三軒茶屋駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
三軒茶屋駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
三軒茶屋駅の特徴
三軒茶屋駅は、東急田園都市線・世田谷線の2路線が利用可。渋谷まで2駅、急行だと1駅。わずか5分なので、とても便利です。田園都市線は東京メトロ半蔵門線と相互乗り入れしており、一本で大手町や九段下にアクセスできるのも魅力です。
周辺エリアの特徴
住みたい街として人気の三軒茶屋は、オシャレな街として知られています。商業的な特性があり利便性抜群なだけでなく、居住者向けの施設や福祉が充実しているので、ファミリー層にも人気。
駅周辺は繁華街でオシャレなカフェ等があり、都会的な雰囲気のイメージですが、その一方で路地に入ると、懐かしい店や個性的な店もあります。また、20・30代の若者が住みやすく、単身者向けマンションが多いエリアでもあります。昼間は地域住民や学生が多いですが、夜になるとにぎやか。市外の人が多くなり、活気づきます。
駅周辺には、スーパーも充実しています。駅直結の「東急ストア」「マルエツ」「まいばすけっと」「肉のハナマサ」のほか、ドン・キホーテやドラッグストア、コンビニもあり、終日にぎやか。三軒茶屋交差点近くには、人通りが多い茶沢通りもあります。
北口側は、人通りも交通量も多いのが特徴です。三軒茶屋のランドマーク的存在といえば、「キャロットタワー」です。オレンジ色の外壁で視認性良好のビルで、オフィスやTSUTAYA、世田谷パブリックシアター、小劇場などが入居しています。26階には無料展望台があり、夜景のスポットとしても人気!2017年11月にリニュアールした「オークラレストラン スカイキャロット」は、本格的な味が楽しめると注目されています。
キャロットタワーの向かいには地下1階地上5階の西友(5フロア)もあるので、食料品や日用品などの買い物をする地域住民が多数。さらに西友の向かいには、無印良品があります。三軒茶屋交番隣には、約40店舗の店がひしめき合う「すずらん通り」など、昔ながらの景色も残っています。夜遅くまで営業している店も多数。
南口側も、北口と同じく交量が多いです。昭和女子大学が近くにあり、学生が多いエリアです。カラオケ店等の通娯楽施設、飲食店も充実しているので、集客が見込める立地です。駅から少し離れると、静かな住宅街になりますが、住宅街にもオシャレな喫茶店が点在しています。また、玉川通りから一本入ると、飲食店が多い「三軒茶屋栄通り商店街」があります。「栄通り商店街」には、女子に人気の話題のスイーツ店やレトロな喫茶店もあります。
そして、三軒茶屋らしいエリアといえば外せないのがここです。国道246と世田谷通りにはさまれた飲み屋街の「三角地帯」です。闇市の面影がある「ゆうらく街」「なかみち街」では、三軒茶屋らしい光景を目にすることができます。かなり古い建物も多いですが、個性豊かな店がずらり。個人商店が建ち並ぶ「エコー仲見世商店街」もあります。狭い路地が入り組み、人情溢れる雰囲気を味わえるエリアとして、根強い人気があります。
2018年6月には、駅徒歩2分の立地に、商業施設「GEMS三軒茶屋」がOPEN。ハンバーガーショップやお好み焼きなど、人気の飲食店が約10店舗入っています。ビストロの名店や焼鳥ブッフェの店など話題性も抜群!
物件の特徴・出店時のポイント
三軒茶屋は、飲食店が充実しています。ジャンルも豊富で、お酒を楽しめる店も多いです。チェーン店から個人店まで、様々。特に多いのが、居酒屋・焼鳥屋です。学生が多い街ということもあり、リーズナブルで庶民的な飲食店は人気です。また土地柄、BARや居酒屋などの需要が高いです。
三軒茶屋は、パンの激戦区ともよばれています。個性豊かなパン屋さんが勢ぞろい、世田谷公園では「世田谷パン祭り」が開催されるほど、この地にパンの食文化が根付いています。パン屋さんも、出店する店としておすすめです。
昼間は学生や地域住民が多いです。一方で、夜は、飲みにいくビジネスマンが目立ちます。競争店が多いこのエリアでは、料理の品質・個性を重視することが繁盛へとつながるでしょう。
周辺のスポット
世田谷公園は世田谷区の中でも大きな公園で、噴水広場やスポーツ施設があります。季節の花を楽しみながら、一日過ごすことができます。
駒沢オリンピック公園も、地域住民に親しまれている公園です。園内には、テニスコートや体育館、プール、ドッグランなどがあります。児童公園・じゃぶじゃぶ池・広場などもあり、ファミリーで一日ゆっくり過ごせるスポットです。
アクセスしやすいエリア・駅
駒沢大学駅は、田園都市線の隣駅です。駒沢大学の最寄り駅なので、リーズナブルな飲食店が多数。ひとり暮らしの若者も多いのが、このエリアの特徴です。駅の近くには駒沢公園があり、自然も豊か。
池尻大橋駅も、同じく田園都市線の隣駅です。渋谷に徒歩にてアクセスすることもでき、便利。駅周辺には大学や高校、オフィスがあり、人通りが多数。幹線道路沿いにも、様々なお店が建ち並んでいます。
渋谷と三軒茶屋の間に位置する三宿エリアは、電車ではアクセスしづらい立地ですが、店舗拡大で勢いがある店や話題店が集まっているエリアです。オシャレな店が点在し、芸能人行きつけの店も多いです。
三軒茶屋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 26,641円 / 坪
- 地下階・空中階
- 20,603円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 26,641円 | 25,974円 | 24,508円 | 21,940円 | 20,113円 | 22,926円 | 19,846円 | 23,602円 |
1F以外 | 20,603円 | 22,032円 | 21,080円 | 17,575円 | 15,929円 | 21,725円 | 19,579円 | 17,712円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
三軒茶屋駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02