みなとみらい駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
みなとみらい駅の中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
みなとみらい駅の概要
近代的な建物が並ぶウォーターフロントの街並みが特徴で、ビジネス街・買い物やレジャースポットとしても栄えています。近年、居住エリアとしても人気が高まっています。現在も再開発が進んでおり、常に注目したい人気スポットです。
交通アクセス
横浜高速鉄道みなとみらい線が乗り入れています。渋谷・埼玉方面とも直結しているため、便利。近隣にはJR根岸線桜木町駅があります。
エリアの特徴
横浜市西区に位置する「みなとみらい」は、横浜都心に指定されています。2018年度の1日平均乗降人員は約88,000人。みなとみらい線の駅では横浜駅に次ぐ第2位。高層マンションの建設、商業施設やレジャー施設の建設が進み、利便性がますます高まっています。みなとみらいは、様々な顔があります。まずは、ビジネス街です。大規模なオフィスビルが多いほか、大ホールやビジネスの拠点となるホテルも多数あります。大手企業の重要な拠点として、みなとみらいは今後さらに注目されるでしょう。
そして、買い物スポット・レジャースポットが多い街でもあります。「横浜ランドマークタワー」をはじめとする複数の複合商業施設やショッピングモール、赤レンガ倉庫・よこはまコスモワールドなどもあり、休日には家族連れやカップル、観光客で終日にぎわっています。ミュージアムなどの文化施設も豊富で、横浜美術館、横浜みなと美術館、三菱みなとらい技術館、カップヌードルミュージアム横浜、横浜アンパンマンこどもミュージアムなどがあり、様々な世代を集客できます。
みなとみらいは、住みやすい街としても人気が高まっています。タワーマンションの建設も相次ぎ、子供人口の増加に伴い、新しい小学校が新設されました。子育てファミリー層が増えることで、さらに活気ある街となるでしょう。海に囲まれつつ、レトロモダンな歴史建築と近代的な高層ビルが融合しているみなとみらいは、ウォーターフロントの美しい街並みが特徴です。区画も整理され、道路も広く歩きやすいので、ベビーカーを押すママも快適。そして、ベイエリアという場所柄、夜景がきれいなスポットが充実しています。「よこはまコスモワールド」内の大観覧車「コスモクロック21」は、夕方から夜にかけてライトアップされ、みなとみらいで人気の夜景スポットです。みなとみらい駅から歩いて約11分の「ぷかりさん橋」から出航している海上バスから、みなとみらいの景色を眺めるのも人気。
公園も多く、「山下公園」をはじめ「日本丸メモリアルパーク」、「臨港パーク」などのウォーターフロント公園もあります。利便性が高く、ウォーターフロントならではのきれいな街並みは、このエリアの変わらぬ魅力といえるでしょう。現在も、みなとみらいは発展し続けており、ホテルや複合施設、国内最大規模の多目的ホール、大型アリーナなどの建設が進んでいます。2020年から2023年にかけて、みなとみらいエリアでは集客できるスポットのさらなる増加・人口増加が期待できます。
出店のポイント・物件の特徴
みなとみらいエリアは、飲食店が豊富です。オフィスビル、商業施設やレジャースポットが多いエリアなので、ビジネスマン・観光客・家族連れ・カップルなど幅広い客層の集客が見込めます。夜景がきれいにみえるカフェやレストランは、カップルに人気。また、記念日デートなどに最適の、雰囲気の良いイタリアンやフレンチレストランも、おすすめ。
ビジネスマンを客層とするなら、平日ランチには定食屋、蕎麦やラーメンなど回転率の高い店などがおすすめ。また、夜遅くまで営業している居酒屋も安定した需要があります。個室がある店は、カップルや家族の利用も期待できるでしょう。観光客や家族連れを客層とするなら、カジュアルなレストランなどがおすすめ。観光やショッピングの合間に気軽に利用できるお店などおすすめです。
このエリアは商業施設内の店舗物件が多く、商業施設は与信を重視する傾向があります。また、物件もあまり出回らず、個人経営の店にとっては出店のハードルが高いかもしれません。チェーン店の方が比較的出店しやすいでしょう。
周辺スポット
●横浜ランドマークタワー
1993年にオープンした70階建ての複合施設で、高さは約296m。大阪の「あべのハルカス」に次いで日本で2番目に高い超高層ビルです。施設内には「ランドマークプラザ」をはじめ、展望台やホテルなどもあります。
●山下公園
デートスポットとしても人気の山下公園は、バラの名所でもあります。ほかにも、異国情緒あふれるインド水塔や中央広場花壇など見どころが多数。海上バス「シーバス」の発着所もあります。
●横浜赤レンガ倉庫
倉庫として利用されてた歴史ある建造物で、異国情緒を感じさせる赤いレンガ造りが特徴です。
●日本丸メモリアルパーク
みなとみらいに最初に誕生したウォーターフロント公園で、大型船の日本丸があります。甲板だけでなく内部まで見学することが可能です。
アクセスしやすい駅・エリア
●横浜駅
JR京浜東北・根岸線、JR横浜線、JR東海道本線、JR湘南新宿ライン、JR横須賀線、京急本線、みなとみらい線、東急東横線、相鉄線、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れ、日本最大の路線数。駅周辺には、商業施設が集まっています。
●元町・中華街駅
利用できるのは、みなとみらい線のみ。みなとみらい線の中では、1日平均乗降人員は横浜駅、みなとみらい駅に次ぐ第3位。駅周辺には、元町商店街・横浜中華街のほか、観光スポットが多数あります。
中華・エスニックの居抜き物件
業種の概要
食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。
物件の特徴
基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。
匂いの問題
中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。
案件のポイント
国籍
中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。
申込時のポイント
ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。
オススメエリア
日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。
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更新日: 2025/05/02