水道橋駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
水道橋駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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水道橋駅の概要
東京の中心に位置している水道橋は、交通の便が抜群。都内の各方面にアクセスしやすい好立地です。アミューズメント施設・商業施設が充実しており、飲食店も豊富。学生街且つオフィス街としても賑わい、集客しやすいエリアです。また住む街としても人気で、ファミリー層や単身者も多く住んでいます。
交通アクセス
JR中央・総武線(各駅停車)と都営三田線の2路線が乗り入れています。東京駅まで乗り換え1回で約9分。新宿は一本で、約14分。他にも品川・渋谷・川崎などの主要駅にも30分圏内。JR山手線中心にあり、各方面からアクセスできる好立地です。「後楽園」「御茶ノ水」「春日」「神保町」「飯田橋」駅なども徒歩圏内。
エリアの特徴
文京区と千代田区の境にある「水道橋」駅は、レジャースポットが充実しています。東京ドームシティには、ジャイアンツの本拠地・東京ドーム、遊園地、ショッピングモール、スパ、レストランなどがあります。東京ドームでは野球だけでなくコンサートやイベントも行われています。様々な施設が入っている東京ドームシティは、平日休日問わず、観光客や家族連れ、カップルで賑わい、集客力抜群!レジャースポットが多い水道橋は、ホテルも充実しています。駅周辺に、多くのホテルが集まっているので、外国人観光客の観光拠点としての人気も高まるでしょう。インバウンド需要が期待できるエリアです。商業施設も充実しており、駅周辺にはスーパーやドラッグストア、100円ショップなどがあり、利便性が高いエリアです。
水道橋はオフィス街でありながら、学生街としても賑わっています。日本大学・明治大学・専修大学・中央大学・東京歯科大学・順天堂大学などのキャンパスがあるほか、資格取得の専門学校も多いです。街全体に学生が多く、活気のあるエリアとなっています。
水道橋といえば、遊びにいく街としてのイメージの方も多いかもしれません。しかし、歌舞伎町のような繁華街はなく、学生街でもあることから、とても治安が良いです。駅周辺はにぎやかですが、大通りから一本入ると静かで落ち着いた環境があります。水道橋には住宅街はありませんが、大通りには多数のタワーマンションが建ち並び、ファミリー層が多く住んでいます。大通りから一本入ると、単身者向けのマンションやアパートなどが点在する閑静なエリアとなります。千代田区が他のエリアと比べて家賃が高いため、水道橋の家賃も高めですが、水道橋は、交通の便が良く飲食店も充実しており、住むエリアとして安定した人気があるので、おすすめ。都会なのに小石川後楽園のように自然にふれあえる場所もあります。
出店のポイント・物件の特徴
水道橋エリアは、飲食店が豊富です。特に駅周辺には飲食店が集まっています。「水道橋西通り」には、リーズナブルなお店が豊富で、周辺のオフィスワーカーにも人気です。東京ドームシティの中にも、和食やイタリアン・フレンチ・中華・ラーメン・カフェなど様々な飲食店があります。
特に多い業態は、居酒屋です。ビジネスマンや学生でにぎわうエリアのため、居酒屋の需要はきわめて高いです。またラーメン店やカフェも人気です。敷居が高い店よりも、リーズナブルな店の方が全体的に需要あるエリアです。
出店エリアは、きわめて幅広いです。駅周辺はもちろんのこと、御茶ノ水や飯田橋など飲食店が多い様々なエリアと隣接しているので、駅から離れても飲食店が多いのが水道橋の特徴といえるでしょう。宴会にも対応できる座敷席、カップルやファミリーに喜ばれる個室席があると、需要が高いです。またカウンター席もつくることで、おひとりさまのお客様も集客しやすくなります。
平日は、主にビジネスマンと学生の集客が見込めます。ひとり暮らしする単身者や学生が多いので、夜も安定した集客が期待できるでしょう。休日はレジャー目的のファミリーやカップルの集客が見込めます。また、このエリアを拠点として観光を楽しむ外国人観光客も、今後客層として期待できるでしょう。
周辺スポット
● 小石川後楽園
国の特別史跡及び特別名勝に指定されている、日本庭園です。7万㎡以上の広大な敷地内には、梅や桜、つつじ、花菖蒲などが植えられています。● 文京シビックセンター
文京区役所の25階で、展望ラウンジとして無料開放されています。夜景が楽しめるスポットとして、カップルにも人気。アクセスしやすい駅・エリア
● 御茶ノ水駅
JR中央線、JR中央・総武線、東京メトロ丸の内線の3路線が利用可。徒歩1分の場所に、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅もあります。大学やオフィスが建ち並び、リーズナブルな飲食店が充実しています。● 飯田橋駅
JR中央総武線・東京メトロ東西線・南北線・有楽町線・都営大江戸線の5路線が利用可。オフィスビルや学校が多く、終日にぎやか。飲食店が集まる、人気の「神楽坂」もすぐ近く。水道橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 21,532円/ 坪
- 地下階・空中階
- 16,169円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 21,532円 25,064円 25,420円 22,671円 25,359円 28,226円 28,757円 22,992円 1F以外 16,169円 14,710円 16,121円 15,121円 13,014円 12,316円 13,510円 13,323円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。水道橋駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】水道橋【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02