上野駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上野駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
上野駅の特徴
古くからターミナル駅の上野駅は、JRは宇都宮線・高崎線・京浜東北線・山手線・常磐線・JR山手線・JR東京上野ラインが利用可。東京メトロは銀座線と日比谷線が利用可。また近隣には、京成線「京成上野」駅もあります。徒歩圏内に、御徒町・上野御徒町・稲荷町・湯島駅があり、交通の便は抜群!
周辺エリアの特徴
このエリアは、ファミリー層よりひとり暮らし世帯が多いのが特徴です。駅周辺には商業施設が充実しており、アメ横やマルイ、アトレ・エキュート、中通り商店街があり、人通りが絶えることがありません。駅周辺はにぎやかで治安はあまり良くないですが、少し駅から離れると、治安が良く落ち着いた環境です。
上野は、エリアによって客層も雰囲気も異なります。「上野公園口」は、国立西洋美術館や上野公園などの文化施設が集まる「上野公園」エリアで、近隣には寛永寺や東京芸術大学があります。飲食店は少なめ。観光客が多いのが特徴です。「広小路口」には、上野中央通り・松坂屋やマルイシティ上野などの商業施設があります。このエリアは、終日ビジネスマンや買い物客観光客が行き交い、飲食店も豊富です。
京成線の連絡口にもなっている「不忍口」の周辺には、タワーマンションが多数。地域住民の集客が見込めるエリアです。ほかの3つの出口と雰囲気が異なるのが「入谷口」です。下町情緒を感じさせる、落ち着いた雰囲気があります。
終日にぎわっているのは、アメ横などの「下町」エリアです。JR上野―御徒町駅の高架下に、飲食店や物販店が約400店舗軒を連ね、平日も人通りが多いですが、休日となるとさらに賑わいが増します。近年、外国人観光客も急増しています。飲み屋も多く、昼吞みを楽しむ姿も多くみられます。
上野エリアは、話題性抜群!御徒町駅近くにある松坂屋上野店は南館を建て替え、2017年秋に地上23階建ての「上野フロンティアタワー」としてリニューアルオープンしました。さらにフロンティアタワーの隣には、2014年にOPENした、ユニクロや吉池が入居する「吉池本店ビル」があります。また2017年11月には、「ちょっと上の、おとなの、パルコ」をコンセプトにした「上野パルコ(パルコヤ)」がグランドオープン!30~50代をターゲット層にした同店には、約70店舗のテナントが入居中です。
上野エリアは、まだまだ変化し続けています。近年、上野駅周辺で高層マンションが増え、繁華街では近代的なビルへの建て替えも多く、街の雰囲気や人の流れが変わる見込みは大いにあるでしょう。今後も、上野エリアの進化から目を離せません。
物件の特徴・出店時のポイント
全体的にこのエリアには、居酒屋などの庶民的な店が多いです。そのほか、老舗レストラン、レトロな喫茶店、焼肉・韓国料理店も多いです。平日昼間は、観光客・ビジネスマン・買い物客の誘客がのぞめます。平日・休日ともにランチ単価は、平均1000円以下と比較的良心的価格です。一方、平日夜になると、地域住民がメインの客層になります。
エリアによっても客層は変わります。具体的には、「東上野2・3丁目」エリアもオフィスビルが多く、飲食店の需要が期待できます。回転率を高めやすい、飲食店のテイクアウト店は、ランチの時間があまりとれないビジネスマンのニーズにもマッチしているといえるでしょう。また、「上野公園」エリアだったら、ファミリー層や外国人観光客が客層として考えられます。
狙い目なのは、「浅草口・東上野」と「仲町通」エリア。「浅草口・東上野」エリアはビジネスマンが多いですが、飲食店は少なめ。ランチの需要も高いでしょう。「仲町通」にはアメ横から観光客等が流入したことで、カジュアルな居酒屋が増え、賑わうようになりました。
飲食店が多く客層やジャンルも様々のエリアですが、立地や客層をしっかりと調査することで、より集客しやすい店をつくることができます。また、街の新たな動きも見逃さないことがポイントです。
周辺スポット
上野公園には、世界遺産に登録された「国立西洋美術館」をはじめとした6つの美術館・博物館、3つの劇場があります。春になると、花見スポットとして大人気。また、公園内ある「恩賜上野動物園」は、パンダ「シャンシャン」誕生で賑わいを増しています。
居酒屋や物販店などがひしめき合うのがアメ横(アメヤ横丁商店街)です。外国人観光客も置くみられます。カットフルーツやチョコレートのたたき売りなど、様々な店がある買い物スポットです。年末の混雑は、アメ横の風物詩となっています。
アクセスしやすいエリア・駅
「秋葉原」駅は、JR山手線・総武線・東京メトロ銀座線・日比谷線が通り、東京駅や上野駅まで2駅でアクセスできます。電気街のイメージが強い秋葉原ですが、アニメなどオタク文化の発信地でもあります。さらに、オフィス街としての一面もあり、ビジネスマンも多いエリアです。
「日暮里」駅は,JR山手線・京浜東北線・東京メトロ千代田線・常磐線・京成本線・舎人ライナーが利用可。観光スポットの谷根千エリアが近くにあり、集客しやすい好立地です。
駅周辺にはタワーマンションも多く、終日人通りが多数。
上野の賃料相場
- 1F(路面店)
- 29,712円/ 坪
- 地下階・空中階
- 19,903円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 29,712円 | 35,733円 | 40,729円 | 29,748円 | 30,641円 | 38,518円 | 26,258円 | 28,201円 |
1F以外 | 19,903円 | 20,627円 | 19,095円 | 20,514円 | 13,936円 | 15,630円 | 17,575円 | 21,983円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
上野駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02