野方駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
野方駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
野方駅の概要
電車は西武新宿線のみですが、路線バスの便も充実しているため、都心各方面へアクセスしやすいほか、中野や高円寺も近く。利便性が高く、家賃・物価も安め。古くから住んでいる人も多いエリアです。昔ながらの活気ある商店街がある街で、アットホームな雰囲気。個人店が多いのが特徴です。
交通アクセス
乗り入れているのは西武新宿線(各駅停車)のみ。新宿の歌舞伎町に近い「西武新宿」駅まで約15分。高田馬場でJR山手線と東京メトロ東西線に乗り換えたら、池袋まで約20分、渋谷や大手町まで約30分でアクセスできます。路線バスの便も充実していて、中野駅・高円寺駅・新宿駅西口行きなどがあります。バスの場合、中野駅までは約15分、新宿へは約30分。
エリアの特徴
野方は、西武新宿線沿線(23区内)では最も栄えている街です。乗降客数は1日あたり平均約2万5000人(2018年度)。同じ中野区の中野駅が約46万人(2018年度)であることから、利用者は決して多くはありません。しかし、野方駅前の商店街はとても活気があり、賑わっています。その原因の一つとして考えられるのが、駅から少し離れたところにあるバス乗り場です。駅前は狭いため、バス乗り場は、駅から200mほど離れたところにあります。乗り場は少し狭いものの、利用者は多いです。そのため、駅から、商店街の一画の端にあるバス乗り場への一定の人の流れがあります。
駅前の商店街は終日にぎわっていて、下町っぽい雰囲気。駅周辺に大きな商業施設やスーパーはありませんが、小さなスーパーや、魚屋など昔ながらの商店が軒を連ねています。駅を中心に、駅前通り商店街・北原通り商店街・野方本町通りなどいくつもの商店街が網目状にひろがっています。特に、野方商店街は特に一日人の流れが絶えることがありません。古くからある商店、コンビニ、ドラッグストア、定食屋、飲食チェーン店などが建ち並びます。南口側には駅前通り商店街・野方本町通り商店街などがあります。南口側には、数百メートル規模の小さな商店街が集まっており、北側の商店街よりも人通りが多く、にぎやか。細い路地にもお店があります。そのほか、ヤッホーROADという100mほどのアーケード街もあります。一方、北口側には、新青梅街道まで約400m続く北原通り商店街があり、スーパーや100円ショップなどがあり、南口・北口側ともに利便性が高いです。大きな商業施設やオシャレな店はありませんが、中野や高円寺に徒歩や自転車で行けるので便利。
野方駅の近くには環状七号線の道路が通っているので、騒音が気になるエリアも一部あります。商店街は人通りが多く賑やかですが、一本路地に入ると閑静な住宅街が広がっています。野方がある「中野区」は、中野ブロードウェイなどサブカルチャーの街としてのイメージが色濃いですが、住むエリアとしても人気。新宿と隣接しており利便性が高いのに、家賃相場が安く、ファミリーの支援体制も充実しています。しかし、今後、中野駅は、区役所と中野サンプラザの一体開発や駅ビルの整備など大規模な再開発計画があるので、家賃相場が上がることも考えられます。そうなると、中野区の中でも比較的家賃相場が安い野方は、住むエリアとして人気が高まる可能性もあるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は駅前の商店街に集中しています。商店街は飲食店豊富で、平日休日問わず賑わっており、集客しやすいです。駅から離れるとほとんどお店がありません。また、個人店が多いのがこのエリアの特徴なので、個人で開業したいという方にもおすすめ。活気があるアットホームな雰囲気の街なので、地域密着型の店舗を目指している方には最適です。昔ながらの雰囲気がある街で、木造の建物も多数。前の店舗を居抜きで活用して、レトロな外観を活かすのも一つの方法です。
昔から住んでいる人も多いので、定食店や洋食店、喫茶店などの庶民的な店が街の雰囲気にマッチするでしょう。ちなみに、北口にある「北原通り」は、居酒屋が充実しています。野方はラーメンの激戦区でもあり、環七沿いにはラーメン店が多数あります。雑誌に掲載された有名店などもあり、レベルが高いエリアです。ラーメンで勝負してみたい方におすすめ。
このエリアの大きな特徴は、個人経営の店が多いこと。大手チェーン店も増えてはいますが、個人経営の小さな店が元気です。物価も安く「野方駅前通り」をはじめ、個性的な店が多い「ときわ通り」、個人商店の建ち並ぶ「野方本町通り」、「みつわ通り」が面的に商店街を形成しています。駅前にはチェーン店も目立ちますが、商店街を歩き回ると、八百屋や喫茶店、居酒屋など、個人商店が多いことがわかります。チェーン店と個人商店が上手く共存しているのが、野方の魅力といえるでしょう。とはいえ、すでに閉店休業になっているお店などもあり、その一方で新しい雰囲気の出てきています。今後、さらに店の入れ替えが多くなり、街全体の雰囲気が少しずつ変わってくるかもしれません。
周辺スポット
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中野区野方区民ホール
南口から徒歩3分の区民ホールで、クラシックコンサートや日本舞踊、演劇公演などさまざまな目的で利用されています。
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平和の森公園
園内にはジョギングコースもあり、中野区内では大きな公園。夏にはじゃぶじゃぶ池も開設されます。
アクセスしやすい駅・エリア
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上石神井駅
西武新宿線のみ利用可。自然が多く、穏やかな街です。大型商業施設はありませんが、駅周辺に飲食店は豊富。
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西武新宿駅
西武新宿線の起点で、東京メトロ丸ノ内線「新宿」駅・都営大江戸線「新宿西口」駅の近く。地下道で新宿駅やデパートともつがっているため、利便性が高いエリアです。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02