京急蒲田駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
京急蒲田駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
京急蒲田駅の概要
「京急蒲田」駅は、羽田空港の玄関口といわれています。再開発で街が整備されつつも、昭和の雰囲気も残っています。蒲田駅に続くアーケード商店街を中心に人情味あふれる商店街が幾つかあり、買物スポットは充実。物価も比較的安いのが特徴です。飲食店は、リーズナブルで質の高い店が多数。
交通アクセス
京急蒲田駅は、京浜急行とJR京浜東北線が利用可。品川駅まで6分、東京駅まで5分。川崎まで8分、横浜まで10分。羽田空港まで1本でアクセスできます。また、JR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線が乗り入れるJR「蒲田」駅は、徒歩10分の距離です。環状8号線や多摩堤通り、大城通りへの車でのアクセスも良好。
エリアの特徴
「京急蒲田」駅周辺は、線路の高架化に伴い、西口駅前の再開発で中高層マンションが建設され、駅前の様子は大きく変わりました。京急蒲田駅西口には駅直結のビルがOPENし、街全体も整備され、より快適で暮らしやすい街になりました。マンションが相次いで建設されているほか、多くのホテルが点在しているので、ビジネスマンの集客も見込める立地です。また羽田空港方面への玄関口でもあり、国内・海外から多くの人々が訪れます。今後、外国人観光客の観光拠点として人気が高まることも、期待できる立地です。
きれいな街並みに生まれ変わりましたが、昔ながらの雰囲気も残っていて、アーケード街「京浜蒲田商店街あすと」・「京浜蒲田駅前通り商店会」などがあります。駅からアーケード街「あすと」まではペデストリアンデッキで繋がっているため、スムーズな移動が可。天候問わず集客が期待できるでしょう。
京急蒲田駅からJR蒲田駅まで、約10分。この間のエリアにも、商店街、個人が経営する飲食店が軒を連ねています。カジュアルな飲み屋や中華料理屋が多く、活気のあるエリアです。商店街そして個人店が充実しているのは、蒲田駅周辺も同じ。蒲田駅東口商店街の店舗数は、240以上あります。飲食店が充実している大型商店街「ぽぷらーど」は、特ににぎやか。蒲田駅西口エリアにも、巨大なアーケード商店街の「サンロード」や「サンライズ」、居酒屋やスナックなどが軒を連ねる「バーボンロード」をはじめ、多くの商店街があります。全体的に、昔ながらの店、飲食店を中心にさまざまな店が建ち並んでいます。
京急蒲田からJR蒲田に向かうエリアには、小さな町工場が点在しています。かつては工場や居酒屋が多く、雑多とした雰囲気でした。近年は再開発が進み、街が整備されてファミリーが住みやすいエリアになっています。さらに交通の便が良いため、住居地としての人気が高まっています。
このエリアは、温泉地としても知られています。黒湯とよばれる黒褐色の温泉が多く湧き出ており、日帰りで楽しめる施設が豊富。「蒲田温泉」や「ゆ~シティー蒲田」などが有名です。近隣エリアからの客だけでなく、観光客やビジネスマンも集客しやすいスポットです。
また、このあたりは、かつて映画の街でもありました。蒲田周辺には俳優や映画関係者が多く住んでいたと言われています。1936年に撮影所が大船に移転し、かつて撮影所があったエリアは、現在は再開発によって「アロマスクエア街区」に生まれ変わっています。オフィスビルや飲食店が集まっていて、終日人通りが多数。ビジネスマンだけでなく、地域住民・単身の社会人・ファミリー層も集客できます。
出店のポイント・物件の特徴
京急蒲田エリアには飲食店が豊富。人気店や隠れた名店も多いエリアです。個人経営の飲食店や居酒屋が充実していて、全体的に活気があります。とんかつやラーメンの人気店も多数。餃子店が多く存在しています。このエリアの餃子の特徴は、“羽根付き餃子”。有名店がいくつかあり、いずれも昭和の雰囲気を感じさせる老舗店です。他にも、個性的な餃子で勝負する新たな店も増えています。また、昔ながらの喫茶店も、地域住民に親しまれています。平日はビジネスマンが多いエリアなので、ランチ需要が期待できます。特に「アロマスクエア街区」は、ビジネスマン向けの飲食店需要が高いので、喫茶店・定食屋・ラーメン店などおすすめ。庶民的なエリアではありますが、質が高い店が多いので、舌が肥えているお客さんが多いのが特徴です。
このエリアは全体的に男性向けの店が多く、オシャレな店は少ない傾向があります。今後、女性が一人でも入りやすいカフェ、イタリアンなどの需要も期待できるでしょう。またファミリー層が増加しているので、子連れで入りやすい店の需要も高いです。蒲田はグルメの激戦区なので、店の入れ替わりもはやいです。こまめに物件をチェックしていると、希望条件に合った店舗物件が見つかるかもしれません。
周辺スポット
●
ゆ~シティ蒲田
蒲田駅東口より徒歩5分の区営温泉。8種類の温泉を楽しめます。
●
聖蹟蒲田梅屋敷公園
梅の名所として親しまれている日本庭園。
●
蒲田八幡神社
160年ごろの建立と推定される、由緒あるお寺です。毎年8月には例大祭が開催されます。
アクセスしやすい駅・エリア
●
品川駅
計7路線利用でき、交通の便が良好。駅周辺にはオフィスビルが多いですが、水族館が入っている品川プリンスホテルがあり、休日はファミリー層の集客も見込める立地。
●
平和島駅
乗り入れるのは京浜急行本線のみですが、品川駅まで約12分、横浜まで約16分でアクセスできます。競馬場や競艇場が近いので、開催日は賑やか。駅周辺にはリーズナブルな飲食店が充実しています。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01