御茶ノ水駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
御茶ノ水駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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御茶ノ水駅の概要
学生の街として知られる御茶ノ水ですが、その他にもビジネス街や古書店街など様々な顔があります。飲食店も充実しており、喫茶店やカレー店などの老舗店なども多数。ニコライ堂や山の上ホテルなど、重厚感ある建築物もあり、全体的にアカデミックで落ち着いた雰囲気があるエリアです。
交通アクセス
御茶ノ水駅は、JR中央本線・JR総武線・東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。新宿まで9分でアクセスできるので、とても便利です。東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅も、徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
御茶ノ水は、学生・ビジネスマンが多く活気がある街です。駅周辺は終日賑わっており、人通りが絶えません。このエリアには、様々な特色があります。一つめは、「学生街」としての特色です。「日本のカルチェラタン」とも呼ばれる御茶ノ水には、大学が多数あります。代表的なのが明治大学で、キャンパスのリバティタワーは、ひときわ目をひくこの街のランドマーク的存在です。二つめは、「本の街」としての特色です。神保町駅近くにかけて、古書店や出版社などが集まり、ビジネス街としても栄えています。古書店街としての規模は世界最大とも言われています。秋には「神保町ブックフェスティバル」「神田古本まつり」等のイベントも開催され、にぎやか。三つめは、医療の街としての特色です。御茶ノ水は大学病院が集まるエリアで、医療施設が充実しています。
そのほかにも、JR御茶ノ水駅~駿河台下の明大通り周辺は「楽器店街」・駿河台下~神田小川町交差点付近の靖国通り沿いは「スポーツ用品店街」と様々な顔があるエリアで、幅広い客層を集客できる好立地です。このように御茶ノ水は、神保町をはじめとした特色ある複数の街と融合しているのが大きな特徴です。
御茶ノ水橋口周辺は、オフィスビルが建ち並び、ビジネスマンが多いです。飲食店だけでなく、カラオケ店などの娯楽施設も充実しています。一方、聖橋口周辺には、学生や若い人が多くみられます。駅周辺は賑やかですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。本郷通りにはマンションが建ち並び、特にひとり暮らし向けのマンションが目立ちます。都心に出やすい立地で、飲食店・医療施設も充実していることから、暮らしやすいエリアともいえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
学生向けのリーズナブルな飲食店が多く、居酒屋が充実しています。全体的に、高級でオシャレな店よりもリーズナブルな店の方が多いです。老舗店・人気店も多く、洋食・うどん・ラーメン・イタリアン…とジャンルも幅広いです。
このエリアならではの特色は、喫茶店が多いことです。老舗店や味わいのある店などが集まっており、レトロで落ち着いた雰囲気の店が多数。また、カレーの店が多いのも、特徴の一つ。有名なカレー専門店が多数、欧風・インド・洋食と様々なジャンルのカレーが味わえます。「神田カレーグランプリ」などのイベントも開催されています。飲食店を出店するなら、これらの人気業態が特におすすめ。話題性も期待できます。
平日は学生・ビジネスマンで賑わっており、ランチの需要も高いです。一方、休日は学生・ビジネスマンがいないため、比較的落ち着いています。集客が期待できるのは、やはり平日といえるでしょう。しかし、スポーツ用品店街・古書店街・楽器店街としても栄えているエリアなので、休日でも買い物客を集客できる見込みはあります。大通り沿いはもちろん集客しやすいですが、路地裏にも名店があります。繁盛店に共通しているのは、味はもちろんのこと、店の個性があることです。どこか懐かしく居心地がよい空間の店も多いのが、特徴です。御茶ノ水は、様々な人の流れがあるエリアなので、全体的にどの立地でも集客しやすいでしょう。
アクセスしやすいエリア・駅
●本郷三丁目駅
「本郷三丁目」駅は、東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線が利用できます。東京駅まで7分でアクセスでき、便利。東京大学が近いこともあり、学生が多い街です。●水道橋駅
JR中央・総武線と都営三田線が利用でき、東京駅まで6分。新宿までも17分でアクセスできます。駅周辺には買い物スポット、飲食店、娯楽施設、公園等があり、集客しやすいです。周辺スポット
●御茶ノ水ソラシティ
駅から徒歩1分の好立地にある、スーパーやレストランが入居している商業施設です。地上広場は、都会のオアシスになっています。冬はイルミネーションも満喫できます。●ニコライ堂
日本初のビザンティン洋式の教会建築で、中央にドームがあるつくりは壮大で、ひときわ目立っています。内部見学も可能です。●山の上ホテル
アールデコ建築が特徴のクラシックホテルで、池波正太郎や吉行淳之介など文人に親しまれてきました。このエリアのシンボルとして知られています。●ワテラス
ショッピングや飲食店はもちろん、ギャラリーやホールもあり、イベントも開催されています。御茶ノ水ソラシティとペデストリアンデッキで繋がっているので、アクセスしやすいです。●湯島聖堂
かつて、江戸幕府直轄の学問所でした。合格祈願で訪れる学生の人気スポットです。御茶ノ水の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,199円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,706円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 19,199円 20,485円 28,453円 20,089円 17,837円 16,243円 1F以外 20,706円 19,720円 13,982円 22,487円 14,406円 15,112円 15,181円 16,917円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。御茶ノ水駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02