大山駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大山駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
大山駅の概要
池袋まで電車で5分と交通の便が良い立地。ハッピーロード大山商店街という全国的に有名な商店街で知られる大山は、物価が安く、昔ながらの下町の雰囲気があるアットホームなエリアです。
交通アクセス
大山駅は、東武東上線(各駅停車)が乗り入れています。ターミナル駅の池袋駅まで乗り換えなしで5分。池袋は9路線が接続しているため、都心の各方面へアクセスしやすいです。徒歩圏内に、都営三田線「板橋区役所前」駅もあります。
エリアの特徴
大山駅周辺は、買物スポットが充実しています。板橋区内で最も栄えている街といっても過言ではないでしょう。大山といえば、南口「ハッピーロード大山商店街」、北口「遊座大山商店街」を中心に賑わっています。踏切を挟んだ2つの商店街はどちらも人通りが多く賑やかで、特にハッピーロード商店街は他エリアからも買い物客が訪れ、1日数万人が利用します。550mのアーケード街で、天候問わず安定した集客が期待できます。飲食店、スーパー、銀行、書店、100円ショップ、コンビニエンスストア、カラオケ店、郵便局、クリニックなど多くの店が軒を連ねています。山手通りまで広がる「遊座大山商店街」も飲食店を中心に活気があり、小判で買物ができるという面白い取り組みを行っています。
このほかスーパーやドラッグストアもあり、全体的に物価が安いです。駅前にはカラオケ店やゲームセンターなどの娯楽施設もあるほか、複数の大きな病院、区役所・文化会館などの行政機関も近くにあり、住みやすいエリアとして人気。オシャレな雰囲気はなく、庶民的でアットホームな街です。駅周辺にはパチンコ店や風俗店、居酒屋などが軒を連ねる繁華街もありますが、住宅街は人通りも少なく静か。北口側には単身向けのマンションも多く、南口側にはファミリー層が多く住んでいます。昔から住んでいる人も多く、落ち着いた雰囲気。板橋大山公園や板橋交通公園など公園も充実しています。
現在、駅周辺の再開発計画があります。再開発対象エリアは、ハッピーロード大山商店街の一部と周辺住宅地です。すでに、ハッピーロード大山商店街を通過して川越街道を渡ったところにある住宅街では再開発が進み、新しいマンションが増えています。あわせて駅前広場の建設や道路整備なども計画されているので、利便性が高まり、さらに住みやすくなるでしょう。今後の大山駅の再開発がどうなっていくか、要注目です。
出店のポイント・物件の特徴
商店街を中心に、飲食店は充実しています。特に、遊座大山商店街は飲食店が多いです。ファストフード、ラーメンや蕎麦、定食、居酒屋、カフェ、スイーツなどジャンルもさまざま。チェーン店・個人店ともに充実しています。商店街はB級グルメも充実しており、食べ歩きする買い物客も多数。カレーパン、焼き鳥、クレープ、ハムカツ、大学芋などラインナップも豊富です。このエリアではテイクアウト専門店の需要も期待できるでしょう。
ハッピーロード大山商店街は、「ハッピーロード大山TV」と題してYouTubeで商店街のイベントやお得な情報を発信しています。商店街が運営している地域情報チャンネルでは、日本最大級の登録数・再生回数を誇っています。YouTubeを通して、多くの人に店を知ってもらえるというメリットがあります。またイベントや商店街公認アイドルなど、積極的な取り組みが多く、活気のある商店街です。この商店街に出店することは、集客力・知名度どちらも高められるチャンスがあるといっても過言ではないでしょう。遊座大山商店街も、飲食店が充実しているのでおすすめ。ただし、アーケード街ではないので、若干天候が集客に影響することがあるかもしれません。
また、このエリアでは、夜遅くまで営業している店は少なめ。商店街にお店が集中しているのが原因と考えられます。お年寄りが多いエリアなので、朝から夜にかけての営業が最適といえるでしょう。出店する飲食店のジャンルは幅広く考えられますが、喫茶店もおすすめ。若者の間で、レトロな喫茶店は人気が高まっているため、幅広い年代の客層を集客しやすいです。
周辺スポット
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板橋大山公園
緑が多い公園で、東京都健康長寿医療センターのすぐ近くにあるため、お年寄りの憩いの場にもなっています。夏にはじゃぶじゃぶ池がOPENし、水遊びを楽しむ子どもで賑わいます。
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板橋交通公園
園内では自転車・ゴーカート・三輪車などを貸し出し、交通ルールを学びながら安全に楽しく遊べます。また、バスや都電の実物を展示しており、内部の見学もできます。
アクセスしやすい駅・エリア
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池袋駅
計8路線利用できる大ターミナル駅。商業施設・娯楽施設・飲食店すべて充実しています。ビジネスパーソンから学生、買い物客まで幅広い客層の集客が見込めるエリアです。
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ときわ台駅
東武東上線のみが乗り入れています。飲食店が充実していますが、大型商業施設や娯楽誌施設はありません。ファミリー層が多く住んでいるエリアです。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02