町田駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
町田駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
町田駅の概要
大型商業施設や商店街が充実した商業エリアで、平日休日問わず賑わっています。繁華街のイメージが強いですが、子育てファミリー層を中心に住みやすいベッドタウンとして人気。自然も豊かで、子育て支援も充実しています。また、学生街としての一面もあり、大学や専門学校が多く、平日は学生も多いです。今後、再開発によりさらに利便性が高まることが期待できるエリアです。
交通アクセス
小田急小田原線とJR横浜線の2路線が利用可。両路線はペデストリアンデッキを利用して5分で乗り換え可能です。新宿や横浜まで乗り換えなしでアクセス可。快速急行を利用すると新宿まで約30分。ロマンスカーで箱根湯本まで約1時間、観光地にもアクセスしやすい立地。
エリアの特徴
町田は、ベッドタウンとして知られる人気エリアで、都内では3番目に人口が多い街です。東京都の南部に位置する「町田」駅は、駅の北側が町田市、南側が相模原市です。東京都下エリアの中心地のひとつとして、西東京や神奈川北部の人々が集まるターミナル駅として機能しています。
ショッピングスポットが充実しており、駅周辺には小田急百貨店やルミネ町田、町田モディや町田東急ツインズなどの大型商業施設、家電量販店やディスカウントストアなどが建ち並んでいます。商店街も活気があり、駅前には、町田中央商店街、昔ながらの店が建ち並ぶ仲見世商店街などがあります。スーパーや飲食店、娯楽施設も豊富。さらに古着店も豊富なので、オシャレな若者も集客しやすいエリアといえるでしょう。
一方、住宅街は落ち着いた雰囲気で、自然も豊か。カワセミがみられる境川や芹ヶ谷公園、リス園などもあります。町田市は子育て支援も充実しているので、子育てファミリー層を中心に住みやすい街として人気です。町田市からバスで約15分のところには、昔ながらのマンモス団地もあります。
また駅周辺には大学キャンパスも多数あるのが、このエリアの特徴の一つです。国土館大学、桜美林大学、昭和薬科大学、和光大学、玉川大学、法政大学、東京家政学院大学など9つの大学があるほか8つの専門学校があり、平日昼間は学生が多く賑やかです。
現在、駅の南側エリアの大規模な再開発計画があります。駅周辺の商業施設の老朽化が進行しているため、2030年までのまちづくりを具体化した「町田市中心市街地まちづくり計画」を策定しています
「JR町田駅南地区まちづくり整備方針」によると、駅南の約6万8100㎡をまちづくり対象地区としており、複合拠点ゾーン」・複合居住ゾーン・都市型居住ゾーンの3つに分けて開発を進める予定とのこと。今後の町田の再開発計画に、注目です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、チェーン店から個人経営店まで様々な飲食店が集まっています。オシャレなカフェやレストラン、定食屋やファストフード店、和食や居酒屋など多業態の店が出店しています。
人気のエリアは、人通りが多い町田街道沿いや、町田仲見世商店街です。特に町田仲見世商店街は、個人経営の飲食店が多いです。そして、商業施設の中のレストランフロアにも様々な飲食店があるので、出店エリアは比較的幅広いです。
駅の北側は栄えていて人通りが多いですが、南側はあまり栄えていません。あえて競争店が少ない南側に出店するのも、一つの方法です。
そして、町田はラーメン激戦区なので、ラーメンで挑戦してみたいという方におすすめです。ラーメン店が多いということは、ラーメン好きな人が集まるということでもあります。味やメニューで差別化を図ることで、知名度を高めることも可能です。
また、買い物客や学生が多いエリアなので、ランチタイムの需要も高いです。ランチメニューの充実を図ったり、SNSを活用したお得キャンペーンなどを取り入れたりするのもおすすめです。客単価はさほど高くないですが、買い物客と学生、地域住民と客層の幅は広いので、平日休日問わず集客しやすいのが、このエリアの強みです。
周辺スポット
● 町田天満宮
町田三天神の一つで、菅原道真公を御祭神とする神社。交通祈願や安産祈願家内安全など様々なご利益を授かることができると言われています。年中行事が豊富な上、毎月骨董市も開催されます。● 芹が谷公園
1982年に開園された公園で、園内には版画工房がある町田市立国際版画美術館、多目的広場や冒険広場、ジャブジャブ池や花木園など様々なスポットがあります。● 町田リス園
約200匹のタイワンリスが放し飼いにされている、市営のレジャー施設です。リスのエサやりやモルモットとのふれあいなどが体験できます。アクセスしやすい駅・エリア
● 相模大野駅
町田の隣駅で、小田急小田原線の快速急行・急行も停車します。駅周辺には大型商業施設、商店街や飲食店などがあり、活気があります。相模女子大学の最寄り駅でもあります。● 下北沢駅
若者に人気のエリア。小田急線と井の頭線の2路線が利用可。古着屋やレコード屋、ライブハウスや劇場などがあり、サブカルの街として人気。飲食店も充実しています。● 成城学園前駅
小田急線の急行停車駅で、富裕層が多い高級住宅街。治安が良く綺麗な街並み。成城大学があるので、学生の集客も見込める立地です。町田の賃料相場
- 1F(路面店)
- 21,297円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,349円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 21,297円 20,648円 22,152円 23,454円 18,773円 19,024円 22,909円 19,078円 1F以外 15,349円 14,424円 15,781円 16,605円 15,745円 13,076円 14,049円 17,567円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。町田駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】神奈川県【駅】町田【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02