板橋駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
板橋駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
板橋駅の概要
池袋の隣駅である「板橋」駅周辺は、昔ながらの雰囲気が感じられるエリアです。物価・家賃が安く、ファミリー層や単身者にも人気。現在、西口の再開発が進み、今後街が賑わい、人口増加が見込める好立地!
交通アクセス
板橋駅に乗り入れているのは、JR埼京線のみ。ターミナル駅である池袋駅まで1駅と利便性が高い好立地です。また、徒歩圏内に、都営三田線「新板橋」駅・東武東上線「下板橋」駅もあります。
エリアの特徴
板橋駅の西口は板橋区、東口は北区、ホームの大部分は豊島区と3区にまたがっており、1路線の駅で3区にまたがっているのは、この駅だけです。駅の周りには中小オフィスビル、マンションやアパートなどが建ち並び、大きな商業施設はほとんどありません。しかし、東口・西口どちらにも商店街があり、飲食店も充実しています。特に、東口側には、チェーン店や居酒屋が点在しています。道幅が狭く、細い路地が多いのもこのエリアの特徴です。昔ながらの店が多いですが、路地に入るとさらにレトロな雰囲気で、スナックや居酒屋が建ち並んでいます。一方、西口側の駅前は再開発でマンションが増えており、街が整備されつつあります。
西口周辺は少しずつ変わっていますが、全体的に昔ながらの雰囲気が残っており、のどかです。ビジネス街や繁華街も特にないですが、交通の便が良い上、公園や自然もあります。さらに、板橋区は子育て世帯への助成制度もあるので、ファミリー層に人気。物価が安く、家賃も東京23区の中では安い方なので、ひとり暮らしにも人気のエリアです。
現在、再開発の真っ最中で、商業ビルやタワーマンションの建設が進行しています。これまでは駅周辺に、集客力がある大きな商業施設はありませんでしたが、再開発をきっかけに駅周辺が賑わい、街が活気づくでしょう。西口には、商業施設・公共施設・住居から成る2棟の超高層タワーマンションが建設されます。2020年度に工事着手、2024年度竣工の予定で、完成後は、店舗・オフィス・住戸がさらに増えて、人口の増加も見込めます。さらに、歩道を新設し、駅周辺が整備されます。商業施設の店舗レイアウトは、駅コンコースから広場などへ通り抜けられるようにするため、板橋駅から周辺エリアへの回遊性を高めることができます。
物件の特徴・出店のポイント
駅周辺は、庶民的で美味しい飲食店が豊富です。ファミレスやファストフード店、居酒屋をはじめ、飲食店のジャンルはさまざま。焼肉屋、お寿司屋、ラーメン屋が所狭しと建ち並んでいます。集客しやすいエリアは表通りだけではありません。駅から少し離れた小路、路地裏も要チェックです。オシャレなカフェやダイニングバーなどが点在しているので、隠れ家的な店を探し求めるお客さんを集客しやすいです。
そして、板橋駅周辺エリアは、チェーン店が少なく、個人店が多いのが特徴です。その原因は、このエリアでは賃貸面積の狭い中小ビルが多いため、大型物件を狙ったチェーン店が出店しにくいことが考えられます。そのため、個人店はチェーン店の価格競争に巻き込まれる心配もないでしょう。賃料も比較的安いので、限られた資金で開業したい個人の方でも開業しやすい好立地です。今後再開発でタワーマンションが建設されると、人口が増加し、集客力も高まります。また、新板橋駅・下板橋駅も徒歩圏内にあるため、両駅の乗降客の集客も期待できます。まだまだ飲食店の需要は期待できるエリアです。
主なターゲット層は、ファミリー層・単身者です。中小オフィスビルも点在しているので、ビジネスマンの集客も考えられます。したがって、平日昼はビジネスマン・小さな子供を連れた母親など、平日夜は単身者、休日はファミリー層が主に集客できるでしょう。かしこまった店よりも、庶民的・カジュアルな店の方が好まれる傾向があります。再開発後は、利便性が高い立地のため、共働きで子供がいない夫婦であるDINKSも引っ越してくる可能性があります。そうなると、さらに客層が広がり、多様な業態の店を受け入れてもらいやすくなるでしょう。
周辺スポット
●近藤勇墓所
駅南口を出て徒歩1分のところにある、近藤勇のお墓です。区の文化財にも指定されており、観光スポットとして知られています。
●サンシャイン60展望台
天気が良い日だと富士山やスカイツリーを、海抜251mの高さから360度パノラマで見渡すことができます。
●大和サンプル製作所
食品サンプルを展示しています。サンプル品を作る体験教室もあり、子どもも楽しめます。
アクセスしやすい駅・エリア
●十条駅
埼京線(各駅停車)が利用可。商店街が賑わっており、団地や公園も多く、ファミリーが住みやすいエリアです。大学も多く、学生が多いため、にぎやか。
●赤羽駅
JR埼京線、JR京浜東北・根岸線など計5路線利用可。西口側は再開発できれいですが、東口側にはサラリーマンでにぎわう飲み屋街があり、昼呑みができる店も多数。最近は女性にも人気のエリアです。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02