御茶ノ水駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
御茶ノ水駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
御茶ノ水駅の概要
学生の街として知られる御茶ノ水ですが、その他にもビジネス街や古書店街など様々な顔があります。飲食店も充実しており、喫茶店やカレー店などの老舗店なども多数。ニコライ堂や山の上ホテルなど、重厚感ある建築物もあり、全体的にアカデミックで落ち着いた雰囲気があるエリアです。
交通アクセス
御茶ノ水駅は、JR中央本線・JR総武線・東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。新宿まで9分でアクセスできるので、とても便利です。東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅も、徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
御茶ノ水は、学生・ビジネスマンが多く活気がある街です。駅周辺は終日賑わっており、人通りが絶えません。このエリアには、様々な特色があります。一つめは、「学生街」としての特色です。「日本のカルチェラタン」とも呼ばれる御茶ノ水には、大学が多数あります。代表的なのが明治大学で、キャンパスのリバティタワーは、ひときわ目をひくこの街のランドマーク的存在です。二つめは、「本の街」としての特色です。神保町駅近くにかけて、古書店や出版社などが集まり、ビジネス街としても栄えています。古書店街としての規模は世界最大とも言われています。秋には「神保町ブックフェスティバル」「神田古本まつり」等のイベントも開催され、にぎやか。三つめは、医療の街としての特色です。御茶ノ水は大学病院が集まるエリアで、医療施設が充実しています。
そのほかにも、JR御茶ノ水駅~駿河台下の明大通り周辺は「楽器店街」・駿河台下~神田小川町交差点付近の靖国通り沿いは「スポーツ用品店街」と様々な顔があるエリアで、幅広い客層を集客できる好立地です。このように御茶ノ水は、神保町をはじめとした特色ある複数の街と融合しているのが大きな特徴です。
御茶ノ水橋口周辺は、オフィスビルが建ち並び、ビジネスマンが多いです。飲食店だけでなく、カラオケ店などの娯楽施設も充実しています。一方、聖橋口周辺には、学生や若い人が多くみられます。駅周辺は賑やかですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。本郷通りにはマンションが建ち並び、特にひとり暮らし向けのマンションが目立ちます。都心に出やすい立地で、飲食店・医療施設も充実していることから、暮らしやすいエリアともいえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
学生向けのリーズナブルな飲食店が多く、居酒屋が充実しています。全体的に、高級でオシャレな店よりもリーズナブルな店の方が多いです。老舗店・人気店も多く、洋食・うどん・ラーメン・イタリアン…とジャンルも幅広いです。
このエリアならではの特色は、喫茶店が多いことです。老舗店や味わいのある店などが集まっており、レトロで落ち着いた雰囲気の店が多数。また、カレーの店が多いのも、特徴の一つ。有名なカレー専門店が多数、欧風・インド・洋食と様々なジャンルのカレーが味わえます。「神田カレーグランプリ」などのイベントも開催されています。飲食店を出店するなら、これらの人気業態が特におすすめ。話題性も期待できます。
平日は学生・ビジネスマンで賑わっており、ランチの需要も高いです。一方、休日は学生・ビジネスマンがいないため、比較的落ち着いています。集客が期待できるのは、やはり平日といえるでしょう。しかし、スポーツ用品店街・古書店街・楽器店街としても栄えているエリアなので、休日でも買い物客を集客できる見込みはあります。大通り沿いはもちろん集客しやすいですが、路地裏にも名店があります。繁盛店に共通しているのは、味はもちろんのこと、店の個性があることです。どこか懐かしく居心地がよい空間の店も多いのが、特徴です。御茶ノ水は、様々な人の流れがあるエリアなので、全体的にどの立地でも集客しやすいでしょう。
アクセスしやすいエリア・駅
●本郷三丁目駅
「本郷三丁目」駅は、東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線が利用できます。東京駅まで7分でアクセスでき、便利。東京大学が近いこともあり、学生が多い街です。●水道橋駅
JR中央・総武線と都営三田線が利用でき、東京駅まで6分。新宿までも17分でアクセスできます。駅周辺には買い物スポット、飲食店、娯楽施設、公園等があり、集客しやすいです。周辺スポット
●御茶ノ水ソラシティ
駅から徒歩1分の好立地にある、スーパーやレストランが入居している商業施設です。地上広場は、都会のオアシスになっています。冬はイルミネーションも満喫できます。●ニコライ堂
日本初のビザンティン洋式の教会建築で、中央にドームがあるつくりは壮大で、ひときわ目立っています。内部見学も可能です。●山の上ホテル
アールデコ建築が特徴のクラシックホテルで、池波正太郎や吉行淳之介など文人に親しまれてきました。このエリアのシンボルとして知られています。●ワテラス
ショッピングや飲食店はもちろん、ギャラリーやホールもあり、イベントも開催されています。御茶ノ水ソラシティとペデストリアンデッキで繋がっているので、アクセスしやすいです。●湯島聖堂
かつて、江戸幕府直轄の学問所でした。合格祈願で訪れる学生の人気スポットです。御茶ノ水の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,199円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,706円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 19,199円 20,485円 28,453円 20,089円 17,837円 16,243円 1F以外 20,706円 19,720円 13,982円 22,487円 14,406円 15,112円 15,181円 16,917円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。御茶ノ水駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02