三軒茶屋駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
三軒茶屋駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
三軒茶屋駅の特徴
三軒茶屋駅は、東急田園都市線・世田谷線の2路線が利用可。渋谷まで2駅、急行だと1駅。わずか5分なので、とても便利です。田園都市線は東京メトロ半蔵門線と相互乗り入れしており、一本で大手町や九段下にアクセスできるのも魅力です。
周辺エリアの特徴
住みたい街として人気の三軒茶屋は、オシャレな街として知られています。商業的な特性があり利便性抜群なだけでなく、居住者向けの施設や福祉が充実しているので、ファミリー層にも人気。
駅周辺は繁華街でオシャレなカフェ等があり、都会的な雰囲気のイメージですが、その一方で路地に入ると、懐かしい店や個性的な店もあります。また、20・30代の若者が住みやすく、単身者向けマンションが多いエリアでもあります。昼間は地域住民や学生が多いですが、夜になるとにぎやか。市外の人が多くなり、活気づきます。
駅周辺には、スーパーも充実しています。駅直結の「東急ストア」「マルエツ」「まいばすけっと」「肉のハナマサ」のほか、ドン・キホーテやドラッグストア、コンビニもあり、終日にぎやか。三軒茶屋交差点近くには、人通りが多い茶沢通りもあります。
北口側は、人通りも交通量も多いのが特徴です。三軒茶屋のランドマーク的存在といえば、「キャロットタワー」です。オレンジ色の外壁で視認性良好のビルで、オフィスやTSUTAYA、世田谷パブリックシアター、小劇場などが入居しています。26階には無料展望台があり、夜景のスポットとしても人気!2017年11月にリニュアールした「オークラレストラン スカイキャロット」は、本格的な味が楽しめると注目されています。
キャロットタワーの向かいには地下1階地上5階の西友(5フロア)もあるので、食料品や日用品などの買い物をする地域住民が多数。さらに西友の向かいには、無印良品があります。三軒茶屋交番隣には、約40店舗の店がひしめき合う「すずらん通り」など、昔ながらの景色も残っています。夜遅くまで営業している店も多数。
南口側も、北口と同じく交量が多いです。昭和女子大学が近くにあり、学生が多いエリアです。カラオケ店等の通娯楽施設、飲食店も充実しているので、集客が見込める立地です。駅から少し離れると、静かな住宅街になりますが、住宅街にもオシャレな喫茶店が点在しています。また、玉川通りから一本入ると、飲食店が多い「三軒茶屋栄通り商店街」があります。「栄通り商店街」には、女子に人気の話題のスイーツ店やレトロな喫茶店もあります。
そして、三軒茶屋らしいエリアといえば外せないのがここです。国道246と世田谷通りにはさまれた飲み屋街の「三角地帯」です。闇市の面影がある「ゆうらく街」「なかみち街」では、三軒茶屋らしい光景を目にすることができます。かなり古い建物も多いですが、個性豊かな店がずらり。個人商店が建ち並ぶ「エコー仲見世商店街」もあります。狭い路地が入り組み、人情溢れる雰囲気を味わえるエリアとして、根強い人気があります。
2018年6月には、駅徒歩2分の立地に、商業施設「GEMS三軒茶屋」がOPEN。ハンバーガーショップやお好み焼きなど、人気の飲食店が約10店舗入っています。ビストロの名店や焼鳥ブッフェの店など話題性も抜群!
物件の特徴・出店時のポイント
三軒茶屋は、飲食店が充実しています。ジャンルも豊富で、お酒を楽しめる店も多いです。チェーン店から個人店まで、様々。特に多いのが、居酒屋・焼鳥屋です。学生が多い街ということもあり、リーズナブルで庶民的な飲食店は人気です。また土地柄、BARや居酒屋などの需要が高いです。
三軒茶屋は、パンの激戦区ともよばれています。個性豊かなパン屋さんが勢ぞろい、世田谷公園では「世田谷パン祭り」が開催されるほど、この地にパンの食文化が根付いています。パン屋さんも、出店する店としておすすめです。
昼間は学生や地域住民が多いです。一方で、夜は、飲みにいくビジネスマンが目立ちます。競争店が多いこのエリアでは、料理の品質・個性を重視することが繁盛へとつながるでしょう。
周辺のスポット
世田谷公園は世田谷区の中でも大きな公園で、噴水広場やスポーツ施設があります。季節の花を楽しみながら、一日過ごすことができます。
駒沢オリンピック公園も、地域住民に親しまれている公園です。園内には、テニスコートや体育館、プール、ドッグランなどがあります。児童公園・じゃぶじゃぶ池・広場などもあり、ファミリーで一日ゆっくり過ごせるスポットです。
アクセスしやすいエリア・駅
駒沢大学駅は、田園都市線の隣駅です。駒沢大学の最寄り駅なので、リーズナブルな飲食店が多数。ひとり暮らしの若者も多いのが、このエリアの特徴です。駅の近くには駒沢公園があり、自然も豊か。
池尻大橋駅も、同じく田園都市線の隣駅です。渋谷に徒歩にてアクセスすることもでき、便利。駅周辺には大学や高校、オフィスがあり、人通りが多数。幹線道路沿いにも、様々なお店が建ち並んでいます。
渋谷と三軒茶屋の間に位置する三宿エリアは、電車ではアクセスしづらい立地ですが、店舗拡大で勢いがある店や話題店が集まっているエリアです。オシャレな店が点在し、芸能人行きつけの店も多いです。
三軒茶屋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 26,641円 / 坪
- 地下階・空中階
- 20,603円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 26,641円 | 25,974円 | 24,508円 | 21,940円 | 20,113円 | 22,926円 | 19,846円 | 23,602円 |
1F以外 | 20,603円 | 22,032円 | 21,080円 | 17,575円 | 15,929円 | 21,725円 | 19,579円 | 17,712円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
三軒茶屋駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02