経堂駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
経堂駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
経堂駅の概要
駅周辺は商業施設や商店街があり、利便性が高く住みやすいエリアです。交通の便も良く、新宿に出やすい好立地です。経堂は学生街・高級住宅街でもあるため、ファミリー層・富裕層から学生まで幅広い層が住んでいます。また、名店が多いグルメの街でもあり、飲食店のジャンルも幅広いです。
交通アクセス
小田急線の急行停車駅で、新宿まで乗り換えなしで約20分。急行に乗れば新宿まで最速12分で、渋谷までも2駅(急行で下北沢まで1駅、渋谷まで下北沢乗り換えにて、約13分でアクセスできます。同駅北口にはバスターミナルがあり、11系統のバス路線が利用でき、利便性抜群です。
エリアの特徴
駅周辺に商店街や商業施設が充実していて、利便性が高いエリアです。最もにぎわっている商店街といえば、南口にある「農大通り商店街」。学生が多く、終日人通りが絶えません。飲食店だけでなく、パチンコ店やカラオケ店などの娯楽施設もそろっているほか、イベントも多く活気のある商店街です。南口にはもう一つ、「経堂本町通り」があります。この通りは住宅やオフィスがメインで、比較的静かな通りです。一方、北口側のメイン商店街は、「すずらん通り商店街」です。八百屋、花屋など昔ながらの商店が多く、飲食店もほどよく充実しています。この商店街はファミリー層が多く、アットホームな雰囲気。
地域住民が集まる商業施設といえば、経堂テラスガーデンです。「歩きたくなるまち・経堂」をコンセプトに、商業施設やスポーツクラブ、賃貸マンション・芝生広場などを緑豊かな散歩道「グリーンプロムナード」で結んでいます。駅出てすぐのところにある4階建ての商業施設は2011年にOPEN。約スーパーや物販店・サービス店・クリニック・レストランなどが入居しています。また、11階建てのマンションの総戸数は253戸と大規模で、集客力があるスポットです。
経堂は学生街としても栄えており、北口には恵泉女学園中学・高等学校、日本大学櫻丘等学校などがあります。南口には、東京農業大学や鴎友学園女子中学・高等学校、国士舘高等学校などがあります。
経堂は甲州街道・国道246号線・環七や環八などの幹線道路からは離れている上、駅近辺は道が入り組んでいるため、車ではアクセスしづらい立地です。その分、静かで落ち着いた住環境といえるでしょう。駅周辺を除いた大半のエリアが「第一種低層住居専用地域」に指定されており、小規模・低層のマンションや一軒家が多いです。ファミリー層に経堂は高級住宅街としても知られ、駅から少し離れたところには、お屋敷が建ち並ぶ「赤堤」エリアや「経堂」エリアがあります。豊かな自然も、このエリアが住居地として人気の理由のひとつ。公園、北沢緑道や烏山川緑道などの自然が多いだけでなく、神社仏閣も点在していることもあり、街全体が賑わいつつも落ち着いた雰囲気です。東京23区と思えないほどのどかな景色もみられるのが経堂の魅力であります。
出店のポイント・物件の特徴
経堂は飲食店が充実しており、特に商店街に集まっています。チェーン店もありますが、個人店も活気があるエリアです。飲食店のジャンルは幅広く、フレンチ、イタリアン、洋食、中華、エスニックに寿司、そば、うどん、お好み焼きなどさまざま。全体的に値段もそんなに高くないのに、隠れ家的な名店、予約必須の人気店もあるグルメな街です。
農工大通りにはリーズナブルな飲食店が多く、学生向けのボリュームあるメニューが揃っている店も多数。一方、すずらん通りには、地域住民に親しまれている、昔ながらのうなぎ屋や蕎麦屋、カジュアルフレンチなどが建ち並んでいます。商店街から一本外れるとすぐに住宅街なので、特に休日は地域住民の集客が見込めるでしょう。
経堂はラーメンの激戦区でもあります。駅周辺にラーメン店が集まっており、レベルの高い名店揃い。老舗店やチェーン店だけでなく、個人店もあるので、店の規模問わず挑戦しやすいエリアです。学生だけでなく、他エリアから訪れるラーメン好きの客も集客できるでしょう。
このエリアは学生・ファミリー層・富裕層と幅広い客層が集客できるので、出店時には立地・ターゲット層を決めることをおすすめします。
周辺スポット
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東京農業大学世田谷キャンパス
東京農大のメインキャンパスで、100種類以上の樹木があり、緑あふれています。キャンパス内にある「食と農の博物館」は入場無料。昔使われていた農機具などが展示されています。
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経堂コルティ
10mに及ぶ大階段が特徴で、この街のランドマーク的存在のショッピングモールです。4階には屋上庭園もあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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成城学園前駅
小田急小田原線が利用可。高級住宅街として知られているエリアです。成城学園があるため、学生も多くみられます。飲食店は少なめ。
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下北沢駅
小田急小田原線と京王井の頭線が利用可。商店街を中心に飲食店や雑貨店などが建ち並び、終日にぎわっています。古着屋やライブハウス、娯楽施設なども多く、活気のあるエリアです。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/01