町田駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
町田駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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町田駅の概要
大型商業施設や商店街が充実した商業エリアで、平日休日問わず賑わっています。繁華街のイメージが強いですが、子育てファミリー層を中心に住みやすいベッドタウンとして人気。自然も豊かで、子育て支援も充実しています。また、学生街としての一面もあり、大学や専門学校が多く、平日は学生も多いです。今後、再開発によりさらに利便性が高まることが期待できるエリアです。
交通アクセス
小田急小田原線とJR横浜線の2路線が利用可。両路線はペデストリアンデッキを利用して5分で乗り換え可能です。新宿や横浜まで乗り換えなしでアクセス可。快速急行を利用すると新宿まで約30分。ロマンスカーで箱根湯本まで約1時間、観光地にもアクセスしやすい立地。
エリアの特徴
町田は、ベッドタウンとして知られる人気エリアで、都内では3番目に人口が多い街です。東京都の南部に位置する「町田」駅は、駅の北側が町田市、南側が相模原市です。東京都下エリアの中心地のひとつとして、西東京や神奈川北部の人々が集まるターミナル駅として機能しています。
ショッピングスポットが充実しており、駅周辺には小田急百貨店やルミネ町田、町田モディや町田東急ツインズなどの大型商業施設、家電量販店やディスカウントストアなどが建ち並んでいます。商店街も活気があり、駅前には、町田中央商店街、昔ながらの店が建ち並ぶ仲見世商店街などがあります。スーパーや飲食店、娯楽施設も豊富。さらに古着店も豊富なので、オシャレな若者も集客しやすいエリアといえるでしょう。
一方、住宅街は落ち着いた雰囲気で、自然も豊か。カワセミがみられる境川や芹ヶ谷公園、リス園などもあります。町田市は子育て支援も充実しているので、子育てファミリー層を中心に住みやすい街として人気です。町田市からバスで約15分のところには、昔ながらのマンモス団地もあります。
また駅周辺には大学キャンパスも多数あるのが、このエリアの特徴の一つです。国土館大学、桜美林大学、昭和薬科大学、和光大学、玉川大学、法政大学、東京家政学院大学など9つの大学があるほか8つの専門学校があり、平日昼間は学生が多く賑やかです。
現在、駅の南側エリアの大規模な再開発計画があります。駅周辺の商業施設の老朽化が進行しているため、2030年までのまちづくりを具体化した「町田市中心市街地まちづくり計画」を策定しています
「JR町田駅南地区まちづくり整備方針」によると、駅南の約6万8100㎡をまちづくり対象地区としており、複合拠点ゾーン」・複合居住ゾーン・都市型居住ゾーンの3つに分けて開発を進める予定とのこと。今後の町田の再開発計画に、注目です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、チェーン店から個人経営店まで様々な飲食店が集まっています。オシャレなカフェやレストラン、定食屋やファストフード店、和食や居酒屋など多業態の店が出店しています。
人気のエリアは、人通りが多い町田街道沿いや、町田仲見世商店街です。特に町田仲見世商店街は、個人経営の飲食店が多いです。そして、商業施設の中のレストランフロアにも様々な飲食店があるので、出店エリアは比較的幅広いです。
駅の北側は栄えていて人通りが多いですが、南側はあまり栄えていません。あえて競争店が少ない南側に出店するのも、一つの方法です。
そして、町田はラーメン激戦区なので、ラーメンで挑戦してみたいという方におすすめです。ラーメン店が多いということは、ラーメン好きな人が集まるということでもあります。味やメニューで差別化を図ることで、知名度を高めることも可能です。
また、買い物客や学生が多いエリアなので、ランチタイムの需要も高いです。ランチメニューの充実を図ったり、SNSを活用したお得キャンペーンなどを取り入れたりするのもおすすめです。客単価はさほど高くないですが、買い物客と学生、地域住民と客層の幅は広いので、平日休日問わず集客しやすいのが、このエリアの強みです。
周辺スポット
● 町田天満宮
町田三天神の一つで、菅原道真公を御祭神とする神社。交通祈願や安産祈願家内安全など様々なご利益を授かることができると言われています。年中行事が豊富な上、毎月骨董市も開催されます。● 芹が谷公園
1982年に開園された公園で、園内には版画工房がある町田市立国際版画美術館、多目的広場や冒険広場、ジャブジャブ池や花木園など様々なスポットがあります。● 町田リス園
約200匹のタイワンリスが放し飼いにされている、市営のレジャー施設です。リスのエサやりやモルモットとのふれあいなどが体験できます。アクセスしやすい駅・エリア
● 相模大野駅
町田の隣駅で、小田急小田原線の快速急行・急行も停車します。駅周辺には大型商業施設、商店街や飲食店などがあり、活気があります。相模女子大学の最寄り駅でもあります。● 下北沢駅
若者に人気のエリア。小田急線と井の頭線の2路線が利用可。古着屋やレコード屋、ライブハウスや劇場などがあり、サブカルの街として人気。飲食店も充実しています。● 成城学園前駅
小田急線の急行停車駅で、富裕層が多い高級住宅街。治安が良く綺麗な街並み。成城大学があるので、学生の集客も見込める立地です。町田の賃料相場
- 1F(路面店)
- 21,297円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,349円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 21,297円 20,648円 22,152円 23,454円 18,773円 19,024円 22,909円 19,078円 1F以外 15,349円 14,424円 15,781円 16,605円 15,745円 13,076円 14,049円 17,567円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。町田駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02