高円寺駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
高円寺駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
高円寺駅の特徴
JR中央線、JR総武線の2路線が乗り入れています。新宿まで約10分、東京駅まで約30分と都心へのアクセスも便利です。土日は中央線が止まらない駅なので、総武線に乗り換えが必要です。また、東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅も、徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
若者に人気のエリアで、一般世帯数はJR中央線24駅中1位。ワンルームタイプの物件が目立ちます。高円寺は商店街に活気があるエリアで、北口には「純情商店街」「中通り商店街」など、南口には「パル商店街」「エトワール通り商店街」「高円寺ルック商店街」など、あわせて20近くの商店街があります。特に、パル商店街はアーケード街なので、天候問わず安定した集客がのぞめます。アーケードがなくなると、「高円寺ルック商店街」へ続き新高円寺駅まで繋がっているので、新高円寺からの人の流れも期待できるでしょう。
それぞれの商店街に特色があり、古着屋やカフェが多い「ルック商店街」、古着店が多い「高円寺南商店会」、高架下にある、飲食店で賑わう「高円寺駅西商店会」、飲食店がダントツで多い「高円寺中通り商店街」など様々。どの商店街にも共通するのは、チェーン店が少ない点です。地域の個人商店が多いことが、この街独自の雰囲気を作り上げています。
そして、大型商業施設より小規模の店舗が多く、古本屋、古着屋、BAR,ライブハウス、雑貨屋など個性的な店が多いのも、このエリアの特徴です。サブカルタウンとしても知られています。
休日となるとさらに買い物客が増えて、人通りが絶えることがありません。
駅前は全体的に人通りが多いですが、駅から10分ほど離れると、戸建てやマンションが建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。また、自然も豊かなエリアで、公園・緑地は30箇所以上、お寺は11箇所と、のんびりできるスポットも充実しています。高円寺は街をあげてのイベントも多く、特に盛り上がるのが、夏に開催される「東京高円寺阿波踊り」。2日間の来場者数は約100万人です。このほかにも「高円寺びっくり大道芸」「高円寺フェス」「高円寺演芸まつり」などのイベントが開催され、一年を通して賑やかです。
物件の特徴・出店時のポイント
高円寺は、飲食店も充実しています。リーズナブルで庶民的な店が多く、エスニック料理、カフェ、ラーメン、食堂、喫茶店など様々なジャンルの飲食店があります。最も多いのは居酒屋で、昼から呑める店も多数。ディープな店から隠れ家風店まで、気軽に入れる店がほとんど。
または、競争店が少ないジャンルの店をあえて狙うのも、一つの方法です。そして個性豊かな街なので、お店の個性を明確に打ち出すことがポイントです。お店のブランディングを入念にして、内装・メニュー・コンセプトなど、他の店と差別化を図ることで、注目度も高まるでしょう。
昼は主に若者、夜は若者に加え仕事帰りのビジネスマンが客層として考えられます。単価を高くできない分、回転率を高める工夫が必要となります。そのためには、スピーディーな調理を実現できる、充実した厨房設備も欠かせません。厨房設備が残っている居抜き物件ならば、初期投資を抑えることができる上、スピーディーに出店ができ一石二鳥!ほかにも内装や什器が残っている居抜きも、見逃せません。
物件探しの際に、路面店にこだわらず2階店舗や地下の店舗まで視野を広げると、いい物件に出会えるかもしれません。若者が多いエリアなので、導入が階段のみであっても、比較的問題ありません。一見使いづらいつくりであっても、それを活かして個性ある店にするとよいでしょう。また、高円寺は改札が一つで、周遊しやすいつくりになっています。駅周辺には多数の商店街があるほか、路地にも様々な個性的な店がひしめき合っています。大通りでなくても路地にある店でも繁盛するチャンスは大いにあります。飲食店が多く競争も激しいですが、その分やりがいはあるエリアといえるでしょう。
周辺のスポット
「座・高円寺」という愛称で親しまれている杉並区杉並芸術会館は、2009年にOPENした劇場です。世界的な建築家・伊藤豊雄氏による設計で、視認性良好!館内では、演劇イベントなどが開催されています。ギャラリー、カフェ&レストランも入っています。
氷川神社境内に鎮座されている「気象神社」は、日本唯一のお天気の神様がいる神社です。ズラリとかけられた下駄絵馬には、参詣者の願いが込められています。
アクセスしやすいエリア・駅
中野駅は、JR中央線快速・中央総武線・東西線の3路線が利用可。駅周辺にはオフィスビルや大学、中野ブロードウェイ、サンモール商店街などがあり、幅広い客層の集客が可能です。サブカルタウンとしても知られ、外国人観光客にも人気です。
東京メトロ丸ノ内線・新高円寺駅は、新宿まで乗り換えなしで約10分、東京駅まで約30分。高円寺駅が徒歩圏内です。飲食店は少なめなので、需要は高いでしょう。娯楽施設も少なめで、治安はよく落ち着いた雰囲気です。
高円寺の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,417円 / 坪
- 地下階・空中階
- 16,832円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 24,417円 | 20,485円 | 24,010円 | 23,913円 | 26,189円 | 22,128円 | 19,586円 | 21,883円 |
1F以外 | 16,832円 | 16,603円 | 16,297円 | 14,537円 | 13,886円 | 14,102円 | 13,539円 | 12,030円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
高円寺駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02