板橋駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
板橋駅の中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
板橋駅の概要
池袋の隣駅である「板橋」駅周辺は、昔ながらの雰囲気が感じられるエリアです。物価・家賃が安く、ファミリー層や単身者にも人気。現在、西口の再開発が進み、今後街が賑わい、人口増加が見込める好立地!
交通アクセス
板橋駅に乗り入れているのは、JR埼京線のみ。ターミナル駅である池袋駅まで1駅と利便性が高い好立地です。また、徒歩圏内に、都営三田線「新板橋」駅・東武東上線「下板橋」駅もあります。
エリアの特徴
板橋駅の西口は板橋区、東口は北区、ホームの大部分は豊島区と3区にまたがっており、1路線の駅で3区にまたがっているのは、この駅だけです。駅の周りには中小オフィスビル、マンションやアパートなどが建ち並び、大きな商業施設はほとんどありません。しかし、東口・西口どちらにも商店街があり、飲食店も充実しています。特に、東口側には、チェーン店や居酒屋が点在しています。道幅が狭く、細い路地が多いのもこのエリアの特徴です。昔ながらの店が多いですが、路地に入るとさらにレトロな雰囲気で、スナックや居酒屋が建ち並んでいます。一方、西口側の駅前は再開発でマンションが増えており、街が整備されつつあります。
西口周辺は少しずつ変わっていますが、全体的に昔ながらの雰囲気が残っており、のどかです。ビジネス街や繁華街も特にないですが、交通の便が良い上、公園や自然もあります。さらに、板橋区は子育て世帯への助成制度もあるので、ファミリー層に人気。物価が安く、家賃も東京23区の中では安い方なので、ひとり暮らしにも人気のエリアです。
現在、再開発の真っ最中で、商業ビルやタワーマンションの建設が進行しています。これまでは駅周辺に、集客力がある大きな商業施設はありませんでしたが、再開発をきっかけに駅周辺が賑わい、街が活気づくでしょう。西口には、商業施設・公共施設・住居から成る2棟の超高層タワーマンションが建設されます。2020年度に工事着手、2024年度竣工の予定で、完成後は、店舗・オフィス・住戸がさらに増えて、人口の増加も見込めます。さらに、歩道を新設し、駅周辺が整備されます。商業施設の店舗レイアウトは、駅コンコースから広場などへ通り抜けられるようにするため、板橋駅から周辺エリアへの回遊性を高めることができます。
物件の特徴・出店のポイント
駅周辺は、庶民的で美味しい飲食店が豊富です。ファミレスやファストフード店、居酒屋をはじめ、飲食店のジャンルはさまざま。焼肉屋、お寿司屋、ラーメン屋が所狭しと建ち並んでいます。集客しやすいエリアは表通りだけではありません。駅から少し離れた小路、路地裏も要チェックです。オシャレなカフェやダイニングバーなどが点在しているので、隠れ家的な店を探し求めるお客さんを集客しやすいです。
そして、板橋駅周辺エリアは、チェーン店が少なく、個人店が多いのが特徴です。その原因は、このエリアでは賃貸面積の狭い中小ビルが多いため、大型物件を狙ったチェーン店が出店しにくいことが考えられます。そのため、個人店はチェーン店の価格競争に巻き込まれる心配もないでしょう。賃料も比較的安いので、限られた資金で開業したい個人の方でも開業しやすい好立地です。今後再開発でタワーマンションが建設されると、人口が増加し、集客力も高まります。また、新板橋駅・下板橋駅も徒歩圏内にあるため、両駅の乗降客の集客も期待できます。まだまだ飲食店の需要は期待できるエリアです。
主なターゲット層は、ファミリー層・単身者です。中小オフィスビルも点在しているので、ビジネスマンの集客も考えられます。したがって、平日昼はビジネスマン・小さな子供を連れた母親など、平日夜は単身者、休日はファミリー層が主に集客できるでしょう。かしこまった店よりも、庶民的・カジュアルな店の方が好まれる傾向があります。再開発後は、利便性が高い立地のため、共働きで子供がいない夫婦であるDINKSも引っ越してくる可能性があります。そうなると、さらに客層が広がり、多様な業態の店を受け入れてもらいやすくなるでしょう。
周辺スポット
●近藤勇墓所
駅南口を出て徒歩1分のところにある、近藤勇のお墓です。区の文化財にも指定されており、観光スポットとして知られています。
●サンシャイン60展望台
天気が良い日だと富士山やスカイツリーを、海抜251mの高さから360度パノラマで見渡すことができます。
●大和サンプル製作所
食品サンプルを展示しています。サンプル品を作る体験教室もあり、子どもも楽しめます。
アクセスしやすい駅・エリア
●十条駅
埼京線(各駅停車)が利用可。商店街が賑わっており、団地や公園も多く、ファミリーが住みやすいエリアです。大学も多く、学生が多いため、にぎやか。
●赤羽駅
JR埼京線、JR京浜東北・根岸線など計5路線利用可。西口側は再開発できれいですが、東口側にはサラリーマンでにぎわう飲み屋街があり、昼呑みができる店も多数。最近は女性にも人気のエリアです。
中華・エスニックの居抜き物件
業種の概要
食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。
物件の特徴
基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。
匂いの問題
中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。
案件のポイント
国籍
中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。
申込時のポイント
ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。
オススメエリア
日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。
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更新日: 2025/05/02