飯田橋駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
飯田橋駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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飯田橋駅の特徴
ビジネス街そして学生街としても栄える飯田橋駅は、交通の便も良く、駅周辺は終日賑わっています。人気のエリア・神楽坂もすぐ近く!再開発で人口も増加し、平日休日問わず集客が見込めるエリアです。
交通アクセス
飯田橋駅は、交通の便が抜群!JR総武線・中央線、東京メトロ有楽町線、東西線、南北線、都営大江戸線と5路線が乗り入れています。新宿や池袋、上野や秋葉原にも一本で行けて便利です。
周辺エリアの特徴
駅東口側はオフィス街としてもにぎやかですが、東京理科大学や法政大学などの教育機関も多数あり学生街としてもにぎわっています。また、駅のすぐ近くには、約40店舗の飲食店をはじめとした多業態の店が入居しているショッピングセンター「飯田橋ラムラ」があります。学生やビジネスマン、地域住民と幅広い客層が期待できるエリアです。
一方、飯田橋駅西口側にある神楽坂は、飲食店が集まるエリアで、終日買い物客や観光客などが多数、人通りが絶えません。石畳の道も多く、東京のパリと呼ばれることもあるオシャレなエリアです。飯田橋には古くからフランス政府公式の語学学校・文化センターがあるため、フランス人が多い街といわれています。フランスの味が楽しめるレストランもあちこちに点在しています。雰囲気のある隠れ家風カフェなども多数。
また神楽坂は、坂下と坂上では、雰囲気が異なります。坂下は、他の地域からの買い物客やビジネスマンが多いメインエリアですが、坂上は地域住民が中心の、落ち着いた雰囲気のエリアです。
近年、駅周辺の再開発が進み、飯田橋の街並みは変わりつつあります。タワーマンションも建ち並び、次々と新しい施設が誕生。はじめに飯田橋駅東側で再開発が行われ、2009年にはレストラン・ショップ、事務所棟・住宅棟からなる複合施設「飯田橋プラーノ」等が誕生しました。次いで西口側でも再開発が完了し、2014年には飲食店や物販店等などが入居する「飯田橋サクラテラス」、地上30階建てのオフィス・商業棟「飯田橋グラン・ブルーム」、全戸数505戸の住宅棟「パークコート千代田富士見ザ タワー」ができ、このエリアのランドマーク的存在となりました。2018年7月には、8階建て127戸のマンション「飯田橋ガーデンフラッツ」も誕生します。今後、さらに人口が増加し、集客力が高まるエリアとなるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
飯田橋エリアは、リーズナブルな飲食店や飲食店をはじめとした飲食店が充実しています。夜遅くまで営業している店も多いのが、このエリアの特徴といえるでしょう。ただし、神楽坂エリアは、商店会の影響などで、深夜営業する店は少ないのが現状です。平日は学生・ビジネスパーソンの集客が見込め、集客しやすいですが、土日に休業する店も多いのが現状です。土日営業も視野に入れることで、ファミリー層の集客力アップが期待できます。
人気エリア「神楽坂」も、飯田橋西口出てすぐの好立地。飲食店が集中し、繁盛店も多いエリアです。このエリアは狭い路地が入り組み、隠れ家的な店も多いのが特徴です。ランチ時には、ビジネスマンや買い物客で神楽坂全体が賑わっています。メイン通り沿いにはチェーン店やカフェが多い一方で、路地裏には個性的な店や雰囲気のある料亭があります。また神楽坂は、東京のパリと言われるように、フランス料理の店も点在しています。
再開発により飯田橋エリアは人口が増加していますが、飲食店はまだまだ少なく、需要と供給のバランスがとれていません。飯田橋エリアに人気店・繁盛店が増えることが、街の活性化にもつながります。再開発でつくられた商業施設やマンションの周辺は、比較的集客しやすいエリアなので、出店エリアとしておすすめ。学生やビジネスマン向けの店またはファミリー層向けの店とターゲットを絞ることで、需要はさらに、高まります。
周辺のスポット
●東京ドームシティ
東京ドーム、東京ドームホテル、スパ ラクーアなど様々な施設に加えて、飲食店もある都市型エンターテイメントゾーンです。●外濠公園
飯田橋~四谷の外堀沿いにある散策路で、約2キロにわたって続いています。春には、満開の桜を楽しむことができるスポットです。●日本武道館
コンサートやライブが開催されるほか、教育機関の入学式や卒業式にも使われ、多目的ホールとして利用されています●東京大神宮
神前結婚式の発祥地として知られている神社ですが、縁結びのパワースポットとしても人気が高まっています。●小石川後楽園
江戸時代につくられた回遊式の日本庭園で、国の特別史跡に指定されています。不定期で演奏会なども開催されています。アクセスしやすいエリア・駅
●水道橋駅
水道橋駅はJR中央・総武線、都営三田線の2路線が利用可。駅近くに東京ドームシティがあり、イベント時は賑わっています。飲食店や娯楽施設なども多く、平日休日問わず人通りが多いエリアです。●市ヶ谷駅
市ヶ谷駅は交通の便が良く、JR中央・総武線、東京メトロ有楽町線、南北線、都営地下鉄新宿線の計4路線が利用できます。商業施設は全体的に少ないですが、ビジネスマン向けの飲食店が豊富なエリアです。●九段下駅
九段下駅は、東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線、都営三田線が利用できます。主要駅の東京・新宿・渋谷まで約10分と、都心へアクセスしやすいのが魅力です。駅周辺はオフィス街で、飲食店も充実しています。飯田橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,342円/ 坪
- 地下階・空中階
- 24,143円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 30,342円 29,733円 26,722円 28,213円 24,832円 27,315円 26,083円 26,758円 1F以外 24,143円 20,393円 22,632円 18,421円 16,221円 18,801円 18,387円 18,675円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。飯田橋駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02