京急蒲田駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
京急蒲田駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
京急蒲田駅の概要
「京急蒲田」駅は、羽田空港の玄関口といわれています。再開発で街が整備されつつも、昭和の雰囲気も残っています。蒲田駅に続くアーケード商店街を中心に人情味あふれる商店街が幾つかあり、買物スポットは充実。物価も比較的安いのが特徴です。飲食店は、リーズナブルで質の高い店が多数。
交通アクセス
京急蒲田駅は、京浜急行とJR京浜東北線が利用可。品川駅まで6分、東京駅まで5分。川崎まで8分、横浜まで10分。羽田空港まで1本でアクセスできます。また、JR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線が乗り入れるJR「蒲田」駅は、徒歩10分の距離です。環状8号線や多摩堤通り、大城通りへの車でのアクセスも良好。
エリアの特徴
「京急蒲田」駅周辺は、線路の高架化に伴い、西口駅前の再開発で中高層マンションが建設され、駅前の様子は大きく変わりました。京急蒲田駅西口には駅直結のビルがOPENし、街全体も整備され、より快適で暮らしやすい街になりました。マンションが相次いで建設されているほか、多くのホテルが点在しているので、ビジネスマンの集客も見込める立地です。また羽田空港方面への玄関口でもあり、国内・海外から多くの人々が訪れます。今後、外国人観光客の観光拠点として人気が高まることも、期待できる立地です。
きれいな街並みに生まれ変わりましたが、昔ながらの雰囲気も残っていて、アーケード街「京浜蒲田商店街あすと」・「京浜蒲田駅前通り商店会」などがあります。駅からアーケード街「あすと」まではペデストリアンデッキで繋がっているため、スムーズな移動が可。天候問わず集客が期待できるでしょう。
京急蒲田駅からJR蒲田駅まで、約10分。この間のエリアにも、商店街、個人が経営する飲食店が軒を連ねています。カジュアルな飲み屋や中華料理屋が多く、活気のあるエリアです。商店街そして個人店が充実しているのは、蒲田駅周辺も同じ。蒲田駅東口商店街の店舗数は、240以上あります。飲食店が充実している大型商店街「ぽぷらーど」は、特ににぎやか。蒲田駅西口エリアにも、巨大なアーケード商店街の「サンロード」や「サンライズ」、居酒屋やスナックなどが軒を連ねる「バーボンロード」をはじめ、多くの商店街があります。全体的に、昔ながらの店、飲食店を中心にさまざまな店が建ち並んでいます。
京急蒲田からJR蒲田に向かうエリアには、小さな町工場が点在しています。かつては工場や居酒屋が多く、雑多とした雰囲気でした。近年は再開発が進み、街が整備されてファミリーが住みやすいエリアになっています。さらに交通の便が良いため、住居地としての人気が高まっています。
このエリアは、温泉地としても知られています。黒湯とよばれる黒褐色の温泉が多く湧き出ており、日帰りで楽しめる施設が豊富。「蒲田温泉」や「ゆ~シティー蒲田」などが有名です。近隣エリアからの客だけでなく、観光客やビジネスマンも集客しやすいスポットです。
また、このあたりは、かつて映画の街でもありました。蒲田周辺には俳優や映画関係者が多く住んでいたと言われています。1936年に撮影所が大船に移転し、かつて撮影所があったエリアは、現在は再開発によって「アロマスクエア街区」に生まれ変わっています。オフィスビルや飲食店が集まっていて、終日人通りが多数。ビジネスマンだけでなく、地域住民・単身の社会人・ファミリー層も集客できます。
出店のポイント・物件の特徴
京急蒲田エリアには飲食店が豊富。人気店や隠れた名店も多いエリアです。個人経営の飲食店や居酒屋が充実していて、全体的に活気があります。とんかつやラーメンの人気店も多数。餃子店が多く存在しています。このエリアの餃子の特徴は、“羽根付き餃子”。有名店がいくつかあり、いずれも昭和の雰囲気を感じさせる老舗店です。他にも、個性的な餃子で勝負する新たな店も増えています。また、昔ながらの喫茶店も、地域住民に親しまれています。平日はビジネスマンが多いエリアなので、ランチ需要が期待できます。特に「アロマスクエア街区」は、ビジネスマン向けの飲食店需要が高いので、喫茶店・定食屋・ラーメン店などおすすめ。庶民的なエリアではありますが、質が高い店が多いので、舌が肥えているお客さんが多いのが特徴です。
このエリアは全体的に男性向けの店が多く、オシャレな店は少ない傾向があります。今後、女性が一人でも入りやすいカフェ、イタリアンなどの需要も期待できるでしょう。またファミリー層が増加しているので、子連れで入りやすい店の需要も高いです。蒲田はグルメの激戦区なので、店の入れ替わりもはやいです。こまめに物件をチェックしていると、希望条件に合った店舗物件が見つかるかもしれません。
周辺スポット
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ゆ~シティ蒲田
蒲田駅東口より徒歩5分の区営温泉。8種類の温泉を楽しめます。
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聖蹟蒲田梅屋敷公園
梅の名所として親しまれている日本庭園。
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蒲田八幡神社
160年ごろの建立と推定される、由緒あるお寺です。毎年8月には例大祭が開催されます。
アクセスしやすい駅・エリア
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品川駅
計7路線利用でき、交通の便が良好。駅周辺にはオフィスビルが多いですが、水族館が入っている品川プリンスホテルがあり、休日はファミリー層の集客も見込める立地。
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平和島駅
乗り入れるのは京浜急行本線のみですが、品川駅まで約12分、横浜まで約16分でアクセスできます。競馬場や競艇場が近いので、開催日は賑やか。駅周辺にはリーズナブルな飲食店が充実しています。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/01