川崎駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
川崎駅の中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
川崎駅の特徴
川崎駅は、JR東海道線・JR京浜東北線・JR南武線の3路線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗車人員は約212,000人。北千住駅に次ぐ第11位を誇る乗車人員です。京浜急行「京急川崎」駅も徒歩圏内です。2018年2月には、アトレ改札と駅の東西を結ぶ津北口自由通路が完成して、さらに利便性が高くなりました。
周辺エリアの特徴
駅周辺には繁華街が広がり、商業施設が多数。「川崎ルフロン」「川崎DICE」「岡田屋モアーズ」「チネチッタ」「ミューザ川崎」,などがあり、このほか、駅地下ショッピングモール「川崎アゼリア」などがあり、終日、買い物客で賑わっています。川崎駅すぐの「ミューザ川崎」は、ホール・レストラン・オフィスが入っているランドマークタワーで、視認性良好!1・2Fがショップ・レストラン、5~27Fはオフィスで、買い物客・ビジネスマンの集客が見込める好立地です。京急川崎駅すぐの立地には、商業施設「ウィング川崎」「DICE(ダイス)」があります。
駅直結の大型ショッピングセンターは2つあり、約250店舗が入居する「アトレ川崎」、300以上の店舗が入居する「ラゾーナ川崎プラザ」があります。週末となるとファミリーを中心に賑わいます。カラオケ店や映画館などの娯楽施設、飲食店も充実しているので、この街でから出ることなく1日過ごす地域住民が多いです。駅の西口側は、再開発により、マンションやオフィスビルが建ち並び、きれいで治安も良いです。ファミリー層が多いのも、このエリアの特徴のひとつ。西口から続くデッキは屋根がついているので、天候問わず安定した集客がのぞめます。
一方、駅の東口側には、仲見世通りや銀柳街など、昔ながらの店が建ち並ぶ商店街が多いのが特徴です。駅地下街「アゼリア」も、2015年に生まれ変わりました。複合施設「ラ チッタデッラ」は、東口のランドマーク的存在ともいえるでしょう。この施設には、映画館「チネチッタ」、ライブハウス「クラブチッタ」、そのほかフットサル施設や飲食店等があり、お洒落な雰囲気。デートスポットとしても人気です。
ただ、東口の歓楽街は、若干治安が悪いです。パチンコ店、風俗店などがあるため、夜は女性の人通りが少なくなります。
物件の特徴・出店時のポイント
2018年2月には、駅ビル「アトレ川崎」が拡張しました。西口エリアに、ホテル等から成る29階建てビルが誕生!床面積約140,000㎡という広大な敷地です。これによって、西口エリアはさらに賑わい、飲食店の需要も高まるでしょう。また、東口にも、2019年秋にパルコが運営する商業施設がオープンします。
川崎駅東口エリアは、飲食業界で注目が高まっています。大衆居酒屋や立ち飲み屋が多く、大手チェーン店の出店も目立つエリアです。大手チェーン店が多いエリアは、集客の見込みがあるエリアと考えてよいでしょう。仲見世通りには、居酒屋や焼鳥屋だけでなく、庶民的な飲食店が多数あります。
駅周辺には公共機関や商業施設が多く、ビジネスマン・買い物客、そして地域住民と幅広い客層の集客が期待できるのが、このエリアの特徴といえるでしょう。この幅広い層を考慮した上で、メニューや内装などの工夫をすることが求められます。
出店する立地を検討する上で、2019年4月からの「川崎ルフロン」大規模リニュアールも見逃せません。3段階におけるリニュアールは2020年夏に終了し、水族館もオープンします。これによって、新たな人の流れが生まれるでしょう。
周辺のスポット
JR川崎駅徒歩3分の「ミューザ川崎」では、洗練されたオフィスのほか、ショッピングやグルメを楽しめます。ミューザ川崎シンフォニーホールでは、オーケストラを堪能できます。舞台設備改修のため、6月30日まで休館中です。
「川崎市立川崎図書館」も、JR川崎駅から徒歩3分。さほど規模は大きくありませんが、子ども向けのおはなし会など開催され、アットホームな雰囲気の図書館です。
「川崎大師」は厄除けでとして知られる、有名スポットです。初詣時には、毎年300万人以上が参詣し、その数は全国でもトップクラス。川崎大師の参道沿いにあり、飲食店等を連ねています。お参り後の観光客や地域住民を集客できる通りです。
アクセスしやすいエリア・駅
「蒲田」駅は、JR京浜東北・根岸線、東急池上線、東急多摩川線が利用できます。主要駅の東京駅や品川駅に一本でいけて、交通の便の良さが魅力です。駅周辺は人通りが多く、飲食店も充実しています。商業施設も多く、利便性も抜群です。
「戸塚」駅は、JR東海道本線・JR横須賀線・湘南新宿ライン・横浜市営地下鉄ブルーラインが利用できます。横浜駅まで10分で行けるほか、新横浜・品川駅までも30分と、交通の便がとても良いです。駅前はペデストリアンデッキで、移動がスムーズ!買い物スポットも飲食店も充実し、終日人通りが多いです。
川崎の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,532円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,732円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 18,532円 | 13,836円 | 14,952円 | 15,521円 | 16,361円 | 13,562円 | 14,834円 | 17,104円 |
1F以外 | 20,732円 | 17,489円 | 17,715円 | 19,434円 | 19,814円 | 17,209円 | 17,891円 | 16,341円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
川崎駅と賃料が近い駅
中華・エスニックの居抜き物件
業種の概要
食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。
物件の特徴
基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。
匂いの問題
中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。
案件のポイント
国籍
中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。
申込時のポイント
ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。
オススメエリア
日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。
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更新日: 2025/05/02