北千住駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
北千住駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
北千住駅の概要
交通の便が良いターミナル駅で、駅前には大型商業施設があり、利便性が高いエリアです。古き良き雰囲気が残りつつも、再開発により大学キャンパスやマンションが増え街並みは変化しています。かつては治安が悪いといわれていましたが、現在は住みたい街として人気。
交通アクセス
北千住駅はJR常磐線・東京メトロ千代田線・日比谷線・つくばエクスプレス・東武伊勢崎線の5路線が乗り入れているターミナル駅です。都内へアクセスしやすい好立地。東京駅までは15分です。同駅の乗降客数は、世界ランキングでも6位。
エリアの特徴
住みたい街として人気が高まっているエリアで、下町情緒あふれる街です。隅田川と荒川に挟まれている北千住は、かつて江戸時代には江戸最大の宿場町として栄えていました。その名残で、多くの商店が集まっています。また、北千住は松尾芭蕉が旅を始めた場所でもあります。
北千住は街自体さほど大きくないので、繁華街と住宅街が近く、住みやすい街といえるでしょう。以前は治安が悪いイメージがあった街ですが、学生が増えたこともあり、オシャレな店が増え、年々治安が良くなってきています。
北千住エリアは、幅広い世代が住んでいます。ファミリー層だけでなく、単身者にも人気。家賃が安く、交通の便が良いことが、人気の理由としてあげられます。さらに、駅東口すぐの好立地にある東京電機大学キャンパス、このほかにも、東京芸術大学・東京未来大学・帝京科学大学のキャンパスがあることで、学生が多くにぎやかなエリアとなりました、学生のひとり暮らしも多いと考えられます。
駅前にはルミネやマルイ、東急ハンズなどの商業施設、飲食店、スーパー等が集まり、終日人通りが多いです。商店街も充実しており、「千住ほんちょう商店街」「学園通り旭町商店街」「きたロード」などがあります。
そして、西口側と東口側で雰囲気がまったく異なるのが、このエリアの特徴です。西口側には繁華街があり、にぎやか。駅ビルのルミネやマルイがあるのも、西口側です。風俗店や居酒屋が建ち並んでおり、夜も人通りが多いです。一方、東口側には商業施設は特にありませんが、チェーン店や団地があり、ファミリーや若者が多数。古くからの街並みで、落ち着いた雰囲気です。
出店のポイント・物件の特徴
北千住は飲食店が充実しており、チェーン店や個人店までさまざま。特に、居酒屋が多いです。特に、西口を出たところにある「ときわ通り」は、夕方以降になるとにぎやか。昔ながらの名店も多数あります。
そして、学生が増えたことで、チェーン店も増加しました。東口にある「学園通り」にはファストフード店やカフェチェーン店などが建ち並びます。大学近くには、ラーメン屋、カレー屋、牛丼屋などリーズナブルで庶民的な店が多いです。若者をターゲットとした飲食店の需要は、今後も期待できるでしょう。
飲食チェーン店が増えたのと同時に、駅から少し離れた路地にも小さな店やオシャレな店が増えてきて、「サラリーマンが集う大衆酒場」というイメージが払しょくされつつあります。古い建物をリノベーションしてカフェやイタリアンレストランにするという動きもみられるようになりました。
このエリアは、大通り以外の道は狭い路地が多いのが特徴です。路地裏は、導入しづらい・見つけづらいというイメージになりやすいですが、実は隠れ家的な店として最適の好立地です!特に、宿場町通りから一本入った路地には、個性的な店が点在しています。
北千住で飲食店を出店する場合、大きく分けると、ターゲット層は「学生・ビジネスパーソン」・「ファミリー層」の2つ。さらに、「女子学生や既婚女性」も想定できるターゲット層です。どの層をターゲット層にするかで、店の方向性も変わってくるでしょう。
周辺スポット
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千住本氷川神社
千寿七福神の大黒天さまが祀られている神社で、縁結びや商売繁盛などの御利益があります。
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大黒湯
昭和4年創業の老舗の銭湯で、重厚感ある外観が特徴です。
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あだち市場
京成本線「千住大橋」駅の近くにある「あだち市場」内では、新鮮な魚が食べられる店もあります。奇数月の第二土曜に開催される「あだち市場の日」は、一般の人も買い物できます。
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荒川土手
3年B組金八先生のロケ地としても知られる「荒川土手」は、地域住民の散策スポットとして人気です。花火やスカイツリーを眺めるスポットとしても知られています。
アクセスしやすい駅・エリア
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町屋駅
東京メトロ千代田線・京成本線・都電荒川線が利用できます。上野まで9分、東京駅まで約17分。娯楽施設はありませんが、商店街やスーパー、飲食店などが駅周辺にあり、暮らしやすくアットホームなエリアです。
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綾瀬駅
JR常磐線・東京メトロ千代田線が利用できます。飲食店が豊富で、物価が安いのが特徴です。大型商業施設はありませんが、買い物スポットは充実しています。
北千住の賃料相場
- 1F(路面店)
- 35,468円/ 坪
- 地下階・空中階
- 19,873円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 35,468円 | 30,037円 | 19,456円 | 25,795円 | 21,898円 | 20,857円 | 22,567円 | |
1F以外 | 19,873円 | 24,569円 | 17,275円 | 17,844円 | 17,702円 | 14,635円 | 15,467円 | 15,665円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
北千住駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02