田園調布駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
田園調布駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
田園調布駅の概要
田園調布は、きれいな街並みの高級住宅街です。自然も豊か。商業施設はあまりありませんが、自由が丘まで1駅と便利な立地です。高台のあたりは高級住宅街ですが、駅から下っていくと昔ながらの街並みが広がっています。
交通アクセス
田園調布駅は「東急東横線」と「東急目黒線」の2路線が利用可。都内や横浜方面へアクセスがしやすいです。「渋谷駅」「池袋駅」「横浜駅」などの大ターミナル駅へ1本でアクセスできるので、便利。渋谷から先は東京メトロ副都心線に接続しているため、新宿にも1本でアクセスできます。
エリアの特徴
田園調布は、お屋敷のような立派な戸建てが建ち並ぶ高級住宅街です。街並みがとても美しく、駅西口一帯に伸びる放射状の銀杏並木の道路を中心とした街並みは、「都市景観大賞」を受賞しています。駅前の広場には噴水があり、その周りにはバラが植えられ、洗練された雰囲気。住宅街の戸建ても、石づくりの重厚な塀や重厚感ある外壁など高級感を醸し出しており、美しい街並みと調和しています。田園調布には、地元の自治会によって定められた「田園調布憲章」という建物に関するルールがあります。例えば、「できれば植栽の石垣を設ける」「建物の高さは9m、地上2階まで」「塀を設ける場合は、フェンスまたは柵のみで高さ1.5m以下」など。これらのように厳しい規制があるからこそ、美しい街並みが保たれているのでしょう。
西口側は戸建てが建ち並ぶ高級住宅街で、企業の社長や政治家なども住んでいます。特に、西口側の、田園調布3丁目~4丁目は、超高級住宅街として知られています。緑があふれた閑静な住宅街が広がっていて、マンションやスーパーはありません。坂道が多いですが、ゆるやかな坂がほとんど。一方、東口側には高級住宅もありますが、飲食店やスーパー、マンションやアパートもあります。田園調布1丁目は、高級な低層マンションが点在しているエリアです。
駅周辺は居住エリアがメインで、商業施設はあまり多くありません。駅近くに高級スーパー、駅に直結している商業施設には、スーパー・書店・パン屋・銀行・カフェ・クリニックなどがそろっています。ショッピングをさらに楽しみたいときは、商業施設の多い自由が丘駅まで一駅で行くことができます。近くには多摩川が流れ、「宝来公園」や「田園調布せせらぎ公園」など公園も充実していて、自然も豊か。駅から徒歩15分のところには、幼稚園小中高一貫のカトリック「田園調布雙葉学園」があり、この街の上品な雰囲気にマッチしています。
出店のポイント・物件の特徴
全体的に、飲食店は少なめです。駅前に少しあるくらいで、カフェや本格的な和食、イタリアン、フレンチなど業態はさまざま。記念日ディナーにもふさわしい、落ち着きのある上品な雰囲気のレストランが多いのが、このエリアの特徴といえるでしょう。地域住民に親しまれている名店も多いです。
客層は、ほぼ地域住民のみ。古くから住んでいる人だけでなく、最近は他エリアから引っ越してくる住民も増えています。駅から下っていく方面は一般的なマンションや戸建もあちこちに建っており、比較的リーズナブルな飲食店の需要も期待できます。もちろん、富裕層をターゲットとした高級な飲食店も、このエリアに最適です。雰囲気の良い一軒家のフレンチレストランなどおすすめ。マダム向けに、テラス席があるレストラン・ティータイムを楽しめるカフェも喜ばれるでしょう。また犬を飼っている家も多いので、ペットOKのカフェもおすすめ。
なお、田園調布は、住宅街に隠れ家的な店などはありません。また、夜遅くまで営業する店も少ないです。仕事帰りのビジネスマン、マダムたちが寛げるオシャレなダイニングバーなど、おすすめ。近年、田園調布は過疎化も若干進んでいるので、夜遅くまで営業する飲食店があることで、街全体に活気も生まれやすくなるでしょう。なお、このエリアで出店する場合は、建物に関するルールがあるので、地域住民に快く受け入れてもらうためにも、ルールをきちんと守ることは必須です。
田園調布は、エリアによって雰囲気が大きく異なります。高級住宅街は駅から丘を登った高台エリアにありますが、駅から下っていくと、昔ながらの街並みがあります。富裕層またはそれ以外の一般地域住民か、ターゲット層を決めた上で、出店することが重要です。
周辺スポット
●
田園調布せせらぎ公園
様々な水生生物が生息しているほか、春にはサクラ、秋にはモミジを楽しむことができる公園です。
●
宝来公園
自然林を活かした公園で、5月には黄菖蒲が見事に咲き誇ります。
アクセスしやすい駅・エリア
●
元住吉駅
東急東横線・東急目黒線の2路線が利用可。駅近くには「モトスミ・オズ通り商店街」があり、地域住民で賑わっています。
●
自由が丘駅
東急東横線・東急大井町線の2路線が利用可。女性に人気のエリアで、スイーツ店やカフェ、雑貨店などが駅周辺に集まっています。
●
都立大学駅
東急東横線のみが乗り入れています。スーパ^や飲食店が充実しています。ファミリーや単身者が多いエリアです。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02