田町駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
田町駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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田町駅の概要
田町駅は、交通の便が抜群!北側の「三田エリア」と南側の「芝浦エリア」では、まったく表情が異なるのが特徴です。再開発も進み、幅広い客層の集客が見込めるエリアです。飲食店も充実しており、特に平日は学生・ビジネスマンで賑わっています。
交通アクセス
田町駅は、JR山手線・京浜東北線が利用可。またすぐ近くに、都営三田線・都営浅草線「三田」駅もあるので、利便性抜群です。銀座まで約15分、品川まで3分と、主要駅へアクセスしやすい好立地です。
周辺エリアの特徴
駅周辺には、大企業の本社ビル、外資系企業もあり、ビジネスマン街として栄えているエリアです。また、慶應義塾大学キャンパスがあるため、学生も多いエリアです。平日昼間は学生とビジネスマンが多く、人通りが絶えません。
再開発も進んでいるので、今後人口増加が見込めるエリアともいえるでしょう。駅北側の「三田エリア」、南側の「芝浦エリア」は、それぞれ特色があります。まず「三田エリア」は、大手企業が建ち並ぶオフィス街であり、慶應義塾大学キャンパスもあるので、学生も多いです。大通りはにぎやかですが、一本入ると高級マンションや大使館等が建ち並ぶ落ち着いた雰囲気です。主に、富裕層が住んでいるエリアです。一方、反対側の南側「芝浦エリア」は、住宅街です。再開発が進んでおり、ウォーターフロントの住宅街「芝浦アイランド」をメインにタワーマンションが建ち並び、街全体が整備されています。主にファミリー層が住んでいるエリアです。田町駅東口~芝浦三丁目にかけてのエリアには、飲食店メインで120軒以上の店が集まる「芝浦商店会」があり、終日人通りが多数。
2018年には、東口側に、駅直結のmsb Tamachi(ムスブ田町)がOPENしました。駅からペデストリアンデッキで繋がっているため、スムーズにアクセスできます。ここは、スーパーやカフェ、飲食店等が入居し、地域住民が集まるスポットとなっています。おむつ替え・授乳室などのサービスも充実しており、子連れでも利用しやすいです。この他にも、駅周辺に新しい飲食店や施設が次々とOPENしています。2019年3月には、「GEMS(ジェムズ)田町」がOPEN!地下1F~9Fまですべて飲食店です。駅から若干離れていますが、オフィス街の中心にあるので、ビジネスパーソンの集客力大。今後、西口側にも、港区最大規模の図書館が入居する「芝五丁目複合施設」が整備される予定です。上層階は港区立産業振興センターで、会議室やコワーキングスペースなどがあるため、地域住民だけでなくビジネスパーソンも集客しやすくなります。2020年には、品川駅と田町駅の間に「高輪ゲートウェイ」駅が誕生し、新たな人の流れができ、注目を集める話題エリアとなることでしょう。今後、人口増加&話題性が期待できるエリアです。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には、様々な飲食店があります。ジャンルは様々ですが、やはり居酒屋が多いです。
「慶応仲通り商店街」には、居酒屋や中華、ラーメン、スナックなどさまざまな飲食店が軒を連ねています。ここは、田町で最も栄えている飲み屋街でもあり、夜もにぎやか。リーズナブルで庶民的な飲食店なら学生やビジネスマンを集客できる「三田エリア」、オシャレで高級感ある飲食店なら路地を一本入ったところにある「高級住宅街エリア」、ファミリー層向けの飲食店なら「芝浦エリア」がおすすめです。特に子連れで入りやすい店は、まだ少ないので、需要が期待できるジャンルといえるでしょう。三田エリアの方が飲食店は多いですが、ランチタイムは混みやすいです。もし三田エリアで出店する場合は、店の回転率を高めることが好ましいでしょう。田町は、全体的に大規模の飲食店が少なめ。賃料が比較的安く、厨房設備が整っている居抜きなどの条件がそろえば、比較的個人でも出店しやすいかもしれません。ただし、その条件を満たす物件はなかなか出ないと思った方が良いでしょう。
周辺スポット
●芝公園
日本で最も古い公園のひとつで、サクラやウメ、イチョウをはじめとした色々な植物が楽しめます。また、スポーツ施設も充実しています。●港区スポーツセンター
温水プールやトレーニング施設、スタジオなどがあり、様々なプログラムが楽しめます。屋内・屋外のランニングコースもあります。●亀塚公園
亀塚古墳が保存されている公園で、春になると、都心では珍しいカントウタンポポを見ることができます。●グランパーク
田町駅から徒歩5分の好立地にある複合施設で、住居・オフィス・商業施設を兼ね備え、集客力抜群です。建物前面には緑あふれる広場があります。アクセスしやすい駅・エリア
●浜松町駅
JRけいひんとうほくせん・JR山手線・東京モノレール羽田空港線の3路線が利用可。ビジネス街として栄え、世界貿易センタービルを中心にオフィスビルが建ち並んでいます。飲食店も充実しており、ランチの需要も高いエリアです。現在、大規模な再開発が進行中で、今後更なる集客が期待できます。●大井町駅
JR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線の3路線が利用可。東京駅まで乗り換えなしで12分です。再開発で暮らしやすいエリアになり、ショッピング施設・公共施設も充実しています。田町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 41,318円/ 坪
- 地下階・空中階
- 26,318円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 41,318円 27,727円 29,507円 28,415円 21,094円 22,910円 21,459円 1F以外 26,318円 29,332円 26,016円 18,652円 14,491円 14,038円 18,500円 21,156円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。田町駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02