北千住駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
北千住駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
北千住駅の概要
交通の便が良いターミナル駅で、駅前には大型商業施設があり、利便性が高いエリアです。古き良き雰囲気が残りつつも、再開発により大学キャンパスやマンションが増え街並みは変化しています。かつては治安が悪いといわれていましたが、現在は住みたい街として人気。
交通アクセス
北千住駅はJR常磐線・東京メトロ千代田線・日比谷線・つくばエクスプレス・東武伊勢崎線の5路線が乗り入れているターミナル駅です。都内へアクセスしやすい好立地。東京駅までは15分です。同駅の乗降客数は、世界ランキングでも6位。
エリアの特徴
住みたい街として人気が高まっているエリアで、下町情緒あふれる街です。隅田川と荒川に挟まれている北千住は、かつて江戸時代には江戸最大の宿場町として栄えていました。その名残で、多くの商店が集まっています。また、北千住は松尾芭蕉が旅を始めた場所でもあります。
北千住は街自体さほど大きくないので、繁華街と住宅街が近く、住みやすい街といえるでしょう。以前は治安が悪いイメージがあった街ですが、学生が増えたこともあり、オシャレな店が増え、年々治安が良くなってきています。
北千住エリアは、幅広い世代が住んでいます。ファミリー層だけでなく、単身者にも人気。家賃が安く、交通の便が良いことが、人気の理由としてあげられます。さらに、駅東口すぐの好立地にある東京電機大学キャンパス、このほかにも、東京芸術大学・東京未来大学・帝京科学大学のキャンパスがあることで、学生が多くにぎやかなエリアとなりました、学生のひとり暮らしも多いと考えられます。
駅前にはルミネやマルイ、東急ハンズなどの商業施設、飲食店、スーパー等が集まり、終日人通りが多いです。商店街も充実しており、「千住ほんちょう商店街」「学園通り旭町商店街」「きたロード」などがあります。
そして、西口側と東口側で雰囲気がまったく異なるのが、このエリアの特徴です。西口側には繁華街があり、にぎやか。駅ビルのルミネやマルイがあるのも、西口側です。風俗店や居酒屋が建ち並んでおり、夜も人通りが多いです。一方、東口側には商業施設は特にありませんが、チェーン店や団地があり、ファミリーや若者が多数。古くからの街並みで、落ち着いた雰囲気です。
出店のポイント・物件の特徴
北千住は飲食店が充実しており、チェーン店や個人店までさまざま。特に、居酒屋が多いです。特に、西口を出たところにある「ときわ通り」は、夕方以降になるとにぎやか。昔ながらの名店も多数あります。
そして、学生が増えたことで、チェーン店も増加しました。東口にある「学園通り」にはファストフード店やカフェチェーン店などが建ち並びます。大学近くには、ラーメン屋、カレー屋、牛丼屋などリーズナブルで庶民的な店が多いです。若者をターゲットとした飲食店の需要は、今後も期待できるでしょう。
飲食チェーン店が増えたのと同時に、駅から少し離れた路地にも小さな店やオシャレな店が増えてきて、「サラリーマンが集う大衆酒場」というイメージが払しょくされつつあります。古い建物をリノベーションしてカフェやイタリアンレストランにするという動きもみられるようになりました。
このエリアは、大通り以外の道は狭い路地が多いのが特徴です。路地裏は、導入しづらい・見つけづらいというイメージになりやすいですが、実は隠れ家的な店として最適の好立地です!特に、宿場町通りから一本入った路地には、個性的な店が点在しています。
北千住で飲食店を出店する場合、大きく分けると、ターゲット層は「学生・ビジネスパーソン」・「ファミリー層」の2つ。さらに、「女子学生や既婚女性」も想定できるターゲット層です。どの層をターゲット層にするかで、店の方向性も変わってくるでしょう。
周辺スポット
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千住本氷川神社
千寿七福神の大黒天さまが祀られている神社で、縁結びや商売繁盛などの御利益があります。
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大黒湯
昭和4年創業の老舗の銭湯で、重厚感ある外観が特徴です。
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あだち市場
京成本線「千住大橋」駅の近くにある「あだち市場」内では、新鮮な魚が食べられる店もあります。奇数月の第二土曜に開催される「あだち市場の日」は、一般の人も買い物できます。
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荒川土手
3年B組金八先生のロケ地としても知られる「荒川土手」は、地域住民の散策スポットとして人気です。花火やスカイツリーを眺めるスポットとしても知られています。
アクセスしやすい駅・エリア
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町屋駅
東京メトロ千代田線・京成本線・都電荒川線が利用できます。上野まで9分、東京駅まで約17分。娯楽施設はありませんが、商店街やスーパー、飲食店などが駅周辺にあり、暮らしやすくアットホームなエリアです。
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綾瀬駅
JR常磐線・東京メトロ千代田線が利用できます。飲食店が豊富で、物価が安いのが特徴です。大型商業施設はありませんが、買い物スポットは充実しています。
北千住の賃料相場
- 1F(路面店)
- 35,468円/ 坪
- 地下階・空中階
- 19,873円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 35,468円 | 30,037円 | 19,456円 | 25,795円 | 21,898円 | 20,857円 | 22,567円 | |
1F以外 | 19,873円 | 24,569円 | 17,275円 | 17,844円 | 17,702円 | 14,635円 | 15,467円 | 15,665円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
北千住駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01