京急蒲田駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
京急蒲田駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
京急蒲田駅の概要
「京急蒲田」駅は、羽田空港の玄関口といわれています。再開発で街が整備されつつも、昭和の雰囲気も残っています。蒲田駅に続くアーケード商店街を中心に人情味あふれる商店街が幾つかあり、買物スポットは充実。物価も比較的安いのが特徴です。飲食店は、リーズナブルで質の高い店が多数。
交通アクセス
京急蒲田駅は、京浜急行とJR京浜東北線が利用可。品川駅まで6分、東京駅まで5分。川崎まで8分、横浜まで10分。羽田空港まで1本でアクセスできます。また、JR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線が乗り入れるJR「蒲田」駅は、徒歩10分の距離です。環状8号線や多摩堤通り、大城通りへの車でのアクセスも良好。
エリアの特徴
「京急蒲田」駅周辺は、線路の高架化に伴い、西口駅前の再開発で中高層マンションが建設され、駅前の様子は大きく変わりました。京急蒲田駅西口には駅直結のビルがOPENし、街全体も整備され、より快適で暮らしやすい街になりました。マンションが相次いで建設されているほか、多くのホテルが点在しているので、ビジネスマンの集客も見込める立地です。また羽田空港方面への玄関口でもあり、国内・海外から多くの人々が訪れます。今後、外国人観光客の観光拠点として人気が高まることも、期待できる立地です。
きれいな街並みに生まれ変わりましたが、昔ながらの雰囲気も残っていて、アーケード街「京浜蒲田商店街あすと」・「京浜蒲田駅前通り商店会」などがあります。駅からアーケード街「あすと」まではペデストリアンデッキで繋がっているため、スムーズな移動が可。天候問わず集客が期待できるでしょう。
京急蒲田駅からJR蒲田駅まで、約10分。この間のエリアにも、商店街、個人が経営する飲食店が軒を連ねています。カジュアルな飲み屋や中華料理屋が多く、活気のあるエリアです。商店街そして個人店が充実しているのは、蒲田駅周辺も同じ。蒲田駅東口商店街の店舗数は、240以上あります。飲食店が充実している大型商店街「ぽぷらーど」は、特ににぎやか。蒲田駅西口エリアにも、巨大なアーケード商店街の「サンロード」や「サンライズ」、居酒屋やスナックなどが軒を連ねる「バーボンロード」をはじめ、多くの商店街があります。全体的に、昔ながらの店、飲食店を中心にさまざまな店が建ち並んでいます。
京急蒲田からJR蒲田に向かうエリアには、小さな町工場が点在しています。かつては工場や居酒屋が多く、雑多とした雰囲気でした。近年は再開発が進み、街が整備されてファミリーが住みやすいエリアになっています。さらに交通の便が良いため、住居地としての人気が高まっています。
このエリアは、温泉地としても知られています。黒湯とよばれる黒褐色の温泉が多く湧き出ており、日帰りで楽しめる施設が豊富。「蒲田温泉」や「ゆ~シティー蒲田」などが有名です。近隣エリアからの客だけでなく、観光客やビジネスマンも集客しやすいスポットです。
また、このあたりは、かつて映画の街でもありました。蒲田周辺には俳優や映画関係者が多く住んでいたと言われています。1936年に撮影所が大船に移転し、かつて撮影所があったエリアは、現在は再開発によって「アロマスクエア街区」に生まれ変わっています。オフィスビルや飲食店が集まっていて、終日人通りが多数。ビジネスマンだけでなく、地域住民・単身の社会人・ファミリー層も集客できます。
出店のポイント・物件の特徴
京急蒲田エリアには飲食店が豊富。人気店や隠れた名店も多いエリアです。個人経営の飲食店や居酒屋が充実していて、全体的に活気があります。とんかつやラーメンの人気店も多数。餃子店が多く存在しています。このエリアの餃子の特徴は、“羽根付き餃子”。有名店がいくつかあり、いずれも昭和の雰囲気を感じさせる老舗店です。他にも、個性的な餃子で勝負する新たな店も増えています。また、昔ながらの喫茶店も、地域住民に親しまれています。平日はビジネスマンが多いエリアなので、ランチ需要が期待できます。特に「アロマスクエア街区」は、ビジネスマン向けの飲食店需要が高いので、喫茶店・定食屋・ラーメン店などおすすめ。庶民的なエリアではありますが、質が高い店が多いので、舌が肥えているお客さんが多いのが特徴です。
このエリアは全体的に男性向けの店が多く、オシャレな店は少ない傾向があります。今後、女性が一人でも入りやすいカフェ、イタリアンなどの需要も期待できるでしょう。またファミリー層が増加しているので、子連れで入りやすい店の需要も高いです。蒲田はグルメの激戦区なので、店の入れ替わりもはやいです。こまめに物件をチェックしていると、希望条件に合った店舗物件が見つかるかもしれません。
周辺スポット
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ゆ~シティ蒲田
蒲田駅東口より徒歩5分の区営温泉。8種類の温泉を楽しめます。
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聖蹟蒲田梅屋敷公園
梅の名所として親しまれている日本庭園。
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蒲田八幡神社
160年ごろの建立と推定される、由緒あるお寺です。毎年8月には例大祭が開催されます。
アクセスしやすい駅・エリア
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品川駅
計7路線利用でき、交通の便が良好。駅周辺にはオフィスビルが多いですが、水族館が入っている品川プリンスホテルがあり、休日はファミリー層の集客も見込める立地。
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平和島駅
乗り入れるのは京浜急行本線のみですが、品川駅まで約12分、横浜まで約16分でアクセスできます。競馬場や競艇場が近いので、開催日は賑やか。駅周辺にはリーズナブルな飲食店が充実しています。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/01