地でもあります。百貨店や商業施設が並ぶ東新宿エリアが徒歩圏内なので、ショッピングや映画鑑賞を楽しむ人たちを集客しやすい立地です。新宿エリアの利便性を備えつつ、都心とは思えないほど豊かな自然もある新宿御苑前には、住宅街としての一面もあります。
商業ビルやオフィスビルが多いエリアのため住居エリアは少ないですが、単身者向けマンションや高級マンションなどが点在しているのが特徴です。新宿・渋谷・池袋などの主要駅、赤坂・霞が関・大手町方面にも1本でアクセスできるため、職場の近くに住みたい方・都心に勤務する単身者が多く住んでいます。また、新宿や新大久保が近いので、外国人も多いです。
大規模再開発によってタワーマンションも建てられ、街並みも変わりつつあります。2015年には、新宿御苑北側に55階建ての超高層タワーマンションが完成。さらに、2024年9月末には、新宿御苑の北東側に地上36階建ての超高層タワーマンションが竣工予定です。タワーマンションの建設により、人口増加・利便性の向上が期待できるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
新宿御苑前は、飲食店が充実しているエリアです。ビジネスマンが多いエリアのため、居酒屋や和食店が人気です。また、リーズナブルなランチを提供している老舗店や多国籍料理の店、オシャレなカフェなどジャンルは多岐にわたります。また、新宿御苑周辺にも、たくさんの人気店があります。隠れ家的なフレンチビストロ、カレー屋、ハンバーグの店、本格中華や親子丼、パスタやうどんなど様々。
平日昼間の主な客層はビジネスパーソンなので、リーズナブルで回転率が速いランチなども喜ばれるでしょう。平日のランチメニューを日替わり・週替わりにすると、頻繁に足を運んでくれるお客さんが増える可能性があります。また、平日ランチタイムを夕方までにすることで、ランチタイムが遅めのビジネスパーソンを集客しやすくなります。朝から営業して、出勤前のビジネスマンを集客するのもおすすめ。
一方、平日夜や休日の客層は、仕事帰りのビジネスパーソンや買い物客、カップルなどです。居酒屋は、仕事帰りのビジネスマンを集客しやすいでしょう。その一方で、オシャレな店も女性のおひとりさまや女性グループ、カップルを集客しやすいです。新宿のような賑やかさがなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。落ち着いた雰囲気の新宿御苑前は、カップルのデートや記念日にぴったりの店も多数あります。
オフィス街エリアの飲食店は、休日は休業している店も多いので、休日に営業すると競争店が少ない分、集客しやすくなる可能性があります。また、新宿御苑前~新宿三丁目エリアは、ラーメン店の激戦区として知られています。関西の超人気店や人気店から独立した店主が営む店などがあり、ラーメンが好きな方は注目しているエリアなので、ラーメンで勝負したい方は新宿御苑前に出店してみるのもよいかもしれません。
新宿2丁目には、マンションやオフィスビル、雑居ビルなどが建ち並ぶエリアと、LGBTの人々が集まるエリアの2つの面があります。新宿通りから靖国通りに抜ける仲通りには、ゲイバーなどが建ち並んでいます。その一方で、居酒屋やラーメン店などの飲食店もあります。
周辺スポット
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新宿御苑
約58万㎡の広大な敷地内には日本庭園・フランス製形式庭園・イギリス風形式庭園の3つの庭園と自然観察フィールド、温室で構成されています。春には約1000本もの桜が咲き誇り、花見客でにぎわいます。秋には紅葉や「整形式庭園」のバラも見ごろです。
アクセスしやすい駅・エリア
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新宿駅
計11路線が乗り入れているターミナル駅で、日本で最も乗降者数が多い駅です。高層ビルが立ち並ぶオフィス街、商業施設や銀行、飲食店などが建ち並ぶ商業地、歓楽街などエリアによって様々な特徴があります。現在も駅構内、駅周辺の工事が進行中で、今後の発展に注目したいエリアです。
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四ッ谷駅
JR中央線(快速)・JR総武線・東京メトロ南北線の3路線が利用可。駅名は「四ッ谷」ですが、地名は「四谷」です。迎賓館や上智大学の最寄り駅で、公園や街路樹などがあり自然豊かな環境です。
新宿御苑前の賃料相場
- 1F(路面店)
- 27,754円 / 坪
- 地下階・空中階
- 15,275円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 27,754円 | 25,424円 | 24,146円 | 19,899円 | 23,218円 | 23,804円 | 21,696円 | 19,680円 |
1F以外 | 15,275円 | 14,216円 | 14,528円 | 13,528円 | 13,066円 | 14,792円 | 14,894円 | 15,480円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
新宿御苑前駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02