新宿御苑前駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

クラブ・キャバクラの居抜き物件は、簡素な厨房設備を持つものが多く内装も特徴的であるため、一般的な飲食業種での造作の転用というのは難しく、またエリアやビルテナントの構成などから物件が限定される傾向があるため、必然的に同業種での居抜きが中心となりやすいです。リース店舗が多いのも特徴。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

新宿御苑前駅クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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新宿御苑前駅の概要

観光スポットとしても人気の新宿御苑がある新宿御苑前駅は、日本で最も乗降客数が多い新宿駅が徒歩圏内にあるため、利便性が高いエリアです。ビジネス街でありながら、東新宿エリアがすぐなので商業地としても栄えています。近年は再開発によりタワーマンションの建設も進み、単身者を中心に住む街としても人気が高まってきています。

交通アクセス

乗り入れているのは東京メトロ丸ノ内線のみですが、東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ副都心線・都営地下鉄新宿線の3路線が利用できる新宿三丁目駅もすぐ。JR新宿駅も、徒歩約10分です。

エリアの特徴

「新宿御苑前」は、駅名の通り「新宿御苑」の広大な敷地が南エリアにあり、散策客や観光客で一年中賑わっています。交通の便が良いため、ビジネス・観光拠点としても人気です。新宿駅が徒歩圏内ですが、少し新宿から離れているため、繁華街のような賑やかさはなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。駅周辺はビジネス街で、特に新宿通りや靖国通りなどの大通りには、企業の本社やオフィスビルが建ち並んでいます。

ビジネス街であるのと同時に、商業地でもあります。百貨店や商業施設が並ぶ東新宿エリアが徒歩圏内なので、ショッピングや映画鑑賞を楽しむ人たちを集客しやすい立地です。新宿エリアの利便性を備えつつ、都心とは思えないほど豊かな自然もある新宿御苑前には、住宅街としての一面もあります。

商業ビルやオフィスビルが多いエリアのため住居エリアは少ないですが、単身者向けマンションや高級マンションなどが点在しているのが特徴です。新宿・渋谷・池袋などの主要駅、赤坂・霞が関・大手町方面にも1本でアクセスできるため、職場の近くに住みたい方・都心に勤務する単身者が多く住んでいます。また、新宿や新大久保が近いので、外国人も多いです。

大規模再開発によってタワーマンションも建てられ、街並みも変わりつつあります。2015年には、新宿御苑北側に55階建ての超高層タワーマンションが完成。さらに、2024年9月末には、新宿御苑の北東側に地上36階建ての超高層タワーマンションが竣工予定です。タワーマンションの建設により、人口増加・利便性の向上が期待できるでしょう。

出店のポイント・物件の特徴

新宿御苑前は、飲食店が充実しているエリアです。ビジネスマンが多いエリアのため、居酒屋や和食店が人気です。また、リーズナブルなランチを提供している老舗店や多国籍料理の店、オシャレなカフェなどジャンルは多岐にわたります。また、新宿御苑周辺にも、たくさんの人気店があります。隠れ家的なフレンチビストロ、カレー屋、ハンバーグの店、本格中華や親子丼、パスタやうどんなど様々。

平日昼間の主な客層はビジネスパーソンなので、リーズナブルで回転率が速いランチなども喜ばれるでしょう。平日のランチメニューを日替わり・週替わりにすると、頻繁に足を運んでくれるお客さんが増える可能性があります。また、平日ランチタイムを夕方までにすることで、ランチタイムが遅めのビジネスパーソンを集客しやすくなります。朝から営業して、出勤前のビジネスマンを集客するのもおすすめ。

一方、平日夜や休日の客層は、仕事帰りのビジネスパーソンや買い物客、カップルなどです。居酒屋は、仕事帰りのビジネスマンを集客しやすいでしょう。その一方で、オシャレな店も女性のおひとりさまや女性グループ、カップルを集客しやすいです。新宿のような賑やかさがなく、落ち着いた雰囲気のエリアです。落ち着いた雰囲気の新宿御苑前は、カップルのデートや記念日にぴったりの店も多数あります。

オフィス街エリアの飲食店は、休日は休業している店も多いので、休日に営業すると競争店が少ない分、集客しやすくなる可能性があります。また、新宿御苑前~新宿三丁目エリアは、ラーメン店の激戦区として知られています。関西の超人気店や人気店から独立した店主が営む店などがあり、ラーメンが好きな方は注目しているエリアなので、ラーメンで勝負したい方は新宿御苑前に出店してみるのもよいかもしれません。

新宿2丁目には、マンションやオフィスビル、雑居ビルなどが建ち並ぶエリアと、LGBTの人々が集まるエリアの2つの面があります。新宿通りから靖国通りに抜ける仲通りには、ゲイバーなどが建ち並んでいます。その一方で、居酒屋やラーメン店などの飲食店もあります。

周辺スポット

● 新宿御苑
約58万㎡の広大な敷地内には日本庭園・フランス製形式庭園・イギリス風形式庭園の3つの庭園と自然観察フィールド、温室で構成されています。春には約1000本もの桜が咲き誇り、花見客でにぎわいます。秋には紅葉や「整形式庭園」のバラも見ごろです。

アクセスしやすい駅・エリア

● 新宿駅
計11路線が乗り入れているターミナル駅で、日本で最も乗降者数が多い駅です。高層ビルが立ち並ぶオフィス街、商業施設や銀行、飲食店などが建ち並ぶ商業地、歓楽街などエリアによって様々な特徴があります。現在も駅構内、駅周辺の工事が進行中で、今後の発展に注目したいエリアです。

● 四ッ谷駅
JR中央線(快速)・JR総武線・東京メトロ南北線の3路線が利用可。駅名は「四ッ谷」ですが、地名は「四谷」です。迎賓館や上智大学の最寄り駅で、公園や街路樹などがあり自然豊かな環境です。

新宿御苑前の賃料相場

1F(路面店)
27,754円 / 坪
地下階・空中階
15,275円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 27,754円 25,424円 24,146円 19,899円 23,218円 23,804円 21,696円 19,680円
1F以外 15,275円 14,216円 14,528円 13,528円 13,066円 14,792円 14,894円 15,480円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

新宿御苑前駅と賃料が近い駅

クラブ・キャバクラの居抜き物件

業種の特徴

クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。

物件の特徴

フロア・立地

クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。

坪数について

お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。

その他

ソシアルビルについて

クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。

出店時のポイント

風営法について

クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。

リース店舗

クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。

オススメエリア

クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。

【都道府県】
東京都
【駅】
新宿御苑前
【現況】飲食居抜き
クラブ・キャバクラ

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/29