飯田橋駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
飯田橋駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
飯田橋駅の特徴
ビジネス街そして学生街としても栄える飯田橋駅は、交通の便も良く、駅周辺は終日賑わっています。人気のエリア・神楽坂もすぐ近く!再開発で人口も増加し、平日休日問わず集客が見込めるエリアです。
交通アクセス
飯田橋駅は、交通の便が抜群!JR総武線・中央線、東京メトロ有楽町線、東西線、南北線、都営大江戸線と5路線が乗り入れています。新宿や池袋、上野や秋葉原にも一本で行けて便利です。
周辺エリアの特徴
駅東口側はオフィス街としてもにぎやかですが、東京理科大学や法政大学などの教育機関も多数あり学生街としてもにぎわっています。また、駅のすぐ近くには、約40店舗の飲食店をはじめとした多業態の店が入居しているショッピングセンター「飯田橋ラムラ」があります。学生やビジネスマン、地域住民と幅広い客層が期待できるエリアです。
一方、飯田橋駅西口側にある神楽坂は、飲食店が集まるエリアで、終日買い物客や観光客などが多数、人通りが絶えません。石畳の道も多く、東京のパリと呼ばれることもあるオシャレなエリアです。飯田橋には古くからフランス政府公式の語学学校・文化センターがあるため、フランス人が多い街といわれています。フランスの味が楽しめるレストランもあちこちに点在しています。雰囲気のある隠れ家風カフェなども多数。
また神楽坂は、坂下と坂上では、雰囲気が異なります。坂下は、他の地域からの買い物客やビジネスマンが多いメインエリアですが、坂上は地域住民が中心の、落ち着いた雰囲気のエリアです。
近年、駅周辺の再開発が進み、飯田橋の街並みは変わりつつあります。タワーマンションも建ち並び、次々と新しい施設が誕生。はじめに飯田橋駅東側で再開発が行われ、2009年にはレストラン・ショップ、事務所棟・住宅棟からなる複合施設「飯田橋プラーノ」等が誕生しました。次いで西口側でも再開発が完了し、2014年には飲食店や物販店等などが入居する「飯田橋サクラテラス」、地上30階建てのオフィス・商業棟「飯田橋グラン・ブルーム」、全戸数505戸の住宅棟「パークコート千代田富士見ザ タワー」ができ、このエリアのランドマーク的存在となりました。2018年7月には、8階建て127戸のマンション「飯田橋ガーデンフラッツ」も誕生します。今後、さらに人口が増加し、集客力が高まるエリアとなるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
飯田橋エリアは、リーズナブルな飲食店や飲食店をはじめとした飲食店が充実しています。夜遅くまで営業している店も多いのが、このエリアの特徴といえるでしょう。ただし、神楽坂エリアは、商店会の影響などで、深夜営業する店は少ないのが現状です。平日は学生・ビジネスパーソンの集客が見込め、集客しやすいですが、土日に休業する店も多いのが現状です。土日営業も視野に入れることで、ファミリー層の集客力アップが期待できます。
人気エリア「神楽坂」も、飯田橋西口出てすぐの好立地。飲食店が集中し、繁盛店も多いエリアです。このエリアは狭い路地が入り組み、隠れ家的な店も多いのが特徴です。ランチ時には、ビジネスマンや買い物客で神楽坂全体が賑わっています。メイン通り沿いにはチェーン店やカフェが多い一方で、路地裏には個性的な店や雰囲気のある料亭があります。また神楽坂は、東京のパリと言われるように、フランス料理の店も点在しています。
再開発により飯田橋エリアは人口が増加していますが、飲食店はまだまだ少なく、需要と供給のバランスがとれていません。飯田橋エリアに人気店・繁盛店が増えることが、街の活性化にもつながります。再開発でつくられた商業施設やマンションの周辺は、比較的集客しやすいエリアなので、出店エリアとしておすすめ。学生やビジネスマン向けの店またはファミリー層向けの店とターゲットを絞ることで、需要はさらに、高まります。
周辺のスポット
●東京ドームシティ
東京ドーム、東京ドームホテル、スパ ラクーアなど様々な施設に加えて、飲食店もある都市型エンターテイメントゾーンです。
●外濠公園
飯田橋~四谷の外堀沿いにある散策路で、約2キロにわたって続いています。春には、満開の桜を楽しむことができるスポットです。
●日本武道館
コンサートやライブが開催されるほか、教育機関の入学式や卒業式にも使われ、多目的ホールとして利用されています
●東京大神宮
神前結婚式の発祥地として知られている神社ですが、縁結びのパワースポットとしても人気が高まっています。
●小石川後楽園
江戸時代につくられた回遊式の日本庭園で、国の特別史跡に指定されています。不定期で演奏会なども開催されています。
アクセスしやすいエリア・駅
●水道橋駅
水道橋駅はJR中央・総武線、都営三田線の2路線が利用可。駅近くに東京ドームシティがあり、イベント時は賑わっています。飲食店や娯楽施設なども多く、平日休日問わず人通りが多いエリアです。
●市ヶ谷駅
市ヶ谷駅は交通の便が良く、JR中央・総武線、東京メトロ有楽町線、南北線、都営地下鉄新宿線の計4路線が利用できます。商業施設は全体的に少ないですが、ビジネスマン向けの飲食店が豊富なエリアです。
●九段下駅
九段下駅は、東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線、都営三田線が利用できます。主要駅の東京・新宿・渋谷まで約10分と、都心へアクセスしやすいのが魅力です。駅周辺はオフィス街で、飲食店も充実しています。
飯田橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,342円/ 坪
- 地下階・空中階
- 24,143円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 30,342円 | 29,733円 | 26,722円 | 28,213円 | 24,832円 | 27,315円 | 26,083円 | 26,758円 |
1F以外 | 24,143円 | 20,393円 | 22,632円 | 18,421円 | 16,221円 | 18,801円 | 18,387円 | 18,675円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
飯田橋駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02