みなとみらい駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
みなとみらい駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
みなとみらい駅の概要
近代的な建物が並ぶウォーターフロントの街並みが特徴で、ビジネス街・買い物やレジャースポットとしても栄えています。近年、居住エリアとしても人気が高まっています。現在も再開発が進んでおり、常に注目したい人気スポットです。
交通アクセス
横浜高速鉄道みなとみらい線が乗り入れています。渋谷・埼玉方面とも直結しているため、便利。近隣にはJR根岸線桜木町駅があります。
エリアの特徴
横浜市西区に位置する「みなとみらい」は、横浜都心に指定されています。2018年度の1日平均乗降人員は約88,000人。みなとみらい線の駅では横浜駅に次ぐ第2位。高層マンションの建設、商業施設やレジャー施設の建設が進み、利便性がますます高まっています。みなとみらいは、様々な顔があります。まずは、ビジネス街です。大規模なオフィスビルが多いほか、大ホールやビジネスの拠点となるホテルも多数あります。大手企業の重要な拠点として、みなとみらいは今後さらに注目されるでしょう。
そして、買い物スポット・レジャースポットが多い街でもあります。「横浜ランドマークタワー」をはじめとする複数の複合商業施設やショッピングモール、赤レンガ倉庫・よこはまコスモワールドなどもあり、休日には家族連れやカップル、観光客で終日にぎわっています。ミュージアムなどの文化施設も豊富で、横浜美術館、横浜みなと美術館、三菱みなとらい技術館、カップヌードルミュージアム横浜、横浜アンパンマンこどもミュージアムなどがあり、様々な世代を集客できます。
みなとみらいは、住みやすい街としても人気が高まっています。タワーマンションの建設も相次ぎ、子供人口の増加に伴い、新しい小学校が新設されました。子育てファミリー層が増えることで、さらに活気ある街となるでしょう。海に囲まれつつ、レトロモダンな歴史建築と近代的な高層ビルが融合しているみなとみらいは、ウォーターフロントの美しい街並みが特徴です。区画も整理され、道路も広く歩きやすいので、ベビーカーを押すママも快適。そして、ベイエリアという場所柄、夜景がきれいなスポットが充実しています。「よこはまコスモワールド」内の大観覧車「コスモクロック21」は、夕方から夜にかけてライトアップされ、みなとみらいで人気の夜景スポットです。みなとみらい駅から歩いて約11分の「ぷかりさん橋」から出航している海上バスから、みなとみらいの景色を眺めるのも人気。
公園も多く、「山下公園」をはじめ「日本丸メモリアルパーク」、「臨港パーク」などのウォーターフロント公園もあります。利便性が高く、ウォーターフロントならではのきれいな街並みは、このエリアの変わらぬ魅力といえるでしょう。現在も、みなとみらいは発展し続けており、ホテルや複合施設、国内最大規模の多目的ホール、大型アリーナなどの建設が進んでいます。2020年から2023年にかけて、みなとみらいエリアでは集客できるスポットのさらなる増加・人口増加が期待できます。
出店のポイント・物件の特徴
みなとみらいエリアは、飲食店が豊富です。オフィスビル、商業施設やレジャースポットが多いエリアなので、ビジネスマン・観光客・家族連れ・カップルなど幅広い客層の集客が見込めます。夜景がきれいにみえるカフェやレストランは、カップルに人気。また、記念日デートなどに最適の、雰囲気の良いイタリアンやフレンチレストランも、おすすめ。
ビジネスマンを客層とするなら、平日ランチには定食屋、蕎麦やラーメンなど回転率の高い店などがおすすめ。また、夜遅くまで営業している居酒屋も安定した需要があります。個室がある店は、カップルや家族の利用も期待できるでしょう。観光客や家族連れを客層とするなら、カジュアルなレストランなどがおすすめ。観光やショッピングの合間に気軽に利用できるお店などおすすめです。
このエリアは商業施設内の店舗物件が多く、商業施設は与信を重視する傾向があります。また、物件もあまり出回らず、個人経営の店にとっては出店のハードルが高いかもしれません。チェーン店の方が比較的出店しやすいでしょう。
周辺スポット
●横浜ランドマークタワー
1993年にオープンした70階建ての複合施設で、高さは約296m。大阪の「あべのハルカス」に次いで日本で2番目に高い超高層ビルです。施設内には「ランドマークプラザ」をはじめ、展望台やホテルなどもあります。
●山下公園
デートスポットとしても人気の山下公園は、バラの名所でもあります。ほかにも、異国情緒あふれるインド水塔や中央広場花壇など見どころが多数。海上バス「シーバス」の発着所もあります。
●横浜赤レンガ倉庫
倉庫として利用されてた歴史ある建造物で、異国情緒を感じさせる赤いレンガ造りが特徴です。
●日本丸メモリアルパーク
みなとみらいに最初に誕生したウォーターフロント公園で、大型船の日本丸があります。甲板だけでなく内部まで見学することが可能です。
アクセスしやすい駅・エリア
●横浜駅
JR京浜東北・根岸線、JR横浜線、JR東海道本線、JR湘南新宿ライン、JR横須賀線、京急本線、みなとみらい線、東急東横線、相鉄線、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れ、日本最大の路線数。駅周辺には、商業施設が集まっています。
●元町・中華街駅
利用できるのは、みなとみらい線のみ。みなとみらい線の中では、1日平均乗降人員は横浜駅、みなとみらい駅に次ぐ第3位。駅周辺には、元町商店街・横浜中華街のほか、観光スポットが多数あります。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02