田園調布駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
田園調布駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
田園調布駅の概要
田園調布は、きれいな街並みの高級住宅街です。自然も豊か。商業施設はあまりありませんが、自由が丘まで1駅と便利な立地です。高台のあたりは高級住宅街ですが、駅から下っていくと昔ながらの街並みが広がっています。
交通アクセス
田園調布駅は「東急東横線」と「東急目黒線」の2路線が利用可。都内や横浜方面へアクセスがしやすいです。「渋谷駅」「池袋駅」「横浜駅」などの大ターミナル駅へ1本でアクセスできるので、便利。渋谷から先は東京メトロ副都心線に接続しているため、新宿にも1本でアクセスできます。
エリアの特徴
田園調布は、お屋敷のような立派な戸建てが建ち並ぶ高級住宅街です。街並みがとても美しく、駅西口一帯に伸びる放射状の銀杏並木の道路を中心とした街並みは、「都市景観大賞」を受賞しています。駅前の広場には噴水があり、その周りにはバラが植えられ、洗練された雰囲気。住宅街の戸建ても、石づくりの重厚な塀や重厚感ある外壁など高級感を醸し出しており、美しい街並みと調和しています。田園調布には、地元の自治会によって定められた「田園調布憲章」という建物に関するルールがあります。例えば、「できれば植栽の石垣を設ける」「建物の高さは9m、地上2階まで」「塀を設ける場合は、フェンスまたは柵のみで高さ1.5m以下」など。これらのように厳しい規制があるからこそ、美しい街並みが保たれているのでしょう。
西口側は戸建てが建ち並ぶ高級住宅街で、企業の社長や政治家なども住んでいます。特に、西口側の、田園調布3丁目~4丁目は、超高級住宅街として知られています。緑があふれた閑静な住宅街が広がっていて、マンションやスーパーはありません。坂道が多いですが、ゆるやかな坂がほとんど。一方、東口側には高級住宅もありますが、飲食店やスーパー、マンションやアパートもあります。田園調布1丁目は、高級な低層マンションが点在しているエリアです。
駅周辺は居住エリアがメインで、商業施設はあまり多くありません。駅近くに高級スーパー、駅に直結している商業施設には、スーパー・書店・パン屋・銀行・カフェ・クリニックなどがそろっています。ショッピングをさらに楽しみたいときは、商業施設の多い自由が丘駅まで一駅で行くことができます。近くには多摩川が流れ、「宝来公園」や「田園調布せせらぎ公園」など公園も充実していて、自然も豊か。駅から徒歩15分のところには、幼稚園小中高一貫のカトリック「田園調布雙葉学園」があり、この街の上品な雰囲気にマッチしています。
出店のポイント・物件の特徴
全体的に、飲食店は少なめです。駅前に少しあるくらいで、カフェや本格的な和食、イタリアン、フレンチなど業態はさまざま。記念日ディナーにもふさわしい、落ち着きのある上品な雰囲気のレストランが多いのが、このエリアの特徴といえるでしょう。地域住民に親しまれている名店も多いです。
客層は、ほぼ地域住民のみ。古くから住んでいる人だけでなく、最近は他エリアから引っ越してくる住民も増えています。駅から下っていく方面は一般的なマンションや戸建もあちこちに建っており、比較的リーズナブルな飲食店の需要も期待できます。もちろん、富裕層をターゲットとした高級な飲食店も、このエリアに最適です。雰囲気の良い一軒家のフレンチレストランなどおすすめ。マダム向けに、テラス席があるレストラン・ティータイムを楽しめるカフェも喜ばれるでしょう。また犬を飼っている家も多いので、ペットOKのカフェもおすすめ。
なお、田園調布は、住宅街に隠れ家的な店などはありません。また、夜遅くまで営業する店も少ないです。仕事帰りのビジネスマン、マダムたちが寛げるオシャレなダイニングバーなど、おすすめ。近年、田園調布は過疎化も若干進んでいるので、夜遅くまで営業する飲食店があることで、街全体に活気も生まれやすくなるでしょう。なお、このエリアで出店する場合は、建物に関するルールがあるので、地域住民に快く受け入れてもらうためにも、ルールをきちんと守ることは必須です。
田園調布は、エリアによって雰囲気が大きく異なります。高級住宅街は駅から丘を登った高台エリアにありますが、駅から下っていくと、昔ながらの街並みがあります。富裕層またはそれ以外の一般地域住民か、ターゲット層を決めた上で、出店することが重要です。
周辺スポット
●
田園調布せせらぎ公園
様々な水生生物が生息しているほか、春にはサクラ、秋にはモミジを楽しむことができる公園です。
●
宝来公園
自然林を活かした公園で、5月には黄菖蒲が見事に咲き誇ります。
アクセスしやすい駅・エリア
●
元住吉駅
東急東横線・東急目黒線の2路線が利用可。駅近くには「モトスミ・オズ通り商店街」があり、地域住民で賑わっています。
●
自由が丘駅
東急東横線・東急大井町線の2路線が利用可。女性に人気のエリアで、スイーツ店やカフェ、雑貨店などが駅周辺に集まっています。
●
都立大学駅
東急東横線のみが乗り入れています。スーパ^や飲食店が充実しています。ファミリーや単身者が多いエリアです。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01