相模原駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
相模原駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
相模原駅の概要
都心へアクセスしやすい相模原駅は、幅広い世代が住んでいるベッドタウンです。駅周辺には買い物スポットが集まっている一方で、自然やレジャースポットも豊富です。子育て支援が充実しているため、子育てファミリーに人気です。また相模原市近郊には大学キャンパスが多く、学生も多く住んでいます。
交通アクセス
乗り入れているのはJR横浜線のみですが、快速が停車します。八王子や町田は、15分でアクセス可。小田急多摩線が延伸される計画があり、実現すれば相模原駅・上溝駅が経由駅となる予定です。また、圏央道相模原ICと相模原愛川ICが相次いで開業し、車でもアクセスしやすくなりました。
エリアの特徴
相模原市は、神奈川県の北部に位置する政令指定都市です。人口は県内3番目の多さ、面積も県内で2位を誇ります。相模原市の中心にあるのが相模原駅がある中央区で、駅近隣には市役所や税務署などの行政機関が集中しています。南口にはペデストリアンデッキがあり、再開発により整備された街並みが特徴です。マンションや駅ビルなどが建ち並んでおり、人通りも多いです。一方北口側は、商業施設や住宅は少なめですが、現在北口地区のまちづくりの計画があります。将来的には、北口側も利便性が高まることが期待できるでしょう。
相模原は自然に恵まれたエリアで、相模川や相模湖、早戸大滝などの景勝地があるほか、桜の名所、相模原麻溝公園や相模原北公園など大規模な公園も多数あります。レジャースポットも充実していて、市立博物館や相模川ふれあい科学館、相模原市立博物館、キャンプ場などもあり、休日も相模原市で過ごすファミリーは多いでしょう。また、他エリアから遊びに来る子育てファミリーの集客も期待できます。
さまざまなイベントや行事があるのも、特徴の1つです。春には「相模原市民桜まつり」、夏には「橋本七夕まつり」や「さがみ湖 湖上花火大会」、冬になると「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」のイルミネーションを楽しむことができます。
子育てファミリーからシニア層まで幅広い世代が住んでいる住宅街であるのと同時に、相模原は学生街でもあります。相模原市近郊には麻布大学や青山学院大学、桜美林大学や相模女子大学など多数の大学キャンパスがあります。ひとり暮らしをしている学生も多数いるでしょう。相模原市内のターミナル駅である相模大野や橋本と比べると小さな街ですが、その分アットホームで住みやすい街です。
出店のポイント・物件の特徴
相模原は、リーズナブルでオシャレな店が豊富です。子育てファミリーが多いエリアなので、オシャレなカフェやレストランは、小さいお子さんがいるママたちに喜ばれるでしょう。平日はランチタイム営業することで、ママたちを集客しやすくなります。
一方、休日はファミリーでの利用が多いので、男性客も満足できるようなボリュームあるメニューから子ども向けのメニューまで幅広く揃っていると喜ばれます。また個室や座敷席があると、赤ちゃんがいるファミリーも利用しやすいでしょう。学生も多いエリアなので、リーズナブルな定食屋や居酒屋、ファストフード店などの需要も期待できます。
相模原市はパン屋さんの激戦区で、行列ができる店も多数あります。中には、各地からお客さんが訪れる有名店もあります。住宅街の中にあるパン屋もあれば、商店街にある老舗のパン屋、チェーン展開をしているパン屋もあり、様々。パン屋を出店するなら、イートインスペースを併設して焼き立てのパンを食べられるようにするのも、おすすめです。ペット同伴OKのテラス席を用意するのもいいかもしれません。
また、相模原はラーメン屋の激戦区でもあります。特に、JR相模原駅から16号線を越えた先にある通り、通称「ラーメン通り」には多くのラーメン店が建ち並んでいます。店の個性は様々ですが、若いファミリー層が増えているため女性が入りやすいオシャレな店も増えています。
相模原は買い物スポットが豊富で、駅ビルや商店街、スーパーなどがあり、駅周辺は買い物客で賑わっています。精肉店のような昔ながらの個人店も多数あるのが特徴です。
さまざまな店舗が出店している主なエリアは駅周辺だけでなく、ロードサイドもあります。相模原は国道129号線と国道16号線が通っていて、特に16号線は渋滞が多いと言われています。ロードサイド型の店舗は駅前店舗と比較するとお客さんの流入の波が安定する傾向があるため、通し営業をするとさらに集客力が高まるでしょう。
周辺スポット
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相模原市立博物館
館内には「川と台地と人々のくらし」をテーマにした資料や模型などがある自然・歴史展示室、 プラネタリウムが楽しめる県内最大級直径23メートルのドームなどがあります。
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相模総合補給廠
在日米軍の食糧や特殊工作車両を保管する施設です。通常は立ち入ることができませんが、毎年5月には東日本国際親善マラソンが行われるため、敷地内を走ることができます。
アクセスしやすい駅・エリア
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八王子
JR中央線・JR横浜線・JR八高線の3路線が利用可。駅周辺には複数のショッピングモールや大型スーパーなどがあり、利便性が高いです。八王子近郊には大学キャンパスが多いため、学生も多く住んでいます。
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町田
JR横浜線と小田急小田原線の2路線が利用可。東京近郊では立川と並び、最も栄えている街です。新宿・横浜の両駅にアクセスしやすいです。駅周辺は繁華街で、複数の商業施設が建ち並び、飲食店も充実しています。
相模原の賃料相場
- 1F(路面店)
- 11,303円 / 坪
- 地下階・空中階
- 8,482円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 11,303円 | 8,894円 | 8,693円 | 12,549円 | 11,084円 | 10,202円 | 10,127円 | 9,587円 |
1F以外 | 8,482円 | 7,032円 | 6,762円 | 9,191円 | 8,449円 | 7,853円 | 7,907円 | 7,010円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
相模原駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02