新宿御苑前駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

居酒屋の居抜き物件は、需要・供給ともに最も多いものです。物件は大抵、駅前の繁華街に位置しますが、物件の大きさ・階層等については定まった傾向はなく様々なものがあります。造作の汎用性も高く、他業種にも転用しやすいため人気があります。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

新宿御苑前駅居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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新宿御苑前駅の概要

観光スポットとしても人気の新宿御苑がある新宿御苑前駅は、日本で最も乗降客数が多い新宿駅が徒歩圏内にあるため、利便性が高いエリアです。ビジネス街でありながら、東新宿エリアがすぐなので商業地としても栄えています。近年は再開発によりタワーマンションの建設も進み、単身者を中心に住む街としても人気が高まってきています。

交通アクセス

乗り入れているのは東京メトロ丸ノ内線のみですが、東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ副都心線・都営地下鉄新宿線の3路線が利用できる新宿三丁目駅もすぐ。JR新宿駅も、徒歩約10分です。

エリアの特徴

「新宿御苑前」は、駅名の通り「新宿御苑」の広大な敷地が南エリアにあり、散策客や観光客で一年中賑わっています。交通の便が良いため、ビジネス・観光拠点としても人気です。新宿駅が徒歩圏内ですが、少し新宿から離れているため、繁華街のような賑やかさはなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。駅周辺はビジネス街で、特に新宿通りや靖国通りなどの大通りには、企業の本社やオフィスビルが建ち並んでいます。

ビジネス街であるのと同時に、商業地でもあります。百貨店や商業施設が並ぶ東新宿エリアが徒歩圏内なので、ショッピングや映画鑑賞を楽しむ人たちを集客しやすい立地です。新宿エリアの利便性を備えつつ、都心とは思えないほど豊かな自然もある新宿御苑前には、住宅街としての一面もあります。

商業ビルやオフィスビルが多いエリアのため住居エリアは少ないですが、単身者向けマンションや高級マンションなどが点在しているのが特徴です。新宿・渋谷・池袋などの主要駅、赤坂・霞が関・大手町方面にも1本でアクセスできるため、職場の近くに住みたい方・都心に勤務する単身者が多く住んでいます。また、新宿や新大久保が近いので、外国人も多いです。

大規模再開発によってタワーマンションも建てられ、街並みも変わりつつあります。2015年には、新宿御苑北側に55階建ての超高層タワーマンションが完成。さらに、2024年9月末には、新宿御苑の北東側に地上36階建ての超高層タワーマンションが竣工予定です。タワーマンションの建設により、人口増加・利便性の向上が期待できるでしょう。

出店のポイント・物件の特徴

新宿御苑前は、飲食店が充実しているエリアです。ビジネスマンが多いエリアのため、居酒屋や和食店が人気です。また、リーズナブルなランチを提供している老舗店や多国籍料理の店、オシャレなカフェなどジャンルは多岐にわたります。また、新宿御苑周辺にも、たくさんの人気店があります。隠れ家的なフレンチビストロ、カレー屋、ハンバーグの店、本格中華や親子丼、パスタやうどんなど様々。

平日昼間の主な客層はビジネスパーソンなので、リーズナブルで回転率が速いランチなども喜ばれるでしょう。平日のランチメニューを日替わり・週替わりにすると、頻繁に足を運んでくれるお客さんが増える可能性があります。また、平日ランチタイムを夕方までにすることで、ランチタイムが遅めのビジネスパーソンを集客しやすくなります。朝から営業して、出勤前のビジネスマンを集客するのもおすすめ。

一方、平日夜や休日の客層は、仕事帰りのビジネスパーソンや買い物客、カップルなどです。居酒屋は、仕事帰りのビジネスマンを集客しやすいでしょう。その一方で、オシャレな店も女性のおひとりさまや女性グループ、カップルを集客しやすいです。新宿のような賑やかさがなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。落ち着いた雰囲気の新宿御苑前は、カップルのデートや記念日にぴったりの店も多数あります。

オフィス街エリアの飲食店は、休日は休業している店も多いので、休日に営業すると競争店が少ない分、集客しやすくなる可能性があります。また、新宿御苑前~新宿三丁目エリアは、ラーメン店の激戦区として知られています。関西の超人気店や人気店から独立した店主が営む店などがあり、ラーメンが好きな方は注目しているエリアなので、ラーメンで勝負したい方は新宿御苑前に出店してみるのもよいかもしれません。

新宿2丁目には、マンションやオフィスビル、雑居ビルなどが建ち並ぶエリアと、LGBTの人々が集まるエリアの2つの面があります。新宿通りから靖国通りに抜ける仲通りには、ゲイバーなどが建ち並んでいます。その一方で、居酒屋やラーメン店などの飲食店もあります。

周辺スポット

● 新宿御苑
約58万㎡の広大な敷地内には日本庭園・フランス製形式庭園・イギリス風形式庭園の3つの庭園と自然観察フィールド、温室で構成されています。春には約1000本もの桜が咲き誇り、花見客でにぎわいます。秋には紅葉や「整形式庭園」のバラも見ごろです。

アクセスしやすい駅・エリア

● 新宿駅
計11路線が乗り入れているターミナル駅で、日本で最も乗降者数が多い駅です。高層ビルが立ち並ぶオフィス街、商業施設や銀行、飲食店などが建ち並ぶ商業地、歓楽街などエリアによって様々な特徴があります。現在も駅構内、駅周辺の工事が進行中で、今後の発展に注目したいエリアです。

● 四ッ谷駅
JR中央線(快速)・JR総武線・東京メトロ南北線の3路線が利用可。駅名は「四ッ谷」ですが、地名は「四谷」です。迎賓館や上智大学の最寄り駅で、公園や街路樹などがあり自然豊かな環境です。

新宿御苑前の賃料相場

1F(路面店)
27,754円 / 坪
地下階・空中階
15,275円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 27,754円 25,424円 24,146円 19,899円 23,218円 23,804円 21,696円 19,680円
1F以外 15,275円 14,216円 14,528円 13,528円 13,066円 14,792円 14,894円 15,480円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

新宿御苑前駅と賃料が近い駅

居酒屋の居抜き物件

業種の特徴

一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。

物件の特徴

サイズ感

居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。

フロア/立地

フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。

出店時のポイント

居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。

炭の使用と2方向ダクト設置

飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。

バッティングと商圏

同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。

居酒屋の専門性

近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。

重飲食としての居酒屋

基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。

居酒屋のもつ大衆的なイメージ

居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。

その他居酒屋について

キャッチについて

キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。

顧客について

居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。

居酒屋のオススメエリア

サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。

【都道府県】
東京都
【駅】
新宿御苑前
【現況】飲食居抜き
居酒屋

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/29