みなとみらい駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
みなとみらい駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
みなとみらい駅の概要
近代的な建物が並ぶウォーターフロントの街並みが特徴で、ビジネス街・買い物やレジャースポットとしても栄えています。近年、居住エリアとしても人気が高まっています。現在も再開発が進んでおり、常に注目したい人気スポットです。
交通アクセス
横浜高速鉄道みなとみらい線が乗り入れています。渋谷・埼玉方面とも直結しているため、便利。近隣にはJR根岸線桜木町駅があります。
エリアの特徴
横浜市西区に位置する「みなとみらい」は、横浜都心に指定されています。2018年度の1日平均乗降人員は約88,000人。みなとみらい線の駅では横浜駅に次ぐ第2位。高層マンションの建設、商業施設やレジャー施設の建設が進み、利便性がますます高まっています。みなとみらいは、様々な顔があります。まずは、ビジネス街です。大規模なオフィスビルが多いほか、大ホールやビジネスの拠点となるホテルも多数あります。大手企業の重要な拠点として、みなとみらいは今後さらに注目されるでしょう。
そして、買い物スポット・レジャースポットが多い街でもあります。「横浜ランドマークタワー」をはじめとする複数の複合商業施設やショッピングモール、赤レンガ倉庫・よこはまコスモワールドなどもあり、休日には家族連れやカップル、観光客で終日にぎわっています。ミュージアムなどの文化施設も豊富で、横浜美術館、横浜みなと美術館、三菱みなとらい技術館、カップヌードルミュージアム横浜、横浜アンパンマンこどもミュージアムなどがあり、様々な世代を集客できます。
みなとみらいは、住みやすい街としても人気が高まっています。タワーマンションの建設も相次ぎ、子供人口の増加に伴い、新しい小学校が新設されました。子育てファミリー層が増えることで、さらに活気ある街となるでしょう。海に囲まれつつ、レトロモダンな歴史建築と近代的な高層ビルが融合しているみなとみらいは、ウォーターフロントの美しい街並みが特徴です。区画も整理され、道路も広く歩きやすいので、ベビーカーを押すママも快適。そして、ベイエリアという場所柄、夜景がきれいなスポットが充実しています。「よこはまコスモワールド」内の大観覧車「コスモクロック21」は、夕方から夜にかけてライトアップされ、みなとみらいで人気の夜景スポットです。みなとみらい駅から歩いて約11分の「ぷかりさん橋」から出航している海上バスから、みなとみらいの景色を眺めるのも人気。
公園も多く、「山下公園」をはじめ「日本丸メモリアルパーク」、「臨港パーク」などのウォーターフロント公園もあります。利便性が高く、ウォーターフロントならではのきれいな街並みは、このエリアの変わらぬ魅力といえるでしょう。現在も、みなとみらいは発展し続けており、ホテルや複合施設、国内最大規模の多目的ホール、大型アリーナなどの建設が進んでいます。2020年から2023年にかけて、みなとみらいエリアでは集客できるスポットのさらなる増加・人口増加が期待できます。
出店のポイント・物件の特徴
みなとみらいエリアは、飲食店が豊富です。オフィスビル、商業施設やレジャースポットが多いエリアなので、ビジネスマン・観光客・家族連れ・カップルなど幅広い客層の集客が見込めます。夜景がきれいにみえるカフェやレストランは、カップルに人気。また、記念日デートなどに最適の、雰囲気の良いイタリアンやフレンチレストランも、おすすめ。
ビジネスマンを客層とするなら、平日ランチには定食屋、蕎麦やラーメンなど回転率の高い店などがおすすめ。また、夜遅くまで営業している居酒屋も安定した需要があります。個室がある店は、カップルや家族の利用も期待できるでしょう。観光客や家族連れを客層とするなら、カジュアルなレストランなどがおすすめ。観光やショッピングの合間に気軽に利用できるお店などおすすめです。
このエリアは商業施設内の店舗物件が多く、商業施設は与信を重視する傾向があります。また、物件もあまり出回らず、個人経営の店にとっては出店のハードルが高いかもしれません。チェーン店の方が比較的出店しやすいでしょう。
周辺スポット
●横浜ランドマークタワー
1993年にオープンした70階建ての複合施設で、高さは約296m。大阪の「あべのハルカス」に次いで日本で2番目に高い超高層ビルです。施設内には「ランドマークプラザ」をはじめ、展望台やホテルなどもあります。
●山下公園
デートスポットとしても人気の山下公園は、バラの名所でもあります。ほかにも、異国情緒あふれるインド水塔や中央広場花壇など見どころが多数。海上バス「シーバス」の発着所もあります。
●横浜赤レンガ倉庫
倉庫として利用されてた歴史ある建造物で、異国情緒を感じさせる赤いレンガ造りが特徴です。
●日本丸メモリアルパーク
みなとみらいに最初に誕生したウォーターフロント公園で、大型船の日本丸があります。甲板だけでなく内部まで見学することが可能です。
アクセスしやすい駅・エリア
●横浜駅
JR京浜東北・根岸線、JR横浜線、JR東海道本線、JR湘南新宿ライン、JR横須賀線、京急本線、みなとみらい線、東急東横線、相鉄線、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れ、日本最大の路線数。駅周辺には、商業施設が集まっています。
●元町・中華街駅
利用できるのは、みなとみらい線のみ。みなとみらい線の中では、1日平均乗降人員は横浜駅、みなとみらい駅に次ぐ第3位。駅周辺には、元町商店街・横浜中華街のほか、観光スポットが多数あります。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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更新日: 2025/05/02