大山駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大山駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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大山駅の概要
池袋まで電車で5分と交通の便が良い立地。ハッピーロード大山商店街という全国的に有名な商店街で知られる大山は、物価が安く、昔ながらの下町の雰囲気があるアットホームなエリアです。
交通アクセス
大山駅は、東武東上線(各駅停車)が乗り入れています。ターミナル駅の池袋駅まで乗り換えなしで5分。池袋は9路線が接続しているため、都心の各方面へアクセスしやすいです。徒歩圏内に、都営三田線「板橋区役所前」駅もあります。
エリアの特徴
大山駅周辺は、買物スポットが充実しています。板橋区内で最も栄えている街といっても過言ではないでしょう。大山といえば、南口「ハッピーロード大山商店街」、北口「遊座大山商店街」を中心に賑わっています。踏切を挟んだ2つの商店街はどちらも人通りが多く賑やかで、特にハッピーロード商店街は他エリアからも買い物客が訪れ、1日数万人が利用します。550mのアーケード街で、天候問わず安定した集客が期待できます。飲食店、スーパー、銀行、書店、100円ショップ、コンビニエンスストア、カラオケ店、郵便局、クリニックなど多くの店が軒を連ねています。山手通りまで広がる「遊座大山商店街」も飲食店を中心に活気があり、小判で買物ができるという面白い取り組みを行っています。
このほかスーパーやドラッグストアもあり、全体的に物価が安いです。駅前にはカラオケ店やゲームセンターなどの娯楽施設もあるほか、複数の大きな病院、区役所・文化会館などの行政機関も近くにあり、住みやすいエリアとして人気。オシャレな雰囲気はなく、庶民的でアットホームな街です。駅周辺にはパチンコ店や風俗店、居酒屋などが軒を連ねる繁華街もありますが、住宅街は人通りも少なく静か。北口側には単身向けのマンションも多く、南口側にはファミリー層が多く住んでいます。昔から住んでいる人も多く、落ち着いた雰囲気。板橋大山公園や板橋交通公園など公園も充実しています。
現在、駅周辺の再開発計画があります。再開発対象エリアは、ハッピーロード大山商店街の一部と周辺住宅地です。すでに、ハッピーロード大山商店街を通過して川越街道を渡ったところにある住宅街では再開発が進み、新しいマンションが増えています。あわせて駅前広場の建設や道路整備なども計画されているので、利便性が高まり、さらに住みやすくなるでしょう。今後の大山駅の再開発がどうなっていくか、要注目です。
出店のポイント・物件の特徴
商店街を中心に、飲食店は充実しています。特に、遊座大山商店街は飲食店が多いです。ファストフード、ラーメンや蕎麦、定食、居酒屋、カフェ、スイーツなどジャンルもさまざま。チェーン店・個人店ともに充実しています。商店街はB級グルメも充実しており、食べ歩きする買い物客も多数。カレーパン、焼き鳥、クレープ、ハムカツ、大学芋などラインナップも豊富です。このエリアではテイクアウト専門店の需要も期待できるでしょう。
ハッピーロード大山商店街は、「ハッピーロード大山TV」と題してYouTubeで商店街のイベントやお得な情報を発信しています。商店街が運営している地域情報チャンネルでは、日本最大級の登録数・再生回数を誇っています。YouTubeを通して、多くの人に店を知ってもらえるというメリットがあります。またイベントや商店街公認アイドルなど、積極的な取り組みが多く、活気のある商店街です。この商店街に出店することは、集客力・知名度どちらも高められるチャンスがあるといっても過言ではないでしょう。遊座大山商店街も、飲食店が充実しているのでおすすめ。ただし、アーケード街ではないので、若干天候が集客に影響することがあるかもしれません。
また、このエリアでは、夜遅くまで営業している店は少なめ。商店街にお店が集中しているのが原因と考えられます。お年寄りが多いエリアなので、朝から夜にかけての営業が最適といえるでしょう。出店する飲食店のジャンルは幅広く考えられますが、喫茶店もおすすめ。若者の間で、レトロな喫茶店は人気が高まっているため、幅広い年代の客層を集客しやすいです。
周辺スポット
● 板橋大山公園
緑が多い公園で、東京都健康長寿医療センターのすぐ近くにあるため、お年寄りの憩いの場にもなっています。夏にはじゃぶじゃぶ池がOPENし、水遊びを楽しむ子どもで賑わいます。● 板橋交通公園
園内では自転車・ゴーカート・三輪車などを貸し出し、交通ルールを学びながら安全に楽しく遊べます。また、バスや都電の実物を展示しており、内部の見学もできます。アクセスしやすい駅・エリア
● 池袋駅
計8路線利用できる大ターミナル駅。商業施設・娯楽施設・飲食店すべて充実しています。ビジネスパーソンから学生、買い物客まで幅広い客層の集客が見込めるエリアです。● ときわ台駅
東武東上線のみが乗り入れています。飲食店が充実していますが、大型商業施設や娯楽誌施設はありません。ファミリー層が多く住んでいるエリアです。居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02