代官山駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
代官山駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
代官山駅の概要
渋谷駅まで1駅、恵比寿も徒歩圏内で、都心の各方面にアクセスしやすい好立地。オシャレな店が多い流行最先端のスポットで、ショッピングやグルメが楽しめる洗練されたエリア。観光客や買い物客も多いですが、繁華街はないため落ち着いた雰囲気です。また、高級住宅街でも知られているエリアです。大使館も点在しており、インターナショナルな雰囲気も併せ持っています。
交通アクセス
乗り入れているのは東急東横線のみですが、1本で渋谷にアクセスできるため、都内の各所にアクセスしやすいです。また、渋谷駅や恵比寿駅が徒歩圏内。バスやタクシーも多いので、交通の面で困ることはありません。
エリアの特徴
渋谷区に立地する「代官山」駅は、渋谷に隣接しており、恵比寿や中目黒、猿樂町も徒歩圏内で、ショッピングやグルメを楽しめる人気スポットです。特に休日は、買い物客や観光客も多いです。裏道を散策すると、隠れ家的なお店を見つける楽しみがあるのも、代官山ならでは。
全体的にオシャレなショップが多く、カフェやアパレルショップ、インテリアショップやセレクトショップなどの路面店が豊富。個人経営のお店も充実しています。洗練されているのは、ショップばかりではありません。アパレル企業やウェブ制作会社、デザイン事務所など洗練されたオフィスが集まっているのも、代官山の特徴です。
ちなみに、代官山の主な商業施設には、「代官山アドレス」、旧山手通り沿いにある「代官山ヒルサイドテラス」、蔦屋書店などが入っている「代官山T-SITE」、線路の跡地にOPENした「ログロード代官山」などがあります。
では、次に各エリアの特徴をご紹介します。まず、代官山駅西口~代官山T-SITEのエリアは、アパレルショップをメインとしたオシャレな店が軒を連ねています。人通りが多い人気エリアです。
次に、旧山手通り~恵比寿エリアはインテリアショップや雑貨ショップが多く、落ち着いた雰囲気のエリアです。
代官山駅北側の渋谷方面エリアは、洗練されたカフェやレストランが多いです。線路沿いエリアには、子供服のショップなどが多いこともあり、子供連れのファミリーも多く見られます。
ショッピングの街というイメージが強い代官山ですが、繁華街はないので治安は良好。落ち着いた雰囲気のエリアで、住む街としても人気です。高級住宅街で知られる代官山には、富裕層のファミリーが多く住んでいます。駅前には高級タワーマンションが建ち並んでいます。
またセキュリティーが厳重なマンションも多く、芸能人も多数住んでいます。エジプト大使館やマレーシア大使館など各国の大使館もあり、インターナショナルな雰囲気が感じられるでしょう。
大規模な再開発ではありませんが、駅周辺には少しずつ複合ビルが増えています。2009年には、代官山駅から徒歩4分の「八幡通り」沿いに10階建て複合ビルが完成しています。八幡通り沿いはビジネスパーソンの集客もしやすいでしょう。全面ガラス張りの外観で、1階にはオシャレな店舗が複数入居しています。
2023年秋頃には、渋谷区代官山町に新たな複合施設がOPEN.。駅至近で、八幡通り・代官山通りに面する好立地です。「暮らす」「働く」「遊ぶ」が融合する施設で、平日休日問わず集客が見込めるスポットとなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
代官山は、カジュアルな店から高級店まで幅広い業態の店におすすめです。オシャレなカフェが多く、オープンテラスがある店もあちこちで見られます。線路沿いには、子供服のショップが多いこともあり、子供連れの家族に人気のカフェやレストランも充実。子育てファミリーを集客したい方には、線路沿いのエリアがおすすめです。また、隠れ家的な店を出店するなら、裏路地がおすすめです。
高級店では、フレンチやイタリアンなどもおすすめ。芸能人も多く住んでいるので、個室がある店は重宝されやすいでしょう。代官山は物価や家賃は高いですが、客単価が高い店を出店しやすいエリアでもあります。富裕層を集客するには、外観や内装、コンセプトやメニュー等を工夫してオリジナリティを出すと他店と差別化しやすいでしょう。ヴィーガンやオーガニックレストランなど健康志向の人向けの店もおすすめです。
代官山に出店する際の注意点が2つあります。まず、夜まで営業している店は少ないです。昼間は人通りが多いですが、繁華街がないため夜は静かです。とはいえ、このエリアに住む富裕層を集客できる可能性も大いにあります。昼に比べて人通りは少ないですが、あえて夜まで営業することで、地域住民に重宝されるかもしれません。
二つめは、坂道や細い路地が多いことです。西側はゆるやかな坂道、東側は急な坂道も多いです。出店エリアによっては客が足を運びにくいことも考えられるので、出店時は立地をよく確認しましょう。また、自転車で移動する人が多いので、十分なスペースの駐輪場を確保することをおすすめします。
周辺スポット
● ログロード代官山
2015年にOPENした代官山の新名所。全長220Mの商業施設内には、アパレルショップや飲食店などのテナントが入居中。敷地内には、散策路もあります。● 西郷山公園
西郷隆盛の弟・西郷従道の別邸があった場所で、現在は公園になっています。人工の滝や芝生広場があり、高台からは周辺を一望できます。小さな子供連れの家族も多く訪れる人気スポットです。● 旧朝倉家住宅
ヒルサイドテラスの裏手にある住宅で、重要文化財にも指定されている歴史的建造物。敷地内には広大な日本庭園もあり、春はツツジ、秋は紅葉を楽しめます。アクセスしやすい駅・エリア
● 中目黒駅
東急東横線と東京メトロ日比谷線の2路線が利用可。代官山よりも庶民的な店も多いですが、全体的にオシャレな雰囲気。個性ある飲食店も多数あります。春になると、目黒川は花見を楽しむ人で一層賑わいます。● 自由が丘駅
東急東横線と東急大井町線の2路線が利用可。女性向けの店が多く、カフェやアパレルショップ、スイーツショップなどが充実しています。商業施設も複数あり、ショッピングやグルメを楽しむ人で賑わっています。代官山の賃料相場
- 1F(路面店)
- 36,348円 / 坪
- 地下階・空中階
- 28,396円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 36,348円 35,166円 36,774円 33,941円 29,906円 26,265円 26,633円 22,407円 1F以外 28,396円 25,227円 23,643円 24,759円 23,965円 22,943円 20,862円 19,259円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。代官山駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02