相模原駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
相模原駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
相模原駅の概要
都心へアクセスしやすい相模原駅は、幅広い世代が住んでいるベッドタウンです。駅周辺には買い物スポットが集まっている一方で、自然やレジャースポットも豊富です。子育て支援が充実しているため、子育てファミリーに人気です。また相模原市近郊には大学キャンパスが多く、学生も多く住んでいます。
交通アクセス
乗り入れているのはJR横浜線のみですが、快速が停車します。八王子や町田は、15分でアクセス可。小田急多摩線が延伸される計画があり、実現すれば相模原駅・上溝駅が経由駅となる予定です。また、圏央道相模原ICと相模原愛川ICが相次いで開業し、車でもアクセスしやすくなりました。
エリアの特徴
相模原市は、神奈川県の北部に位置する政令指定都市です。人口は県内3番目の多さ、面積も県内で2位を誇ります。相模原市の中心にあるのが相模原駅がある中央区で、駅近隣には市役所や税務署などの行政機関が集中しています。南口にはペデストリアンデッキがあり、再開発により整備された街並みが特徴です。マンションや駅ビルなどが建ち並んでおり、人通りも多いです。一方北口側は、商業施設や住宅は少なめですが、現在北口地区のまちづくりの計画があります。将来的には、北口側も利便性が高まることが期待できるでしょう。
相模原は自然に恵まれたエリアで、相模川や相模湖、早戸大滝などの景勝地があるほか、桜の名所、相模原麻溝公園や相模原北公園など大規模な公園も多数あります。レジャースポットも充実していて、市立博物館や相模川ふれあい科学館、相模原市立博物館、キャンプ場などもあり、休日も相模原市で過ごすファミリーは多いでしょう。また、他エリアから遊びに来る子育てファミリーの集客も期待できます。
さまざまなイベントや行事があるのも、特徴の1つです。春には「相模原市民桜まつり」、夏には「橋本七夕まつり」や「さがみ湖 湖上花火大会」、冬になると「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」のイルミネーションを楽しむことができます。
子育てファミリーからシニア層まで幅広い世代が住んでいる住宅街であるのと同時に、相模原は学生街でもあります。相模原市近郊には麻布大学や青山学院大学、桜美林大学や相模女子大学など多数の大学キャンパスがあります。ひとり暮らしをしている学生も多数いるでしょう。相模原市内のターミナル駅である相模大野や橋本と比べると小さな街ですが、その分アットホームで住みやすい街です。
出店のポイント・物件の特徴
相模原は、リーズナブルでオシャレな店が豊富です。子育てファミリーが多いエリアなので、オシャレなカフェやレストランは、小さいお子さんがいるママたちに喜ばれるでしょう。平日はランチタイム営業することで、ママたちを集客しやすくなります。
一方、休日はファミリーでの利用が多いので、男性客も満足できるようなボリュームあるメニューから子ども向けのメニューまで幅広く揃っていると喜ばれます。また個室や座敷席があると、赤ちゃんがいるファミリーも利用しやすいでしょう。学生も多いエリアなので、リーズナブルな定食屋や居酒屋、ファストフード店などの需要も期待できます。
相模原市はパン屋さんの激戦区で、行列ができる店も多数あります。中には、各地からお客さんが訪れる有名店もあります。住宅街の中にあるパン屋もあれば、商店街にある老舗のパン屋、チェーン展開をしているパン屋もあり、様々。パン屋を出店するなら、イートインスペースを併設して焼き立てのパンを食べられるようにするのも、おすすめです。ペット同伴OKのテラス席を用意するのもいいかもしれません。
また、相模原はラーメン屋の激戦区でもあります。特に、JR相模原駅から16号線を越えた先にある通り、通称「ラーメン通り」には多くのラーメン店が建ち並んでいます。店の個性は様々ですが、若いファミリー層が増えているため女性が入りやすいオシャレな店も増えています。
相模原は買い物スポットが豊富で、駅ビルや商店街、スーパーなどがあり、駅周辺は買い物客で賑わっています。精肉店のような昔ながらの個人店も多数あるのが特徴です。
さまざまな店舗が出店している主なエリアは駅周辺だけでなく、ロードサイドもあります。相模原は国道129号線と国道16号線が通っていて、特に16号線は渋滞が多いと言われています。ロードサイド型の店舗は駅前店舗と比較するとお客さんの流入の波が安定する傾向があるため、通し営業をするとさらに集客力が高まるでしょう。
周辺スポット
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相模原市立博物館
館内には「川と台地と人々のくらし」をテーマにした資料や模型などがある自然・歴史展示室、 プラネタリウムが楽しめる県内最大級直径23メートルのドームなどがあります。
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相模総合補給廠
在日米軍の食糧や特殊工作車両を保管する施設です。通常は立ち入ることができませんが、毎年5月には東日本国際親善マラソンが行われるため、敷地内を走ることができます。
アクセスしやすい駅・エリア
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八王子
JR中央線・JR横浜線・JR八高線の3路線が利用可。駅周辺には複数のショッピングモールや大型スーパーなどがあり、利便性が高いです。八王子近郊には大学キャンパスが多いため、学生も多く住んでいます。
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町田
JR横浜線と小田急小田原線の2路線が利用可。東京近郊では立川と並び、最も栄えている街です。新宿・横浜の両駅にアクセスしやすいです。駅周辺は繁華街で、複数の商業施設が建ち並び、飲食店も充実しています。
相模原の賃料相場
- 1F(路面店)
- 11,303円 / 坪
- 地下階・空中階
- 8,482円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 11,303円 | 8,894円 | 8,693円 | 12,549円 | 11,084円 | 10,202円 | 10,127円 | 9,587円 |
1F以外 | 8,482円 | 7,032円 | 6,762円 | 9,191円 | 8,449円 | 7,853円 | 7,907円 | 7,010円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
相模原駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01