日吉駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
日吉駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
日吉駅の概要
渋谷や横浜に出やすく、交通の便が良好。学生街として知られている日吉は、商店街も充実しており、治安も良く暮らしやすいエリアです。物価が安く、自然も豊か。商店街はにぎやかな一方で、住宅街は落ち着いた雰囲気で、高台や丘も多いのが特徴です。
交通アクセス
東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。東横線の急行が止まるため、渋谷まで18分、横浜駅まで11分でアクセスできます。2022年度には、目黒線と相鉄線との相互乗り入れが予定されており、新横浜駅にアクセスしやすくなります。
エリアの特徴
港北区にある日吉駅は、慶應義塾大学日吉キャンパスがある街です。日吉キャンパス以外にも、理工学部矢上キャンパスや附属高校・普通部(中学校に相当)などもあり、まさに文教地区です。学生街といってもそれほど騒がしくなく、アットホームな雰囲気。治安がとても良く、横浜市内や都心のベッドタウンとしても人気です。
物価が安い上に治安も良く、ひとり暮らしの学生も生活しやすい住環境です。駅に直結している商業施設は年中無休なので、利便性抜群!駅ビルだけでなく、商店街も充実しています。飲食店だけでなく、美容院やカラオケ店、古着屋など様々な業態の店が建ち並び、終日人通りが絶えません。また環状2号線沿いにも複合施設があり、スーパーや家電販売店、雑貨店などが入居しており、休日は特に賑わっています。
日吉は、東口と西口で雰囲気が異なります。東口側には慶應義塾大学日吉キャンパスがあるので、学生が多く、落ち着いた雰囲気。一方、日吉駅西口側には、日吉中央通り・普通部通り・浜銀通り・サンロード・メイルロードの5つの通りが放射状に広がる「日吉商店街」があります。飲食店が多いのも西側で、終日にぎやか。駅西口から少し離れると、、自然美を意地保存する「風致地区」に指定されているエリアがあり、緑豊かな公園もあります。高台や丘そして坂が多いのも、このエリアの地形の特徴です。商店街を抜けた先にある「日吉本町二丁目」エリアは高台に位置している住宅街です。「日吉二・三丁目」「日吉本町四・五丁目」周辺は風致地区に指定されており、緑が多い街並みとなっています。「神奈川県立三ツ池公園」・自然林を活かした「日吉の丘公園」、梅の名所である「大倉山公園」などの都市公園、慶応日吉キャンパスのイチョウ並木道、さらに夢見ヶ崎動物公園や日吉の森庭園美術館など、休日にのんびりと家族で過ごせるスポットもあります。
出店のポイント・物件の特徴
日吉エリアは、飲食店が豊富。商店街にも、飲食店が充実しています。ファストフードやカフェなどのチェーン店もありますが、雰囲気のよい個人店も充実しています。学生街なので、定食屋など安くてボリュームある料理が多い店の需要が期待できるでしょう。
ラーメン店の激戦区でもあり、駅周辺には特徴あるラーメン店が集まっています。ランチタイムには、行列ができる人気店もあります。このエリアでラーメン店を出店するならば、店のコンセプトを明確に決めておくことをおすすめします。ファミリーも多いエリアなので、取り分けできる食器やベビーチェアなどを用意しておくのもいいかもしれません。平日は学生と地域住民、休日は地域住民が主な客層となります。ひとり暮らしの学生が多く住んでいますが、日吉には住宅街もあるので、ファミリー層も多く住んでいます。街の規模はさほど大きくないので、大型店舗よりも小型店舗の方が多いエリアです。個人で開業したい方、地域密着の店舗にしたい方に最適。商店街の中に出店するなら、テイクアウト専門の店もおすすめです。ひとり暮らしの学生、主婦、高齢者などの需要が期待できるでしょう。 日吉から綱島方面は坂が多いです。坂の上だと、高齢者の方や子連れの方は足を運びづらくなってしまうおそれがありますが、隠れ家的な店として、あえて坂の上に出店するのも一つの方法です。
周辺スポット
●
神奈川県立三ツ池公園
横浜市有数の自然豊かな大規模公園です。園内には三つの池を中心に、多目的広場やテニスコート・野球場などスポーツ施設が充実しています。園内には、1,000本を超える桜が植えられており、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
●
夢見ヶ崎動物公園
レッサーパンダやヤギ、ロバ、サルなど様々な動物をみることができます。入園無料。
●
日吉の森庭園美術館
散策路もある「日吉の森庭園」や歴史的建造物に認定されている「田邊泰孝記念館」などがあるミュージアムです。
アクセスしやすい駅・エリア
●
元住吉駅
東急東横線・東急目黒線の2路線が利用可。商店街が充実していて、庶民的なエリアです。ファミリーが多く住んでいます。
●
武蔵小杉駅
JR横須賀線・JR南武線・湘南新宿ライン・東急東横線・東急目黒線の計5路線が利用可。再開発で新しい街並みになり、商業施設やオシャレな飲食店が多く利便性が高いエリアになりました。タワーマンションも多数建っています。
日吉の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,272円/ 坪
- 地下階・空中階
- 14,866円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 17,272円 | 19,675円 | 21,139円 | 19,407円 | ||||
1F以外 | 14,866円 | 13,809円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
日吉駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02