川崎駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
川崎駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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川崎駅の特徴
川崎駅は、JR東海道線・JR京浜東北線・JR南武線の3路線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗車人員は約212,000人。北千住駅に次ぐ第11位を誇る乗車人員です。京浜急行「京急川崎」駅も徒歩圏内です。2018年2月には、アトレ改札と駅の東西を結ぶ津北口自由通路が完成して、さらに利便性が高くなりました。
周辺エリアの特徴
駅周辺には繁華街が広がり、商業施設が多数。「川崎ルフロン」「川崎DICE」「岡田屋モアーズ」「チネチッタ」「ミューザ川崎」,などがあり、このほか、駅地下ショッピングモール「川崎アゼリア」などがあり、終日、買い物客で賑わっています。川崎駅すぐの「ミューザ川崎」は、ホール・レストラン・オフィスが入っているランドマークタワーで、視認性良好!1・2Fがショップ・レストラン、5~27Fはオフィスで、買い物客・ビジネスマンの集客が見込める好立地です。京急川崎駅すぐの立地には、商業施設「ウィング川崎」「DICE(ダイス)」があります。
駅直結の大型ショッピングセンターは2つあり、約250店舗が入居する「アトレ川崎」、300以上の店舗が入居する「ラゾーナ川崎プラザ」があります。週末となるとファミリーを中心に賑わいます。カラオケ店や映画館などの娯楽施設、飲食店も充実しているので、この街でから出ることなく1日過ごす地域住民が多いです。駅の西口側は、再開発により、マンションやオフィスビルが建ち並び、きれいで治安も良いです。ファミリー層が多いのも、このエリアの特徴のひとつ。西口から続くデッキは屋根がついているので、天候問わず安定した集客がのぞめます。
一方、駅の東口側には、仲見世通りや銀柳街など、昔ながらの店が建ち並ぶ商店街が多いのが特徴です。駅地下街「アゼリア」も、2015年に生まれ変わりました。複合施設「ラ チッタデッラ」は、東口のランドマーク的存在ともいえるでしょう。この施設には、映画館「チネチッタ」、ライブハウス「クラブチッタ」、そのほかフットサル施設や飲食店等があり、お洒落な雰囲気。デートスポットとしても人気です。
ただ、東口の歓楽街は、若干治安が悪いです。パチンコ店、風俗店などがあるため、夜は女性の人通りが少なくなります。
物件の特徴・出店時のポイント
2018年2月には、駅ビル「アトレ川崎」が拡張しました。西口エリアに、ホテル等から成る29階建てビルが誕生!床面積約140,000㎡という広大な敷地です。これによって、西口エリアはさらに賑わい、飲食店の需要も高まるでしょう。また、東口にも、2019年秋にパルコが運営する商業施設がオープンします。
川崎駅東口エリアは、飲食業界で注目が高まっています。大衆居酒屋や立ち飲み屋が多く、大手チェーン店の出店も目立つエリアです。大手チェーン店が多いエリアは、集客の見込みがあるエリアと考えてよいでしょう。仲見世通りには、居酒屋や焼鳥屋だけでなく、庶民的な飲食店が多数あります。
駅周辺には公共機関や商業施設が多く、ビジネスマン・買い物客、そして地域住民と幅広い客層の集客が期待できるのが、このエリアの特徴といえるでしょう。この幅広い層を考慮した上で、メニューや内装などの工夫をすることが求められます。
出店する立地を検討する上で、2019年4月からの「川崎ルフロン」大規模リニュアールも見逃せません。3段階におけるリニュアールは2020年夏に終了し、水族館もオープンします。これによって、新たな人の流れが生まれるでしょう。
周辺のスポット
JR川崎駅徒歩3分の「ミューザ川崎」では、洗練されたオフィスのほか、ショッピングやグルメを楽しめます。ミューザ川崎シンフォニーホールでは、オーケストラを堪能できます。舞台設備改修のため、6月30日まで休館中です。
「川崎市立川崎図書館」も、JR川崎駅から徒歩3分。さほど規模は大きくありませんが、子ども向けのおはなし会など開催され、アットホームな雰囲気の図書館です。
「川崎大師」は厄除けでとして知られる、有名スポットです。初詣時には、毎年300万人以上が参詣し、その数は全国でもトップクラス。川崎大師の参道沿いにあり、飲食店等を連ねています。お参り後の観光客や地域住民を集客できる通りです。アクセスしやすいエリア・駅
「蒲田」駅は、JR京浜東北・根岸線、東急池上線、東急多摩川線が利用できます。主要駅の東京駅や品川駅に一本でいけて、交通の便の良さが魅力です。駅周辺は人通りが多く、飲食店も充実しています。商業施設も多く、利便性も抜群です。
「戸塚」駅は、JR東海道本線・JR横須賀線・湘南新宿ライン・横浜市営地下鉄ブルーラインが利用できます。横浜駅まで10分で行けるほか、新横浜・品川駅までも30分と、交通の便がとても良いです。駅前はペデストリアンデッキで、移動がスムーズ!買い物スポットも飲食店も充実し、終日人通りが多いです。
川崎の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,532円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,732円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 18,532円 13,836円 14,952円 15,521円 16,361円 13,562円 14,834円 17,104円 1F以外 20,732円 17,489円 17,715円 19,434円 19,814円 17,209円 17,891円 16,341円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。川崎駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。検索条件
【都道府県】神奈川県【駅】川崎【現況】飲食居抜きクラブ・キャバクラ居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02