高円寺駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
高円寺駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
高円寺駅の特徴
JR中央線、JR総武線の2路線が乗り入れています。新宿まで約10分、東京駅まで約30分と都心へのアクセスも便利です。土日は中央線が止まらない駅なので、総武線に乗り換えが必要です。また、東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅も、徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
若者に人気のエリアで、一般世帯数はJR中央線24駅中1位。ワンルームタイプの物件が目立ちます。高円寺は商店街に活気があるエリアで、北口には「純情商店街」「中通り商店街」など、南口には「パル商店街」「エトワール通り商店街」「高円寺ルック商店街」など、あわせて20近くの商店街があります。特に、パル商店街はアーケード街なので、天候問わず安定した集客がのぞめます。アーケードがなくなると、「高円寺ルック商店街」へ続き新高円寺駅まで繋がっているので、新高円寺からの人の流れも期待できるでしょう。
それぞれの商店街に特色があり、古着屋やカフェが多い「ルック商店街」、古着店が多い「高円寺南商店会」、高架下にある、飲食店で賑わう「高円寺駅西商店会」、飲食店がダントツで多い「高円寺中通り商店街」など様々。どの商店街にも共通するのは、チェーン店が少ない点です。地域の個人商店が多いことが、この街独自の雰囲気を作り上げています。
そして、大型商業施設より小規模の店舗が多く、古本屋、古着屋、BAR,ライブハウス、雑貨屋など個性的な店が多いのも、このエリアの特徴です。サブカルタウンとしても知られています。
休日となるとさらに買い物客が増えて、人通りが絶えることがありません。
駅前は全体的に人通りが多いですが、駅から10分ほど離れると、戸建てやマンションが建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。また、自然も豊かなエリアで、公園・緑地は30箇所以上、お寺は11箇所と、のんびりできるスポットも充実しています。高円寺は街をあげてのイベントも多く、特に盛り上がるのが、夏に開催される「東京高円寺阿波踊り」。2日間の来場者数は約100万人です。このほかにも「高円寺びっくり大道芸」「高円寺フェス」「高円寺演芸まつり」などのイベントが開催され、一年を通して賑やかです。
物件の特徴・出店時のポイント
高円寺は、飲食店も充実しています。リーズナブルで庶民的な店が多く、エスニック料理、カフェ、ラーメン、食堂、喫茶店など様々なジャンルの飲食店があります。最も多いのは居酒屋で、昼から呑める店も多数。ディープな店から隠れ家風店まで、気軽に入れる店がほとんど。
または、競争店が少ないジャンルの店をあえて狙うのも、一つの方法です。そして個性豊かな街なので、お店の個性を明確に打ち出すことがポイントです。お店のブランディングを入念にして、内装・メニュー・コンセプトなど、他の店と差別化を図ることで、注目度も高まるでしょう。
昼は主に若者、夜は若者に加え仕事帰りのビジネスマンが客層として考えられます。単価を高くできない分、回転率を高める工夫が必要となります。そのためには、スピーディーな調理を実現できる、充実した厨房設備も欠かせません。厨房設備が残っている居抜き物件ならば、初期投資を抑えることができる上、スピーディーに出店ができ一石二鳥!ほかにも内装や什器が残っている居抜きも、見逃せません。
物件探しの際に、路面店にこだわらず2階店舗や地下の店舗まで視野を広げると、いい物件に出会えるかもしれません。若者が多いエリアなので、導入が階段のみであっても、比較的問題ありません。一見使いづらいつくりであっても、それを活かして個性ある店にするとよいでしょう。また、高円寺は改札が一つで、周遊しやすいつくりになっています。駅周辺には多数の商店街があるほか、路地にも様々な個性的な店がひしめき合っています。大通りでなくても路地にある店でも繁盛するチャンスは大いにあります。飲食店が多く競争も激しいですが、その分やりがいはあるエリアといえるでしょう。
周辺のスポット
「座・高円寺」という愛称で親しまれている杉並区杉並芸術会館は、2009年にOPENした劇場です。世界的な建築家・伊藤豊雄氏による設計で、視認性良好!館内では、演劇イベントなどが開催されています。ギャラリー、カフェ&レストランも入っています。
氷川神社境内に鎮座されている「気象神社」は、日本唯一のお天気の神様がいる神社です。ズラリとかけられた下駄絵馬には、参詣者の願いが込められています。
アクセスしやすいエリア・駅
中野駅は、JR中央線快速・中央総武線・東西線の3路線が利用可。駅周辺にはオフィスビルや大学、中野ブロードウェイ、サンモール商店街などがあり、幅広い客層の集客が可能です。サブカルタウンとしても知られ、外国人観光客にも人気です。
東京メトロ丸ノ内線・新高円寺駅は、新宿まで乗り換えなしで約10分、東京駅まで約30分。高円寺駅が徒歩圏内です。飲食店は少なめなので、需要は高いでしょう。娯楽施設も少なめで、治安はよく落ち着いた雰囲気です。
高円寺の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,417円 / 坪
- 地下階・空中階
- 16,832円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,417円 | 20,485円 | 24,010円 | 23,913円 | 26,189円 | 22,128円 | 19,586円 | 21,883円 |
1F以外 | 16,832円 | 16,603円 | 16,297円 | 14,537円 | 13,886円 | 14,102円 | 13,539円 | 12,030円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
高円寺駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02