野方駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
野方駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
野方駅の概要
電車は西武新宿線のみですが、路線バスの便も充実しているため、都心各方面へアクセスしやすいほか、中野や高円寺も近く。利便性が高く、家賃・物価も安め。古くから住んでいる人も多いエリアです。昔ながらの活気ある商店街がある街で、アットホームな雰囲気。個人店が多いのが特徴です。
交通アクセス
乗り入れているのは西武新宿線(各駅停車)のみ。新宿の歌舞伎町に近い「西武新宿」駅まで約15分。高田馬場でJR山手線と東京メトロ東西線に乗り換えたら、池袋まで約20分、渋谷や大手町まで約30分でアクセスできます。路線バスの便も充実していて、中野駅・高円寺駅・新宿駅西口行きなどがあります。バスの場合、中野駅までは約15分、新宿へは約30分。
エリアの特徴
野方は、西武新宿線沿線(23区内)では最も栄えている街です。乗降客数は1日あたり平均約2万5000人(2018年度)。同じ中野区の中野駅が約46万人(2018年度)であることから、利用者は決して多くはありません。しかし、野方駅前の商店街はとても活気があり、賑わっています。その原因の一つとして考えられるのが、駅から少し離れたところにあるバス乗り場です。駅前は狭いため、バス乗り場は、駅から200mほど離れたところにあります。乗り場は少し狭いものの、利用者は多いです。そのため、駅から、商店街の一画の端にあるバス乗り場への一定の人の流れがあります。
駅前の商店街は終日にぎわっていて、下町っぽい雰囲気。駅周辺に大きな商業施設やスーパーはありませんが、小さなスーパーや、魚屋など昔ながらの商店が軒を連ねています。駅を中心に、駅前通り商店街・北原通り商店街・野方本町通りなどいくつもの商店街が網目状にひろがっています。特に、野方商店街は特に一日人の流れが絶えることがありません。古くからある商店、コンビニ、ドラッグストア、定食屋、飲食チェーン店などが建ち並びます。南口側には駅前通り商店街・野方本町通り商店街などがあります。南口側には、数百メートル規模の小さな商店街が集まっており、北側の商店街よりも人通りが多く、にぎやか。細い路地にもお店があります。そのほか、ヤッホーROADという100mほどのアーケード街もあります。一方、北口側には、新青梅街道まで約400m続く北原通り商店街があり、スーパーや100円ショップなどがあり、南口・北口側ともに利便性が高いです。大きな商業施設やオシャレな店はありませんが、中野や高円寺に徒歩や自転車で行けるので便利。
野方駅の近くには環状七号線の道路が通っているので、騒音が気になるエリアも一部あります。商店街は人通りが多く賑やかですが、一本路地に入ると閑静な住宅街が広がっています。野方がある「中野区」は、中野ブロードウェイなどサブカルチャーの街としてのイメージが色濃いですが、住むエリアとしても人気。新宿と隣接しており利便性が高いのに、家賃相場が安く、ファミリーの支援体制も充実しています。しかし、今後、中野駅は、区役所と中野サンプラザの一体開発や駅ビルの整備など大規模な再開発計画があるので、家賃相場が上がることも考えられます。そうなると、中野区の中でも比較的家賃相場が安い野方は、住むエリアとして人気が高まる可能性もあるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は駅前の商店街に集中しています。商店街は飲食店豊富で、平日休日問わず賑わっており、集客しやすいです。駅から離れるとほとんどお店がありません。また、個人店が多いのがこのエリアの特徴なので、個人で開業したいという方にもおすすめ。活気があるアットホームな雰囲気の街なので、地域密着型の店舗を目指している方には最適です。昔ながらの雰囲気がある街で、木造の建物も多数。前の店舗を居抜きで活用して、レトロな外観を活かすのも一つの方法です。
昔から住んでいる人も多いので、定食店や洋食店、喫茶店などの庶民的な店が街の雰囲気にマッチするでしょう。ちなみに、北口にある「北原通り」は、居酒屋が充実しています。野方はラーメンの激戦区でもあり、環七沿いにはラーメン店が多数あります。雑誌に掲載された有名店などもあり、レベルが高いエリアです。ラーメンで勝負してみたい方におすすめ。
このエリアの大きな特徴は、個人経営の店が多いこと。大手チェーン店も増えてはいますが、個人経営の小さな店が元気です。物価も安く「野方駅前通り」をはじめ、個性的な店が多い「ときわ通り」、個人商店の建ち並ぶ「野方本町通り」、「みつわ通り」が面的に商店街を形成しています。駅前にはチェーン店も目立ちますが、商店街を歩き回ると、八百屋や喫茶店、居酒屋など、個人商店が多いことがわかります。チェーン店と個人商店が上手く共存しているのが、野方の魅力といえるでしょう。とはいえ、すでに閉店休業になっているお店などもあり、その一方で新しい雰囲気の出てきています。今後、さらに店の入れ替えが多くなり、街全体の雰囲気が少しずつ変わってくるかもしれません。
周辺スポット
●
中野区野方区民ホール
南口から徒歩3分の区民ホールで、クラシックコンサートや日本舞踊、演劇公演などさまざまな目的で利用されています。
●
平和の森公園
園内にはジョギングコースもあり、中野区内では大きな公園。夏にはじゃぶじゃぶ池も開設されます。
アクセスしやすい駅・エリア
●
上石神井駅
西武新宿線のみ利用可。自然が多く、穏やかな街です。大型商業施設はありませんが、駅周辺に飲食店は豊富。
●
西武新宿駅
西武新宿線の起点で、東京メトロ丸ノ内線「新宿」駅・都営大江戸線「新宿西口」駅の近く。地下道で新宿駅やデパートともつがっているため、利便性が高いエリアです。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02